2018年7月18日 広島-大阪4回戦

スコア

交流戦 広島-大阪4回戦 MAZDA ZoomZoom スタジアム広島
大阪 011 000 100ー3
広島 100 201 00×ー4
(大)●花園、ティナ、真喜城、アキラー鹿島
(広)〇赤田、H石井、H堤口、H黒瀬、S斎賀ー荒井、城下

戦評

 交流戦も残すはあと3戦、そうして迎えた広島対大阪の第4回戦。前節で漸く大阪相手に勝利し、ここで勝敗を五分したい広島は、赤田が先発。対する大阪は花園。

 先制したのは広島。一死から二番麦藁がヒットと盗塁で作ったチャンスを、三番藤瀬がタイムリーヒットを放ち、鮮やかな形で1点を先取する。続く四番遠野、五番伊集院が四球で一死ながら満塁のチャンスだったが、ここは花園の粘投の前に追加点は入らず。

 粘投に応えたい大阪は直後の2回表。大阪の先頭打者5番伊達が四球、六番森が二塁打で無死二三塁のチャンス。ここで赤田は七番中氏を抑えたものの、続く八番川浦に投じたチェンジアップが高めに浮いてしまう。これを川浦は強振、走者一掃のタイムリーの可能性もあったが、ここでライトの渡辺がダイビングキャッチでフライアウト。
 結果的に二塁ランナーは帰塁する事となったが、犠牲フライにはなり1点を返す。更に3回表には失策絡みの走者を二塁においた場面で、伊達に投じたスライダーが失投となり、レフトオーバーのタイムリーツーベースで大阪が逆転に成功する。

 1回から3回までどちらかのチームが点をとる、という流れで迎えた4回裏。先頭の六番青木が二塁打で出塁した後、七番渡辺、八番荒井が凡退した直後、九番板橋、一番犬養の連続タイムリーで2点を勝ち取り、ここで広島が試合をひっくり返す。
 更に、5回は両チーム無得点に終わり、6回表は赤田が三者凡退に抑えた直後の6回裏に、大阪の二番手ティナのナックルの投げ損ないを強振した犬養のソロホームランも飛び出し、リードを2点に広げる。
 7回から9回までの3イニングを広島は四人の投手をつぎ込む。7回裏に大阪の二番鹿島にソロホームランでリードは1点に詰められたが9回裏のマウンドは当然、守護神の斎賀。最後を三者凡退に締めてゲームセット。

 広島はこれで4連勝。借金返済まではあと1勝とした。また、今日先発の赤田もこれで3勝目と現役復帰の初年度から好投を重ね、広島のエースである事を示した。

責任投手・本塁打

[勝] 赤 田 3勝1敗
[S] 斎 賀 2勝1敗7S
[敗] 花 園 1敗
[本] 犬 養 3号
鹿 島 2号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年07月30日 04:05