★左翼的な考えを日々国民に宣伝している有名人たち★


出演=永六輔、石坂啓、中山千夏、辛淑玉、松崎菊也(※いずれも下記リストに掲載)。
この護憲派左翼有名人の座談会について詳細は、日本国憲法改正問題(初級編)へ。


<目次>


■1.このページの趣旨

このページは、左翼思想の宣伝に熱心な有名人をリストアップすることによって、左翼の生態を一層クリアに把握することを目的としています。
彼らは、マスコミの強力なバックアップを享受しながら、長年にわたって国民に左翼思想を吹き込みつづけている反日主義者の精神構造に陥った人たちです。
日本人には「有名人」や「肩書きを持つ人」の言う事をついつい鵜呑みにしてしまう傾向があり、とくにネットの情報を未だに参考にしていない人にとって、彼ら左翼有名人は、売国議員たちよりもずっと親しみのある存在であり、そしてその分厄介な存在となっています。
彼らは、上記の護憲派座談会の動画の出演者たちのように、①殆ど確信的な左翼思想の持ち主である場合、が非常に多い(そして、そうだからこそ左翼マスコミに厚遇されてテレビ出演の機会が多くなっている)のですが、なかには日教組による戦後教育や左翼マスコミの偏向報道のせいで、②無自覚に左翼的な思考に染まってしまい、我が国を平気で害するような発言を繰り返してしまう無知な有名人もいます。
いずれにせよ、有名人であり左翼思想の宣伝者である彼らが、TV等で発言することの悪影響は非常に大きいため、継続的な注意喚起が必要です。

(補足説明)
このページは、元々は「反日有名人リスト」という名称で作成されていましたが、一般に「反日」という表現が過激と受け取られ易いことなど記載内容の一部に不適切な表現があったことから閲覧禁止ページとなってしまいました。
そこで、今回、「反日」ではなく「左翼有名人リスト」と改称し、併せて一部の不適切な記載内容を訂正ないし削除して再構成しました。
このページを今後追加記入される編集者の方は、以前の轍を繰り返さないよう慎重な記述を心掛けて下さい。
また「左翼であっても愛国的な人物もいる。」というご指摘も考慮して、当リストの下段に、左翼有名人リスト(愛国者)を設け、左翼でかつ愛国的な人物を具体例を挙げて記入できるようにしましたのでご活用下さい。


■2.左翼度

リストの端に記載のある「左翼度」の認定基準です。
左翼度
S A B C
白を黒と言いくるめるような確信的な左翼。
日本に重大な悪影響を及ぼしている。
かなりの左翼思想の持ち主。
日本に無視できない悪影響を及ぼしている。
密かに左翼思想を宣伝。
S級・A級に比べれば悪影響は限定的だが要注意。
無自覚な左翼思想の持ち主。
日教組や反日マスコミに洗脳されたタイプ。無知・無自覚なだけに厄介。

▲1.注意事項

  1. 当リストは日本人・外国人を区別せず掲載していますが、欧米の左翼有名人は、名前ではなく苗字で検索して下さい。例えば、マイク・ホンダなら「ま行」ではなく「は」行です。
  2. 現役政治家は、当左翼有名人リストではなく売国議員リスト等に掲載されています(但し引退後にTV・新聞等でなお左翼発言を繰り返す元政治家および外国の現役政治家は当リストに掲載)。
  3. 大学教授の左翼は反日大学教授リストに掲載されています。
  4. メディア関連の左翼は反日マスコミ関係者名簿に掲載されています。
  5. コメンテーターやキャスターの左翼は左翼キャスター・コメンテーターリストに掲載されています。
  6. リストに追加する場合は、書式を守って必ず、 50音順 で記してください。また、感情に任せて書き殴ったり、罵倒したりせず、 初めて訪れた人にも分かり易いように、その人物の職業や、何故その人物が反日なのかを論理的に、そして簡潔に、比較的穏やかな文体で記してください
  7. 証拠もなく、安易に「工作員」認定や、「在日」認定するのは厳禁です。
  8. 覚せい剤等の麻薬を常習した有名人は、そうした麻薬や覚せい剤等が暴力団や朝鮮勢力の資金源になっているため、反日度Cとします(反日思想等があればそれ以上とします)。
  9. 創価学会に所属するタレントや有名人は、左翼有名人リスト(さ行)の「創価有名人」の項目をご覧ください。書き出すとキリがないので、重要な人物でない限り、記さなくて結構です。
  10. 荒らされているページ発見するため、新しいページを作成した場合は、必ずこの左翼有名人リストにリンクを貼り最近更新されたページはどれかすぐ分かるように工夫して下さい。
  11. なお、閲覧禁止となる前のリストは、いわゆる新自由主義的な経済政策を推進する人物(竹中平蔵・宮内義彦氏etc.)をそれだけの理由で「反日有名人」扱いしていましたが、ケインズvs.ハイエクから考える経済政策で考察してあるように、新自由主義は明らかに右派の経済政策であり、また、そうした経済政策の違いは「反日」とは何ら関係がないため、今回の再構成に当たって、そうした人物の記述は全て削除しました。

▲2.死刑廃止論者=反日?

