2018年8月5日 札幌-熊本5回戦

スコア

マーメイド・リーグ 札幌-熊本5回戦 札幌ドーム(2勝2敗1分)
熊本 000 500 000ー5
札幌 210 200 11×ー7
(熊)狛、●高倉、原田、小野塚ー葛木
(札)〇八十嶋、H柳生、S赤井ー美弥、碓氷

戦評

 交流戦後半戦、オールスター明けのリーグ戦の初戦。ここからはペナントレース終盤戦ともあり、両チームともに110勝15敗の同率三位という事もあり、このスタートダッシュでは躓きたくはない。

 その中で、先制したのは札幌。1回裏、熊本先発の狛相手に先頭打者一番ミコヤンが四球を選び、出塁するとすかさず盗塁。そして三番海老名はカットボールに詰まらされ、打球はボテボテのゴロとなる。
 しかし、これを見た狛が三塁送球と果敢な守備を見せるも結果はセーフで野手選択。続く四番碓氷が狛の決め球パームをきっちりと捉え、先制の2点タイムリーとする。
 札幌は更に続く2回裏にも八番フレイヤの二塁打、一番ミコヤンの単打で二死ながら一三塁とすると、二番金色がこれまたパームを強振して、タイムリーツーベースで点差を3点とする。

 しかし、終わる訳にいかない熊本は4回表。ここまでのらりくらりと熊本打線を抑えていた札幌先発の八十嶋を捉え始める。一死から四番武雷に四球を許すと、五番水沢、六番姫ノ島が四球絡みで三連続の出塁で再びピンチ。
 1つのアウトはとり、無死から一死満塁としたものの、続く八番クリスにセンターの頭を超える2点タイムリーヒット、九番氏家四球を挟んで一番葛木のレフトフェンスダイレクトの2点タイムリーで4点。更に続く二番蒼守もタイムリーヒットで続き、あれよあれよと累計5点の猛攻で熊本が試合をひっくり返す。

 完全に流れは熊本かと思われたこの直後の4回裏。一死から二番金色に二塁打で走者を得点圏に置くと、続く海老名をストレートで押し込み、凡打性の当たりとしたが、これを一塁手クリスが野手選択。熊本らしからぬ守備の乱れでピンチを迎えると、ここで四番碓氷、五番相川による連続タイムリーヒットであっという間に2点差を追いつき、5対5の振出となる。

 ここからさらなる猛攻が予想されたのだが、両投手はここからは奮起し、5回6回をともに無失点、7回表は札幌八十嶋が続投で無失点。その裏はしっかりと抑え、反撃といきたかったが、継投で登板した高倉がまさかの誤算。
 一死から八番フレイアにヒットを許すと、なんと二者連続の四球で一死満塁。ここで代打水口がピンチバンターで器用。見事スクイズを成功させ、札幌が逆転に成功する。

 8回裏には礒江のタイムリースリーベースもあって2点差とし、9回表は赤井がぴしゃっと三者凡退で締めてゲームセット。結果的に、札幌先発八十嶋は4回表の5失点以外は大崩れせず、投球内容は褒めにくいものの、粘投が効いた形となった。
 対する熊本は1イニング5得点という理想的な攻撃があったが、逆に言えば他の回を抑えられてしまい、万事休す。これで熊本が単独最下位に転落、対する札幌は2位浮上。明暗がくっきりと分かれた。

責任投手・本塁打

[勝] 八十嶋 2勝2敗
[S] 赤 井 1勝1敗8S
[敗]  狛  2勝2敗
[本]

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年08月06日 02:19