2019年3月3日 福岡-名古屋オープン戦

スコア

オープン戦 福岡-名古屋 福岡ヤフオク!ドーム
名古屋 000 001 000ー1
福岡  001 003 00×ー4
(名)白羽、●アレッタ、琴吹み、早乙女、京良城、小野寺―白河、溝渕
(福)〇水無月、H最上、H宮苑、S低井―斉藤、進藤

戦評

 昨季日本一に輝いた名古屋とリーグ3位の福岡の対戦カード。まだ公式戦ではないとはいえ、互いに戦力の見極めが重要。その初戦の先発に、名古屋はアメリカ帰り2年目白羽。対する福岡はドラフト2位ルーキー水無月が先発のマウンドに。

 その初回は水無月は三者凡退、白羽も死球を出すも安打は許さず無失点。試合が動いたのは3回裏。福岡打線を二死まで追いつめ、打順は一回りして一番、ドラフト4位ルーキーの紅尾。ここで、白羽の速球が浮いてしまい、これを紅尾が強振。打球はセンターバックスクリーンに突き刺さり、福岡が1点を先取する。
 名古屋先発の白羽は奪三振0と好調、とは言い難いもののそれでも失点は被本塁打1つのみ。被安打2与死球1と安定し、討たせてとる投球で後に繋げる。すると6回表。九番平下が無死からヒットで出塁すると、続く山元も水無月のストレートを真芯で捉え、二人で1点を返す事に成功する。だが、その後をルーキーながら水無月が落ち着いて抑え、同点止まりとする。
 圧巻なのはその直後。6回裏、白羽からアレッタにスイッチした名古屋に二者凡退であっという間に二死とされた福岡打線だったが、三番アリシアが二塁打で出塁すると、四番のドラフト1位ルーキー月夜がタイムリーヒットで続いて1点リード。更に五番茂木が落ちるスライダーをすくい上げて2ランホームラン、これでこのイニング3得点と福岡が一気に突き放す。

 後は福岡リリーフ陣が最上、宮苑、低井と無失点で繋いで3点リードを守り切りゲームセット。福岡が昨季の首位相手に先発がゲームを作り、中盤に試合を決めて守り勝つ理想的な試合運びで勝利した。

責任投手・本塁打

[勝] 水無月 1勝
[S] 低井 1S
[敗] アレッタ 1敗
[本] 紅尾 1号
茂木 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年03月04日 11:41