当サイトでは、かって死刑廃止論者は左翼扱いされていましたが、彼らが必ず反日的な左翼思想の持ち主であるという保証はなく、また左翼であっても強力な死刑存続論者も存在する(※補足説明参照)ため、左翼認定の属性からは「死刑廃止論者」を削除しました。
但し、当サイトで問題になっている死刑廃止論者たちは、反日主義者の精神構造に指摘のある「犯罪者を必要以上に擁護する・犯罪者に同化する」傾向が顕著です。

補足説明
左翼有名人リスト反日大学教授リスト左翼キャスター・コメンテーターリストにそれぞれ掲載している、きっこ氏(有名左翼ブロガー)、菊田幸一氏(明治大学教授・弁護士)、大谷昭宏氏(元読売新聞記者・評論家)らは、左翼ですが、かなり強硬な死刑存続派です。

▲3.表のテンプレート

|氏名|ふりがな|資料|左翼度|

左翼度の箇所のテンプレート
S    BGCOLOR(#FF3535):CENTER:COLOR(white):S
A    BGCOLOR(#FF7575):CENTER:A
B    BGCOLOR(#FFB7B7):CENTER:B
C    BGCOLOR(#FFE3E3):CENTER:C



■3.左翼有名人リスト(一覧表示)

▲(1).左翼有名人リスト(あ行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
愛川欽也 あいかわ きんや 俳優。タレント。CS朝日ニュースター「愛川欽也 パックインジャーナル」司会。親中派。護憲派。 「反日勢力を斬る(2)」より
「日本は世界から嫌われている」と主張。
また、自民党や保守政治家・保守言論人を徹底的に批判し、鳩山政権の不祥事を徹底擁護する人物で、以前は社会党を支持していた。
鳥越俊太郎や古舘伊知朗のような悪質さはないが、無知と自虐史観教育、氏自身の幼少期に戦争を体験した為か、危機管理や客観性が著しく欠如しており、それが言動に表れている。日本の安全保障には極めて否定的である。
唯一、公明党および創価学会に批判的である点は評価できるが、それでもかなり甘い。
S
青木理 あおき おさむ ジャーナリスト。
大谷昭宏、郷原信郎、佐藤優、鈴木宗男、田原総一朗等が出席するシンポジウムに参加し、石川知裕議員を政治資金規正法違反で逮捕した検察等の司法を徹底して叩いている。
B
青木絵美 あおき えみ 毎日新聞記者。
奈良支局勤務時代に、大淀病院の産婦死亡事故の詳細も不明なうちから医療ミスが原因と決めつけた報道を行い(実際は技能の高い医師でも救命が困難な急病での死亡だった)医師バッシングを行い、故人の遺族をたきつけ、風前の灯火であった奈良の産科医療を壊滅に追い込んだ。後に自身は大阪の病院で出産。
A
青島幸男 あおしま ゆきお 作家。タレント。映画監督。元・参議院議員。元・東京都知事。護憲派。2006年に亡くなった人物。
参議院議員だった時代に、在日韓国人政治犯釈放の要望書に署名。
B
赤江珠緒 あかえ たまお フリーアナウンサー。テレ朝「スーパーモーニング」司会。元・朝日放送(ABC)アナウンサー。
偏向した司会ぶりが目立つ。
しかし、小沢批判が禁止されていたスパモニで小沢を批判した点は評価。反日度をB→Cとする。
C
赤川次郎 あかがわ じろう 小説家。「三毛猫ホームズ」シリーズ、「三姉妹探偵団」シリーズの著者。
日の丸・君が代を声高に叫ぶ人が殺害されるというストーリーが展開される自著「日の丸あげて」にて、愛国心という言葉を口にする政治家や知識人を批判する解説を掲載。
事物を強制することへの批判は尤もだが、氏の根底には東京裁判史観に基づく日本否定の念があると思われる。
B
赤塚不二夫 あかつか ふじお 漫画家。護憲派。2008年に亡くなった人物。
大東亜戦争の終戦直前に赤軍によってソ連に連行された父親や、栄養失調で死亡した妹のこと等、幼少期の過酷な戦争体験が護憲の考えに繋がっている。
因みに現・民主党参議で音楽家の喜納昌吉のシングル曲のジャケットのイラストを担当したことがある。
C
赤松良子 あかまつ りょうこ 財団法人日本ユニセフ協会会長。元・文部大臣(細川護熙・羽田孜内閣)。元・労働省官僚。元・国連日本政府代表部公使。元・駐ウルグアイ大使。元・朝日新聞オンブズマン。男女共同参画推進論者。
男女雇用機会均等法の制定等、男女共同参画政策全般を推進。
S
阿川佐和子 あがわ さわこ エッセイスト。タレント。
