2019年3月10日 東京-福岡オープン戦

スコア

オープン戦 東京-福岡 明治神宮野球場
福岡 001 003 002-6
東京 000 200 000-2
(福)○清水、H最上、H大藤、ハーミアン-斉藤、進藤
(東)●竹中、エビス南、萱村、七川-四方木田

戦評

 東京先発は竹中、福岡先発はルーキー・清水。

 初回から塁を賑わせる福岡は3回、ワンアウトからヒットを放った紅尾が盗塁を決め二塁へ進むと、続く島津がPチェンジをジャストミート。強烈なライナーがセンター頭上を越える間に紅尾がホームに還り先制点を奪う。
 リードを受けた清水は3回まで被安打1と安定した投球を見せる。ところが4回に予想外の落とし穴。この試合初めて得点圏にランナーを置くと小師のライトライナーを茂木が追いかけるもグラブを弾き、この間に二塁ランナーの生還を許して同点。再び二塁にランナーが出ると、橋本の浅いセンターフライを今度は島津が僅かに追い付けずそのままボールは後ろへ。これでランナーがホームインし、二度のタイムリーエラーで逆転を許してしまう。

 しかし6回、この回先頭の島津が真ん中へ入ったPチェンジを逆方向へ運ぶと、高い放物線を描いた打球は汚名返上の同点ソロホームラン!さらに後続打者も竹中を攻め立て満塁とすると、緑野がヒット性の当たりを相坂に阻まれたもののこれが犠牲フライになり勝ち越し。さらに次打者・林昭旻のセンター前ヒットでもう一人還り、4-2と再びリードを奪い返す福岡。
 最終回には再び満塁の場面でルーキー・月夜が東京四番手・七川の変化球をライト前へ運んで2点を追加し、そのまま逃げ切って試合終了。猛打賞の島津・月夜を筆頭に好調な打線とタイムリーエラーに見舞われたものの6回を自責点0に抑えた清水の奮投が光った福岡がオープン戦唯一の三連勝。一方の東京は中軸がノーヒットに終わるなど散発5安打に抑えられる中、夢野がチーム唯一のマルチ安打に盗塁・好守と気を吐いた。

責任投手・本塁打

[勝] 清 水 1勝
[S]
[敗] 竹 中 1敗
[本] 島 津 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年03月10日 21:38