2019年8月7日 大阪-福岡6回戦

スコア

シンデレラ・リーグ公式戦 大阪-福岡6回戦 京セラドーム大阪(大阪1勝5敗)
福岡 020 002 040-8
大阪 021 000 202-7
(福)坂崎、○宮苑、H祝部、S高島-進藤、皇后崎
(大)大和、十河、●川澄、見城、アキラ-鹿島、吉永

戦評

 大阪先発は大和、福岡先発は坂崎。

 一点差で辛くも大阪が逃げ切った前節と打って変わり、今節は点の取り合いとなった一戦。まず先制したのはビジターの福岡。2回、神本が真ん中へ入った変化球をジャストミートすると、高く上がった打球は失速せずにそのままライトスタンドへ。ソロホームランで先手を取ると、今度はツーアウトから大友がこれも変化球を一閃。引っ張られたボールはレフトフェンスを超える一発となり、この回2点を先制する。
 しかし大阪もすぐさま反撃開始。その裏、鹿島が難しいコースのストレートに合わせると打球は伸びていってバックスクリーン横へスタンドイン。これで一点差とすると、次は赤弘がやや高目のストレートをフルスイング。これもセンター方向へ大きな放物線を描くとフェンスを越えるソロアーチ。福岡と全く同じ得点の仕方であっという間に試合を振り出しに戻すと、続く3回にはランナー二塁から冴島がレフト前ヒット。予めスタートを切っていた菜ヶ咲がホームへ還り勝ち越しに成功する。

 大阪1点リードでゲームが進んでいくが6回、福岡が反撃に出る。この回先頭の古宿がストレートをバックスクリーンまで運んで同点に追いつくと、続くアリシアはカーブを待って流し打ち。この打球も飛距離が伸びていってレフトスタンドへ消える勝ち越しホームラン。福岡が一発攻勢で再びリードを奪い返す。
 が、取られたら取り返すと大阪も7回、ランナー一塁から赤弘が右中間を破るツーベースヒットを放つと、一塁ランナーの川浦が一気にホームへ還りまたも同点とすると、このあとツーアウトとされながらも菜ヶ咲がストレートを弾き返して勝ち越しのタイムリーヒット、再び1点のリードを奪って試合は終盤へ突入する。

 ところが福岡が前節と同じく8回に打線が爆発。先頭のアリシアが二打席連発となるソロホームランをセンターへ叩き込んで再び同点とすると、神本・エミーリアがヒットで繋いで打席にはこちらも今日一発を放っている大友。低目の変化球を掬い上げると、この打球もグングン伸びてフェンスを飛び越える3ランホームラン。福岡がノーアウトで4点を奪い三度リードを奪い取る。
 またしても追う側となった大阪、しかし9回、福岡守護神の高島からツーアウトながら一・三塁とすると、阪宮が甘く入った変化球を右中間へ運ぶ走者一掃のタイムリツーベースヒットで一点差、一発が出ればサヨナラの場面を作って打席には吉永。ストレートを強振すると鋭い打球は三遊間へ。しかしこの打球は横っ飛びの大友のグラブに収まりサードゴロで試合終了。計8本のホームランが飛び交った今節は福岡が寸でのところで逃げ切りに成功した。


責任投手・本塁打

[勝] 宮 苑 1勝1敗
[S] 高 島 1勝10S
[敗] 川 澄 4敗1S
[本] 神 本 5号
大 友 3号
鹿 島 13号
赤 弘 5号
古 宿 8号
アリシア 5号
アリシア 6号
大 友 4号


試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年08月07日 23:16