2019年5月26日 福岡-名古屋3回戦

スコア

シンデレラ・リーグ公式戦 福岡-名古屋3回戦 薩摩川内市総合運動公園野球場(福岡1勝2敗)
名古屋 020 112 000-6
福 岡 200 040 001X-7
(名)琴吹ひ、大友、H真壁、H猪狩、H早乙女、H琴吹み、●小野寺-溝渕
(福)龍造寺、H宮苑、H宇佐美、○ハーミアン-皇后崎、斉藤

戦評

 リーグ戦に戻って鹿児島の地で行う首位攻防戦第1ラウンド。福岡先発は龍造寺、名古屋先発は琴吹陽奈。

 首位攻防第一戦は互いに譲らない接戦となる。初回、まずは福岡が野村のツーベースヒットを足掛かりにチャンスを作ると、月夜がライト前へタイムリーヒットを放ち早々と先制。さらに連打でアリシアにもタイムリーが飛び出し福岡が2点を奪い取る。
 しかし名古屋も直後の2回、フォアボールとヒットで一・二塁と攻め立てると、この後ツーアウト二・三塁から8番・横山がセンター前へ走者一掃のタイムリーヒットを放ちすぐさま同点に追いつく。さらに4回には一塁ランナーのホークがマリアのツーベースヒットで生還、5回にもチャンスで豊川のタイムリーで1点を加え名古屋が徐々にリードを広げていく。

 が、福岡は5回裏にランナーを2人置くと古宿が失投のシュートを左中間へ弾き返してこれが走者一掃となり同点。さらにランナーを貯めて神本のセンター前タイムリーヒットで逆転、琴吹陽奈をKOすると茂木もタイムリーヒットで繋いでこの回4点。再びリードを奪い返す。
 ところが好調を維持する名古屋も6回、ノーアウト二・三塁の場面、まず横山のサードゴロの間に三塁ランナーが還ると、続く代打・エミーネはスクイズを仕掛ける。これが当たって三塁ランナーが生還。試合を振り出しに戻す。

 壮絶な点の取り合いが続くこのゲームもいよいよ最終回。裏の福岡の攻撃はワンアウトランナー無しで3番・月夜。名古屋7番手の小野寺のジェットフォークを上手く拾い上げると大きな放物線を描いた打球は伸びて伸びてセンターフェンスを越えるサヨナラホームラン。この大接戦にケリをつけるルーキーの一発で福岡が翌日誕生日の新城監督に勝利と首位をプレゼント。名古屋は3連敗と足踏みが続く形になった。

責任投手・本塁打

[勝] ハーミアン 2勝
[S]
[敗] 小野寺 2敗
[本] 月 夜 5号


試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年05月26日 23:03