2019年4月28日 福岡-熊本2回戦

スコア

交流戦 福岡-熊本2回戦 臼杵市民球場(福岡2勝)
熊本 000 000 000-0
福岡 010 000 10X-2
(熊)●曙川、小野塚、鳶嶋-法条
(福)○清水、H最上、H大藤、S高島-皇后崎、斉藤

戦評

 九州ダービー2戦目は福岡のお隣、大分での開催。福岡先発はルーキー・清水、熊本先発は曙川。

 前節は打ち合いとなったこのカード、今日先制したのは福岡。2回、6番の月夜がシンカーを逆らわずにライト方向へ打ち返すと、高く上がった打球はそのままフェンスを越えてスタンドへ。ソロホームランで福岡が1点リードを奪う。

 この後の試合は前節と打って変わって膠着状態に。福岡・清水は毎回ランナーを出すものの要所をきっちりと締めて熊本に得点を許さない。一方の曙川も2回のホームラン以外のヒットは許さない好投を見せ、6回まで1-0とスコアが動かないまま進む。

 しかし7回に再び試合が動く。ここまで1安打と抑えられていた福岡はアリシア・古宿の久しぶりのヒットで一・二塁とチャンスを広げると、続く大友・月夜がフォアボールを選択。押し出しで貴重な1点を追加し、曙川を降板させる。

 リードを広げられた熊本、しかし後を受けた小野塚がここを抑えて最少失点で切り抜けると8回、三番手・大藤からツーアウト一・三塁のチャンスを作り、打席には姫ノ島。ストレートを右方向へ弾き返して一二塁間を破る…と思われたが月夜のダイビングキャッチに阻まれて万事休す。福岡が投打のルーキーの活躍で九州ダービーで3連勝を飾った。

責任投手・本塁打

[勝] 清 水 1勝
[S] 高 島 2S
[敗] 曙 川 2敗
[本] 月 夜 2号


試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年05月06日 19:51