レギュラー出演番組「ビートたけしのTVタックル」で韓国人論客を徹底して擁護する等、韓国に傾倒している人物。
C
亜樹直
(本名・樹林伸)
あぎ ただし 漫画原作者。小説家。脚本家。
天樹征丸名義で原作者を務めた「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」や、安童夕馬名義で原作者を務めた「クニミツの政」「シバトラ」が有名で、木村拓哉主演の「HERO」では原案者を務めた人物。
民主党が掲げる政策に賛同し、左派的な思考を持つ人物。
B
秋元裕美子 あきもと ゆみこ 漫画家。護憲派。
自身の作品である「無防備マンが行く!」では公安調査庁はこの無防備都市運動には過激派と見なしている民主主義的社会主義運動(MDS)が深く関与していると指摘されている。憲法9条を広めるために第九のメロディに9条を乗せた「第九で9条」という歌を作った。
A
秋山耿太郎 あきやま こうたろう 朝日新聞社社長。ジャーナリスト。日本高等学校野球連盟(高野連)最高顧問。社団法人公共広告機構(AC)理事。
他、多数の有力な団体の理事や顧問に就任。
自身の長男が大麻所持で逮捕され、後に麻薬取締法違反でも逮捕されたが、朝日新聞では全くと言っていいほど報じられなかった為、隠蔽疑惑が囁かれている。
SS+
秋山成勲 あきやま よしひろ 格闘家。在日朝鮮人。
全身不正ローション・グローブ細工・レフェリー買収疑惑など
S
アグネス・チャン(本名:陳 美齡) あぐねす ちゃん(ちゃんめいりん) タレント。歌手。目白大学客員教授。日本ユニセフ協会大使。香港出身のイギリス人。
マスコミに煽られた原因もあるが、 アグネス論争 を起こす。
日本ユニセフ協会や創価学会などと密接な活動を行い(ただし本人の信仰はカトリック)、後藤啓二(左翼有名人リスト(か行)参照)と宮本潤子(左翼有名人リスト(ま行)参照)と共に児童ポルノ法改正案を強力に推進。しかし、日本以上に声を挙げるべき中国の人権弾圧や途上国の児童買春などより、日本の規制に必死な為、ネットユーザーから「利権がらみ偽善者」と呼ばれることもある。
日本ユニセフ協会大使であるにもかかわらず、豪華な自宅に高級家具などを並べ、それを指摘されるとここは事務所も兼ねていますと苦しい言い訳。他にもツイッターで更に痛い所を指摘されるなど、ネットユーザーでなくても、言動をみればそう評価されてもおかしくはない人物。また、霊感商法などの詐欺商品を販売する企業を「アグネス大学」の動画サイトに掲載していた事が発覚。
SSS+
浅井慎平 あさい しんぺい 写真家。大阪芸術大学大学院教授。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。
現在は関口宏が代表を務める事務所「山桂」に所属。
「サンデーモーニング」で「麻生さんの陽気さは、その分だけ我々の憂鬱だ」と発言。
A
浅井信雄 あさい のぶお 国際政治学者。沖縄大学客員教授。元・読売新聞記者。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。
現在は関口宏が代表を務める事務所「山桂」に所属。
中国共産党寄りの人物で、ダライ・ラマ14世らを「あの連中」と発言したこともある。
A
浅川博忠 あさかわ ひろただ 政治評論家。元・民間シンクタンク「産業計画会議」研究員。
麻生政権下では歪曲報道を元に徹底した麻生叩きを展開。 「反日勢力を斬る」より
鳩山政権末期に菅直人らが行ったマスコミ批判に対し、「八方塞がりのあせりがマスコミへの責任転嫁として現れてきた」例として、麻生政権を引き合いに出し民主党批判を行うが、そもそも麻生政権下では景気回復を図る経済政策等、肝心な政策を歪曲して報道、あるいは取り上げることさえされなかった一方で、鳩山政権下では、政権や民主党に対する礼賛報道が相次いだ反面、日本の国益、将来を危うくする政策が続々と出現している実情を一切報道しなかった現実があるにも関わらず、氏はマスコミ報道を鵜呑みにしてか、それともその様な実態を黙認してか、見当違いの評論を行う。 「J-CASTニュース」より
A
麻木久仁子 あさぎ くにこ タレント。
ノンポリにも関らず、事実に基かない安易な政権批判を繰り返し、また政治に無関係なことを政権批判に繋げる。
