中国

中国移動通信(中国移动通信:China Mobile)、中国聯通(中国联通:China Unicom)、 中国電信(中国电信:China Telecom)の3社がある。中国移動通信は世界1位、中国聯通は世界3位の顧客を持つ携帯電話キャリア。中国移動通信はTD-CDMAという方式を採用しており、日本で使える携帯電話・スマートフォンのほとんどと互換性がない。ドコモやSoftBank と同じW-CDMA方式を利用しているのは中国聯通のみ。

中国聯通

音声・データ通信のプリペイドsimを提供している。中国本土と香港で利用可能。

プラン

月額料金(元) 音声通話(分) データ通信(MB)
46 50 150
66 60 300
96 240 300
126 320 400
156 420 500

APN は 3gnet を指定する。データ通信の超過分は1MB0.3元となる。

この他に、1GB80元のデータ通信専用のSIMもある。SIMを挿せばAPNを設定するだけで特に開通手続きは必要なく、通信が開始される。なお、「中国联通」と漢字で書かれたショップが中国国内にたくさんあり、そこで購入できるが、中国語がある程度話せないと厳しいことが多い。多少割高だが ebay などでも販売している。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。