2019年3月17日 福岡-大阪オープン戦

スコア

オープン戦 福岡-大阪 福岡ヤフオク!ドーム
大阪 000 000 150-6
福岡 000 000 300-3
(大)アキラ、Hアイシャ、水野、○戸次、H佐藤、S川澄-涼宮、鹿島
(福)水無月、大藤、●ハーミアン、低井、宮苑-皇后崎

戦評

 福岡先発はルーキー・水無月、大阪先発はアキラ。

 打撃を得意とする両チーム、この試合は序盤から忙しい展開に。大阪は初回にツーアウト一・二塁、2回にはワンアウト満塁と福岡先発・水無月を追い込むが、その都度三振で躱され得点に繋がらず。
 一方の福岡も2回~4回まで直球勝負を仕掛けるアキラに対し再三得点圏にランナーを進めるものの、こちらも球威に押され三振に併殺と押し切る事が出来ない。

 結局お互いにランナーを貯めながらあと一本が出ず、アキラは5回で6安打、水無月は6回で7安打を浴びながらも無失点に抑え先発の役目を果たす。

 ところが終盤に急展開を迎える。7回表の大阪、三番手・大藤から先頭の森がヒットを放ち更に盗塁を決めると川浦のライト前ヒットで二塁から一気にホームイン、ついに均衡を破る。しかし福岡もその裏、ルーキー・水野からツーアウトながら一・二塁とすると、大友がど真ん中の直球を見逃さず強振。芯で捉えられたボールはライトスタンドへ消える逆転3ランホームラン。あっという間に試合をひっくり返す。
 しかし今日の大阪には2点ビハインドはお構いなし。8回、ハーミアンの代わり端を攻め立ててノーアウト満塁とすると、宮本が見事スクイズを決めて1点差。その後再び満塁とすると、ルーキー・冴島がシンカーを弾き返し右中間にボールを落とすと、これでランナー二人が還り再び逆転に成功。さらに嘉祥寺がストレートをライト前へ弾き返すと、これもランナーが二人生還。古巣相手に追い討ちの2点を追加する。

 その後は8回、9回と佐藤・川澄がピンチを背負うも無失点で切り抜けて試合終了。大阪はアキラの5回無失点の粘りの投球と冴島・嘉祥寺がそれぞれ2打点と新戦力が光り勝利。オープン戦初黒星となった福岡も水無月が6回無失点。打者では大友が逆転3ランと勝負強さを見せる一方で3四球を選ぶなど選球眼も好調だ。

責任投手・本塁打

[勝] 戸 次 1勝
[S] 川 澄 1S
[敗] ハーミアン 1敗
[本] 大 友 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年03月17日 21:19