ただし、ペ・ヨンジュンに熱中し過ぎる女性や、日本の捕鯨に突っ掛かってくるシー・シェパードを批判し、「日本の食文化を高圧的に否定されて腹が立った」とまで言っている点は評価。(反日有名人から外しても構わないかもしれないが、その辺りは総合的に判断して頂きたい。)
C
浅野健一 あさの けんいち ジャーナリスト。同志社大学教授。
北朝鮮を擁護し、日本政府が行う経済制裁に「非人道的行為」と非難する。
光市母子殺害犯殺人犯をはじめ多数の犯罪者を擁護。
女子大学院生へのセクハラ及び海外留学生へのパワハラ疑惑もある。
「自分の友人が2chに皇太子妃雅子さんが精神病であるというネタと山口組の名簿を流したが流れなかったので2chは偏向している」と発言。西村博之から公開質問状を突き付けられたがまともに答えることなく該当箇所をHPからこっそり削除し逃亡したこともある。
A
浅野史郎 あさの しろう 元・宮城県知事。慶応義塾大学教授。
金剛山歌劇団や、朝鮮学校を支援。
都知事選に立候補した際には民団や、反日・左翼団体から支援を受ける。
日の丸・君が代や、国防に否定的。
A
浅田彰 あさだ あきら 哲学者。批評家。京都造形芸術大学大学院長。近畿大学客員教授。放送大学大学院客員教授。護憲派。
ネットの保守言論には極めて批判的な人物。
A
浅葉克己 あさば かつみ アートディレクター。
民主党のロゴマークの制作者で、鳩山由紀夫が開いていた居酒屋のロゴマークも作成したことがある人物。
核廃絶を主張する等、盲目的な反国防主義者。
B
朝比奈豊 あさひな ゆたか 毎日新聞社社長。
常務デジタルメディア担当だった際、一連の変態記事が垂れ流された。
変態報道問題発覚直後に社長に昇進。
毎日新聞社曰く「より多くの部下を持つことにより、より重い責任と精神的重圧を負うことになりますので一概に出世というよりは処分の一環として考えていただければと思います」
A
東史郎 あずま しろう 元・大日本帝国陸軍京都第16師団兵士。2006年に亡くなった人物。
南京で虐殺があったと主張し続けた人物で、氏の著書に虐殺行為をした元日本兵として実名で書かれた男性が、氏や、出版元の青木書店等に対し「虚偽の事実で名誉が棄損された」として損害賠償等を求めた裁判にて、氏は事実上敗訴している。 「電脳日本の歴史研究会」より
また、氏が亡くなった際には、氏の中国共産党寄りの言動を認めてか、中共政府から哀悼の意が示されている。
A
東ちづる あずま ちづる 女優。
自虐史観、護憲派、フェミニスト。
A
麻生久美子 あそう くみこ 女優。 9条教徒? C
麻生千晶 あそう ちあき 作家。近年は「辛口コメンテーター」として、芸能人をバッシングするコメントを提供することが多い。
2010年の口蹄疫問題では民主党内閣を叩かず東国原知事を中傷。キムタクや滝沢秀明など好みのタレントには甘く、山田美保子と同様の軽薄な好き嫌いで物を言う人物。
A
足立正生 あだち まさお 映画監督。革命運動家。
同じく映画監督で、反日主義者でもある若松孝二が代表を務めるプロダクションに所属する人物。
日本赤軍に在籍していた経験があり、国際指名手配を受けたり、旅券法違反で懲役2年執行猶予4年の判決を受けた過去を持つ。
A
阿刀田高 あとうだ たかし 作家。文化庁文化審議会会長。日本ペンクラブ会長。元・日本推理作家協会理事。護憲派。
「マスコミ不信日記」より
A
安倍昭恵 あべ あきえ 安倍晋三夫人。元・電通社員。
反日プロパガンダ&韓国美化映画を賞賛。韓流賛美。
B
天木直人 あまき なおと 作家。元・駐レバノン日本国特命全権大使。護憲派。 A
天児慧 あまこ さとし 政治学者。早稲田大学大学院教授。朝日新聞書評委員。
親中派で東アジア共同体の構築を主張しいる人物。
親中派として有名な朝日新聞編集委員の加藤千洋との共著もある。
A
天野惠一 あまの やすかず 反天皇制運動連絡会(反天連)書記長。護憲派で反自衛隊主義者。天皇を罵倒する強固な反天皇主義者。自虐史観の持ち主。 A
天野祐吉 あまの ゆうきち コラムニスト。
左翼言論人と非常に親しく、「NEWS23」等で麻生総理や安倍元総理を小馬鹿にして批判したこともある。
B
雨宮処凛 あまみや かりん 「週刊金曜日」の編集委員。護憲派。
10代前半はヴィジュアル系インディーズバンドのおっかけに明け暮れ、その後右翼活動をし後に左翼に転向。現在は派遣労働者問題などを取り上げて貧しい人の味方を装っているが、前述の経歴より実家はそこそこ裕福であったと思われる。
