2018年8月12日 札幌-広島5回戦

スコア

マーメイド・リーグ 札幌−広島5回戦 札幌ドーム(3勝1敗1分)
広島 000 000 000ー0
札幌 200 000 20×ー4
(広)●要、赤田ー二神
(札)〇唐澤、西園寺、菅生、筑波ー碓氷、美弥

戦評

 熾烈な2位争いに身を投じる札幌と広島の両チーム。ここで本拠地で広島を迎え撃つ札幌は先発のマウンドに今季無敗のエース、唐澤を送る。

 その唐澤が初回。広島の先頭打者、一番犬養にヒット、一死から三番藤瀬に四球を与え一二塁といきなりピンチを背負うが、続く四番遠野を併殺打に打ち取り無失点で耐える。すると直後の1回裏。札幌も一死から金色がヒットで出塁、盗塁を決めて走者二塁。そして、二死から四番に座った碓氷が要の失投を強振。これがセンターバックスクリーンへと突き刺さる豪快な先制2ランホームランとなり、札幌が先制する。

 その流れに乗ったのか、唐澤は快刀乱麻の好投を見せる。以降は毎回奪三振で7回を9奪三振。十分過ぎる働きでマウンドを降りる。なんとか反撃に転じたい広島だったが、逆に7回裏。リリーフ登板した赤田から八番竹ノ子が失投を捉えてソロホームランを打ち、二死三塁から海老名がタイムリーを放ち計2失点で4点差とされて万事休す。

 札幌リリーフ陣は唐澤の作った試合をそのまま締めきってゲームセット、札幌唐澤はこれで負けなしの5勝目でチームも2位タイ浮上。対する広島要は勝利なく4敗目。広島打線はわずか4安打と先発要の好投に応えられず単独最下位に転落。

責任投手・本塁打

[勝] 唐 澤 5勝
[S]
[敗]  要  4敗
[本] 碓 氷 2号
竹ノ子 2号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年08月12日 09:42