2018年9月5日 熊本-広島8回戦

スコア

マーメイド・リーグ 熊本−広島8回戦 リブワーク藤崎台球場(5勝3敗)
広島 040 000 100ー5
熊本 040 004 01×ー9
(広)榴ヶ岡、●堤口、紫波、浅間、中桐ー二神、城下
(熊)〇若林、H高倉、野留加、S小村ー葛木、エヴァ

戦評

 熊本対広島の最終戦。首位を猛追する熊本にとっては落とせない試合。先発のマウンドには軟投派左腕若林を送る。

 しかし、その若林の立ち上がりを広島打線が攻める。初回は無失点で切り抜けたが、2回表。先頭の五番青木にヒット、六番大喬に四球であっという間に走者を二人背負うと、七番上村に先制タイムリーを許してしまう。
 更には二死満塁として二番犬養が若林のストレートを右方向へと弾き返し、走者一掃となるタイムリーツーベースを放ち、広島に4点のリードを許す厳しい展開。

 だが熊本もすぐさま反撃開始。直後の2回裏、先頭の五番姫ノ島が四球と盗塁で二塁に到達すると、七番法条のヒットで一死一三塁とチャンス拡大。続く八番常磐はボテボテのゴロも野手選択でオールセーフ。まずは1点を返す。その後、二死満塁とし、二番水沢が球を見極め押し出してもう1点。そして、続く三番蒼守が2点タイムリーヒットを放ち、すぐに同点に追いつく。

 以降は早々に勝ち越し点を奪いたい両チームの打線を両投手陣が粘投で防ぐ、という展開が続くが6回裏。
 この回から広島は二番手の堤口がマウンドに上がるが、九番ドラエモフの四球と盗塁、一番葛木のヒットで無死一三塁として、二番水沢の犠牲フライで1点を返し、続く蒼守もタイムリーで更に1点。
 更に四番武雷にも10号となる2ランホームランが飛び出し、この回熊本が一挙4点の勝ち越しを決める。

 広島打線は直後の7回表に九番板橋によるタイムリーツーベースで1点を返すも反撃はここまで。熊本が8回裏には失策絡みでダメ押しとなる1点をもぎ取り、9回裏は走者を二人置いてから、守護神小村が残りを締めてゲームセット。
 同日の札幌対横浜が横浜敗戦となった都合で熊本、横浜、札幌の首位争いは更に激化した。

責任投手・本塁打

[勝] 若 林 5勝1敗
[S] 小 村 1敗7S
[敗] 堤 口 1敗
[本] 武 雷 10号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年09月05日 20:53