A
天本英世 あまもと ひでよ 俳優。アナーキスト。反・天皇主義者。護憲派。2003年に亡くなった人物。
「仮面ライダー」の死神博士役で有名。
反皇室で、昭和天皇の戦争責任に絡めたり、君が代にも反対していた。
テレビ番組などで「国家というものが大嫌い」、「日の丸の赤い丸を切り抜いてしまえば風通しがもっと良くなるだろう」と発言したり、天本による2000年発売の著書「日本人への遺書(メメント)」では「私は非国民で結構」だと主張している。
ヒーローである本郷猛/仮面ライダー1号役の藤岡弘、氏が親日・愛国である点を見ても対照的である。
反皇室であるため、反日度をS+とする。
S+
荒井晴彦 あらい はるひこ 脚本家。映画監督。
左翼・反日思想の持主。
A
荒川強啓 あらかわ きょうけい フリーアナウンサー。
TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」パーソナリティ
親特亜で、反国防の主張が目立つ
A
荒巻義雄 あらまき よしお 作家。仮想戦記というジャンルの成立に貢献しているが、自虐史観の持ち主。作品内で「ぼくのかんがえたにほんぐん」を持ち上げるために旧軍をとにかく叩き、南京大虐殺を認めるような描写や旧軍の行為は常に悪であったような描写が多数ある。反欧米であり東京裁判で朝鮮・支那(中国)のことだけ裁けばよかった(裁かれて当然)といった発言を作中人物に言わせている。作品は漫画化・OVA化されたため多くの人間に自虐史観を広めるきっかけを作った。 B
有田芳生 ありた よしふ カルト宗教問題に精通するジャーナリスト。新党日本副代表。元・日テレ「ザ・ワイド」コメンテーター。元・日本共産党員。自虐史観の持ち主。
田中康夫と共に新党日本から選挙に出馬するも落選。
2009年5月30日に行われた韓国民団の集会に参加し、外国人(在日韓国・朝鮮人)に対する参政権付与を主張した。
毎日新聞変態報道の際には変態報道を垂れ流した毎日新聞よりも、毎日新聞に抗議の声を上げるネット言論を叩いた。
ちなみに芳生(よしふ)という名前はいわずと知れたソ連の独裁者ヨシフ・スターリンのヨシフが起源。
A
有馬晴海 ありま はるみ 政治評論家。民主党支持者。
麻生政権や自民党をバッシング。
A
有馬頼義 ありま よりちか 小説家。元・同盟通信社記者。1980年に亡くなった人物。
自身が大東亜戦争で兵役に就いたり、戦後、農相であった父親が戦犯容疑者として逮捕・拘禁、更には財産の差し押さえを受け、困窮生活を送った為か、東京裁判史観あるいは自虐的な観点から書物を執筆している。
B
有道出人 あるどう でびと アメリカ出身で日本国籍取得者。自称・人権活動家。作家。北海道情報大学准教授。
1999年、エセ右翼と結託して、自作自演の外国人差別反対裁判を起こして、知名度を上げる。
外国人差別反対と主張しながら、日本人のことを「ちびきいろじゃっぷ」と罵る差別主義者。
毎日新聞変態報道問題の際には、変態報道を垂れ流したライアン・コネルらを擁護。
S
淡谷のり子 あわや のりこ 歌手。小説家。日本共産党支持者。護憲派。1999年に亡くなった人物。
非常に気骨があるが、その分、旧来の日本文化や国防には否定的な人物だった。
B
安藤和津 あんどう かづ エッセイスト。タレント。読売テレビ「情報ライブミヤネ屋」コメンテーター。元・CNNキャスター。
祖父は元・内閣総理大臣の犬飼毅。夫は俳優の奥田瑛二。
「ミヤネ屋」にて、対馬で暴れる韓国人について「日本人だってバブルの頃アメリカのロス辺りで酷かった」と発言し擁護。
麻生前首相のスピーチについては「最低な英語、これで留学してたの?」と罵倒。
氏は安全保障に対しては殆ど眼中にない。
B
安藤優子 あんどう ゆうこ フジテレビ「スーパーニュース」メインキャスター。
反日発言連発。麻生総理との生放送対談ではさまざまな醜態を晒した。
A
アントニオ猪木 あんとにお いのき 元・プロレスラー。元・参議院議員。
北朝鮮建国60年祭に参加したことを初め、幾度も北朝鮮に謎の渡航をする。
過去には「北朝鮮、38万人の初体験 ★ 平和のための平壌国際体育・文化祝典 アントニオ猪木・完全版」というビデオも販売。
またHEIWA(在日企業)と手を組み、パチスロ筐体を数機種リリースしている。
親金正日の可能性が極めて高い。
A+

