2018年8月8日 札幌-熊本6回戦

スコア

マーメイド・リーグ 札幌-熊本6回戦 ナゴヤドーム(2勝3敗1分)
熊本 000 102 005ー8
札幌 001 000 102ー4
(熊)〇多田、H高倉、H上条、野留加ー葛木
(札)●御剣す、十和田、檀春香、龍造寺ー美弥、碓氷

戦評

 2勝2敗1分。完全な五分で迎えた第6戦。前節で勝利して五分とし、リーグ順位としても2位浮上した札幌としてはここで熊本相手に連勝、2位の座を盤石のものとしたい。

 先制したのは札幌。3回裏、熊本先発の多田の投じたシェイクを札幌の先頭打者、七番竹之子が捉え、ヒットで出塁したのを皮切りに八番フレイア、九番美弥が連続出塁で無死満塁。ここで一番ミコヤンが併殺となる間に三塁走者が生還して1点を先取する。

 しかし、直後の4回表。熊本は先頭の三番蒼守がヒットのあと、四番武雷、五番横川は凡打に倒れるが、六番クリスがタイムリーを放ち、同点に追いつく。更に6回表、御剣の制球が乱れ始め、二死とはするが満塁となり打者は二番氏家。ここで氏家が御剣の球を強振し、センター金色の頭を越えるタイムリーツーベースとなり、2点を勝ち越す。
 7回に1点を返されるも9回表。四球と二塁打でチャンスメイクしてからの六番水沢がタイムリーヒットで2点を追加すると、続く法条の打席で盗塁。更に法条の打球を一塁手銀が焦って三塁送球。これがオールセーフ。続く八番ドラエモフも四球で無死満塁とする。すると、二番葛木の野手選択で1点、蒼守もヒットで続いて、この回一挙5得点とナゴヤドームらしからぬ数字を残す。

 6点差と絶望的な点差だが、札幌ベンチには暗い空気はまだ流れない。最終回の先頭打者、三番海老名が反撃の狼煙を挙げるソロホームランで先陣を切ると、四番銀の二塁打、五番相川のタイムリーでもう1点と4点差に詰め寄る。しかし、反撃はここまで。以降の打者については凡打と三振2つでゲームセット。
 ナゴヤドームでの試合とは思えぬ大量得点を武器に熊本がゲームの流れを掴んでいた。対する札幌はクリンナップに当たりは出ていたものの、1番2番がノーヒットと、流れを作りだすのに至らなかった。

責任投手・本塁打

[勝] 多 田 1勝3敗
[S]
[敗] 御剣す 2勝3敗
[本] 海老名 3号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年08月09日 04:09