2018年9月9日 広島-札幌7回戦

スコア

マーメイド・リーグ 広島−札幌7回戦 MAZDA ZoomZoom スタジアム広島(2勝4敗1分)
札幌 100 001 100ー3
広島 121 000 00×ー4
(札)●八十嶋、御剣す、菅生、龍造寺ー碓氷、美弥
(広)〇要、H石井、H堤口、H中桐、H黒瀬、S斎賀ー二神

戦評

 マーメイド・リーグの優勝争いは混沌とし、札幌は2連勝がリーグ優勝の最低条件となる。
 そこで迎える広島戦。ここまで4勝1敗1分と札幌が大きく勝ち越しているだけに、札幌は必勝態勢で臨む。

 そうして迎えた初回、二死から三番相川が四球で出塁すると、四番海月のヒット、五番海老名の四球とで満塁のチャンスを作り出す。そこで六番礒江の打球を広島の一塁大喬がファンブルし、札幌が1点を先取する。
 しかし、その直後。広島も同じく二死から三番の麦藁の盗塁で二塁のチャンスを作り、ここで札幌先発の八十嶋が暴投で二死三塁。ここで先ほど失策の大喬がミスを取り返すタイムリーで同点に追いつく。

 広島は更に、2回裏。またも二死から八番二神のヒット、九番宇佐美への死球とで一二塁とする。ここで迎えた一番板橋が八十嶋の甘く入ったシュートを強振し、これが走者一掃の2点タイムリーツーベースとなり、広島が勝ち越す。
 また、3回裏にも麦藁が再び盗塁でチャンスメイクすると、六番青木がタイムリーで広島が3点のリード。優勝のためにも負けられない札幌にとっては厳しい展開となる。

 八十嶋は4回でマウンドを降り、札幌は5回からリリーフを投入し、試合の流れを変えにかかる。
 その直後の6回表。札幌打線が漸く反撃を開始する。まずは先頭の海老名が死球で出塁すると、進塁打を挟み八番銀がタイムリーを放ち、1点を返す。続く7回表は先頭の一番ミコヤンがヒットで出塁すると、相川の二塁打で一死二三塁で一打同点のチャンスを迎える。
 ここで、四番海月がレフト前ヒットで1点を返し、なおも一死一三塁のチャンス。あわよくば逆転、という場面で続く海老名を四球で一死満塁。ここで広島は堤口から四人目の投手、中桐へとスイッチし、左対左で六番礒江、七番竹之子を迎える。
 なんとか逆転を、という札幌打線だったが、中桐はこの場面を2者連続三振で札幌の反撃をシャットアウト。札幌へと傾いていた流れを完全に断ち切る。

 札幌は1点ビハインドのまま9回表を迎える。マウンドには当然ながら広島の守護神斎賀が上がる。
 斎賀の立ち上がりを攻め、相川、海月の連続ヒットで無死一二塁とするが、海老名が併殺に倒れ、二死三塁。ただし、三塁走者さえ生還すれば同点、延長戦へ繋ぐ事もできるが、代打ランスがライトフライに倒れてゲームセット。
 最下位広島が意地を見せ、また先発の要が今季初勝利を記録し、札幌のリーグ2連覇を防ぐ結果となった。

責任投手・本塁打

[勝]  要  1勝5敗
[S] 斎 賀 2勝1敗11S
[敗] 八十嶋 2勝4敗
[本]

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2018年09月09日 21:38