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
李敬宰 い・きょんじぇ 高槻むくげの会代表。民族共生人権教育センター代表。反・天皇主義者。外国人参政権推進論者。元・在日朝鮮人。(2006年に日本国籍取得)
氏は、「ただ、在日が日本国籍をとるということになると、天皇制の問題をどうするのかという人がいますが、 外国人がたくさん日本国籍を取ったほうが、早く天皇制は潰れると思います。」
「私はあと100年生きて、なんとしても日本人を差別して死にたいです。これが夢です。」
「その時に天皇なんていうのは小数民族の酋長さんみたいなものになります。こうした素晴らしい戦術があるのに、それを、今の左派のように、日本国籍を取ったらダメだということをやっていたら、いつまでたっても天皇制は温存されたままではないですか」と発言する等、天皇の存在や日本に対して激しい憎悪の念を抱き、その思いを具現化させようとしている。
また、85年に指紋押捺拒否で逮捕され、起訴された過去がある。(ただし、昭和天皇の死去に伴う措置で、1989年11月2日に最高裁で免訴判決を受ける)
因みに、2007年に大阪府議選に立候補するも落選している。
SSS+
いいだもも
(本名・飯田桃)
いいだ もも 作家。評論家。『21世紀への構想』研究会主宰。『近代日本社会運動史大事典』編集委員。新左翼・共産主義労働者党元書記長。護憲派。 A
家永三郎 いえなが さぶろう 歴史家。東京教育大学教授。2002年に亡くなった人物。
南京大虐殺や731部隊などの記述を認めなかった文部省の検定制度は違憲だとして裁判を起こした。
所謂「家永教科書裁判」の当事者。
また、慰安婦の強制連行を行ったと証言した吉田清治の著書を元に日本の戦争責任を追及するも、後に吉田が偽証だったことを認めたため、家永の稚拙さが露呈する。
S
五百籏頭真 いおきべ まこと 防衛大学校長。政治学者。自虐史観の持ち主。
「(小泉首相の)靖国(神社)参拝一つで、どれほどアジア外交を麻痺(まひ)させ、日本が営々と築いてきた建設的な対外関係を悪化させたことか」と発言。田母神論文を徹底攻撃する傍ら、中国や韓国に謝罪を繰り返す。
また拉致問題に関し「拉致なんて、あんな小さな問題を…」と発言( 「島田洋一blog」より )。
この人物が防衛大学校長を務めていることに疑問を持たざるを得ない。
S
五十嵐浩司 いがらし こうじ 朝日新聞記者。
「報道ステーション」出演時に、河野洋平の靖国神社に代る国立追悼施設設立案を支持する。
A
五十嵐仁 いがらし じん 法政大学教授。マルクス経済学者。護憲派。自虐史観の持ち主。
自衛隊は違憲。防衛省は海外戦争省。首相の靖国神社参拝は違憲。在日朝鮮・韓国人の多くは強制連行されたと主張。
太田総理にて反日発言連発。特定アジアにシンパシーを持つ。
A
五十嵐敬喜 いがらし たかよし 弁護士。法政大学教授。菅直人のブレーン。 A
生田あい いくた あい 新左翼運動家。マルクス主義者。新左翼・共産主義者同盟赫旗派元議長。 A
池上彰 いけがみ あきら ジャーナリスト。元・NHK報道記者主幹。NHK「週間こどもニュース」で父親役を務める。日本ニュース時事能力検定協会理事。
反日的な組織として知られる日本教職員組合(日教組)や、支那を擁護。台湾の日本統治を暗に否定し、支那国民党の支配を正当化する発言もする。
産経新聞の阿比留瑠比記者を罵る。
A
池澤夏樹 いけざわ なつき 詩人。翻訳家。小説家。護憲派。 B
池添徳明 いけぞえ のりあき 別名・大岡みなみ。フリージャーナリスト。元・埼玉新聞、神奈川新聞記者。護憲派。自虐史観の持ち主。日の丸・君が代を徹底して否定する人物。 S
池田香代子 いけだ かよこ 「世界がもし100人の村だったら」の著者。ドイツ文学者。児童文学者。翻訳家。都市伝説研究家。エッセイスト。社会運動家。反・国防主義者。護憲派。自虐史観の持ち主。 S
池田大作(成太作) いけだ だいさく 創価学会名誉会長。公明党の創設者。作家。
罪状が多すぎるため、ここには書ききれない。恐らくは議員を除いて最も左翼度の高い人物。
SSS+
