2019年5月15日 大阪-横浜2回戦

スコア

交流戦 大阪-横浜2回戦 阪神甲子園球場(大阪1勝1敗)
横浜 010 004 013-9
大阪 002 300 002-7
(横)竹達、原田、○ルクレツィア、H空恩院、東田、S矢作-七浦
(大)阪利、十河、見城、アキラ、H大和、H水野、●佐藤、アイシャ-鹿島

戦評

 前節は延長12回の死闘の末、勝利を収めた大阪。今節は本拠地・甲子園での一戦。大阪先発は阪利、横浜先発は竹達。

 このゲームも先に試合を動かしたのは横浜。2回、先頭の左田が低めのツーシームを掬い上げると打球は意外と伸びてそのままバックスクリーンへ。4番の一打で横浜が先手を奪う。

 しかし大阪は3回、スリーベースヒットとデッドボールでノーアウト一・三塁と同点のチャンスを作り菜ヶ咲がバッターボックスに。ここで大阪はスクイズを選択すると、これが見事に決まるどころかキャッチャー・七浦の送球よりも早く一塁ランナーが二塁に到達、アウトを取られることなく同点に追いつく。さらにこの後満塁としたところで川浦がセンターへ犠牲フライを決めて勝ち越しに成功する。
 さらに4回の大阪の攻撃、2四死球とヒットでツーアウトながら再び満塁の場面を作ると、まず森が際どいコースのボールを見極めてフォアボール。これで1点を奪うと続く阪宮も三遊間を破るヒットで続き2点目。最後はすっぽ抜けたヒートドライブが川浦の体に当たり押し出しで3点目を加え、ここで竹達をKOする。

 ところが横浜が後半に猛攻撃を開始する。まず6回、ツーアウト一塁から宮島がレフトフェンス直撃の長打を放つと、跳ね返ったボールが明後日の方へ転がる合間に一塁ランナー生還、打った宮島も三塁を陥れる。さらに立花がレフトへのタイムリーヒットで繋ぐと、この後ヒット、デッドボールで満塁に。この場面で9番・アイラがこの回4人目のアキラの失投を逃さず引っ張ってライト前へ。この当たりでランナー2人が還り横浜が4点のビハインドを帳消しにする。
 さらに8回には長短打で一・三塁と勝ち越し機を作り上げると、代打・縁鉢がキッチリとライトへ犠牲フライを決めて再びリードを奪い返す。9回には宮坂が二試合連続のソロアーチで1点を加え、さらにフォアボール、野選、暴投で二・三塁と転がり込んだチャンスで七浦が走者一掃のタイムリーヒットを放ち、今度は横浜が4点のリードを奪う。

 しかし前節、延長で二度同点に追いついた大阪。負けじとその裏、ヒットとフォアボールで作ったチャンスで阪宮がセンターへタイムリーヒットを放ち3点差とすると、この後もヒットとフォアボールでノーアウト満塁のチャンスを作り出す。一発出ればサヨナラという大場面、だったが嘉祥寺の併殺の間に1点を返すに留まり二試合連続の劇的勝利は叶わずゲームセット。横浜が後半の大量得点で前節のお返しに成功。6・7回をノーヒットに抑えたルクレツィアにプロ初勝利が転がり込んだ。

責任投手・本塁打

[勝] ルクレツィア 1勝1S
[S] 矢 作 3S
[敗] 佐 藤 1敗
[本] 左 田 2号
宮 坂 2号


試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年05月17日 22:57