池辺晋一郎 いけべ しんいちろう 作曲家。東京音楽大学教授。横浜みなとみらいホール館長。全日本合唱連盟役員。元・NHK教育「N響アワー」司会。護憲派。九条の会賛同者。
森村誠一の著書「悪魔の飽食」(731部隊の実態を記した本として有名だが、証言に依拠する等、信憑性が疑われている)を神戸市役所センター合唱団の委託で混声合唱組曲化した人物。
A
池本寿美子 いけもと すみこ 裁判官。2010年現在宇都宮地裁勤務。
足利事件 で再審請求を棄却。
正当防衛で犯罪支那人を射殺した警察官に対し有罪判決()。
A
石川聡 いしかわ さとし 共同通信社社長。
親中・親北朝鮮で、中国共産党や北朝鮮政府と親密。
A
石川達三 いしかわ たつぞう 小説家。元・中央公論社特派員。日本ペンクラブ第7代会長。日本文芸家協会理事長、日本文芸著作権保護同盟会長、A・A作家会議東京大会会長を歴任。自虐史観の持ち主。1985年に亡くなった人物。
氏は中央公論社の特派員として南京へ赴き、所謂南京大虐殺に関わったとされる第16師団33連隊に取材した結果を元に創作した描写を含め「生きてゐる兵隊」にて記しているのだが、読売新聞(1946年)のインタビュー記事で氏は、「入場式におくれて正月私が南京へ着いたとき、街上は死体累々大変なものだった」と、また国際検察局の尋問では、「南京で起こったある事件を、私の本ではそれを他の戦線で起こった事として書きました」と、証拠は示さず、虐殺が事実であるとの前提で発言しているのだが、一方、逝去の3か月前にインタビューを申し込んだ阿羅健一に対しては、直接のインタビューは断った上で、「私が南京に入ったのは入城式から二週間後です。大虐殺の痕跡は一片も見ておりません。何万の死体の処理はとても二、三週間では終らないと思います。あの話は私は今も信じてはおりません」との返事を出すという矛盾を露呈させている。
B
石川好 いしかわ よしみ ノンフィクション作家。評論家。ノースアジア大学客員教授。外国人参政権推進論者。
1995年の第17回参議院議員通常選挙では、新党さきがけの公認候補として神奈川県選挙区から立候補も落選している。
定住外国人の地方参政権について、「あくまで地方での発言権であり、国家の問題には大きな影響はない。(対象者は)せいぜい80万人あまり。1億2千万人分の80万人ではないか。アジアの大国であり、経済力も発言力もある日本が、国としての度量の大きさを示し、そういった人(マイノリティー)たちに『開かれた国である』ということを証明する意味でも国益にかなうことだ」と発言 MSN産経ニュースより引用
B
石坂啓 いしざか けい マンガ家、フェミニスト。母親が中国人のハーフ。「週刊金曜日」編集委員。
過去に反日的な漫画を多数執筆。異常な反戦平和活動も実施。朝鮮の「従軍慰安婦」を題材にした漫画も描く。
自分の漫画『安隠族』に小田実、辻本清美、保坂展人、筑紫哲也といった推薦人を起用。著書『ちょっとコハレタひと』では「中国は治安がいい」、『赤ちゃんが来た』では自身の長男への性的虐待まがいの行為、中絶肯定、北朝鮮の平壌での赤子・妊婦動員に「うれしかった」と発言など反社会的発言を連発。「創価学会」を支持。
麻生内閣の計画する「国立メディア芸術総合センター」に自分の漫画は陳列してほしくないと猛烈に反対するが過去の文化庁よりの賞はちゃっかり貰ったまま。
SS+
石田衣良
(本名・石平庄一)
いしだ いら 小説家。「池袋ウエストゲートパーク」の著者。
「中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?」というアンケートを実施した結果、「仲良くしなくていい派」が多数だったことについて、毎日新聞の紙面で、「今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。」
「メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。」との見解を載せる。
自身に不都合なアンケート結果が出た為か、苦し紛れの言い訳を披露した。
「nasturtium」より
A
石田英司 いしだ えいじ 毎日放送テレビ制作局制作一部専任部長。毎日放送「ちちんぷいぷい」レギュラー。自虐史観の持ち主。
集団的自衛権の行使に反対する等、国防に関して否定的。
B
石原壮一郎 いしはら そういちろう コラムニスト。所謂「アベする」という奇怪な造語の発端になった人物。
安倍氏の首相辞任について、朝日新聞社からコメントを求められた際、石原は「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。」
「そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」とコメント。
しかし、実際は少なくとも「アベする」という造語は氏の周りだけで使われた言葉で、世間の人々が好んで使った訳ではない。
人を馬鹿にした造語を臆面もなくコメントし、マスコミによる容赦ない安倍叩きに拍車をかけた点は批判されてもおかしくない。
C
石丸次郎 いしまる じろう ビデオジャーナリスト。アジアプレス・インターナショナル大阪事務所代表。
北朝鮮難民問題について取材している人物。
在日朝鮮人贔屓の人物で、北朝鮮に対する制裁に否定的。
A
石丸幸人 いしまる ゆきと 弁護士。テレ朝「スーパーモーニング」コメンテーター。
2007年8月15日放送分の「スーパーモーニング」で、「この日にあの馬鹿げた戦争が終わった。安易な憲法改正はいいのか安倍政権は考えてほしい」と発言。
「中宮崇の 世相日記「些事争論」」より
中身のない麻生叩きも行う。 「j-castニュース」より
A
伊豆見元 いずみ はじめ 国際政治学者。静岡県立大学教授。
日本政府拉致問題対策本部による北朝鮮向けラジオ放送「ふるさとの風」及び、その韓国語放送「イルボネパラム(=日本の風)」内のニュース解説コーナーを日本・韓国両言語とも担当。
北朝鮮への食糧支援論を述べたり、拉致被害者を北朝鮮に返還すべきといった発言を行う等、北朝鮮寄りの発言が極めて多い人物。 「島田洋一ブログ」より 「反日勢力を斬る」より
B
泉谷明子 いずみたに あきこ 在日韓国人。映画監督。
京都生まれ。高校で「南京大虐殺」を知り、映画「シンドラーのリスト-」を観てアジアのホロコーストの興味を持った。【捏造プロパガンダ】戦争犯罪ドキュメンタリー映画"Silent Shame"などを作成。
S
板垣竜太 いたがき りゅうた 歴史学者。同志社大学准教授。
「嫌韓流」を「日本のレイシズム」だとして徹底批判。
保守派言論人を叩く人物。
A
市川森一 いちかわ しんいち 脚本家。日本放送作家協会理事。テレビ局の御用団体であるBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会委員。
電通が仕掛けた韓流を礼賛。
自身がメインライターを務めた作品「ウルトラマンエース」の最終話において
主人公に「優しさを失わないでくれ。弱いものをいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが、何百回裏切られようと。それが私の、最後の願いだ。」と言わせる辺りから、地球市民的な思想の持ち主であることが伺える。
また、子供たちを悪しき方向に洗脳しようとした罪は重い。
S
市原悦子 いちはら えつこ 女優。声優。護憲派。
憲法記念日に開催された護憲集会に招かれ朗読を行う。氏は安全保障に否定的と思われる。
C
五木寛之 いつき ひろゆき 小説家。エッセイスト。作詞・作曲家。自虐史観の持ち主。 B
一色清 いっしき きよし 朝日新聞編集委員。テレ朝「報道ステーション」コメンテーター。 A
井筒和幸 いづつ かずゆき 「パッチギ!」を初めとする反日的な映画を製作する映画監督。タレント。
北朝鮮を異常に支持し、閔妃絶賛、秀吉の朝鮮出兵非難、南北分断は日本のせいといった多数の反日的な発言をする。過去に撮影中の事故で若手俳優を死なせ多額の賠償金を背負ったときに援助してもらった縁から、朝鮮総連とつながりのあるシネカノンに所属。偏向的・事実誤認なコスタリカ賛美もする。その他ダブスタ発言は数知れず。その上、見てもいない映画を何度も批判する。
博士の独り言
博士の独り言
SS+
糸井重里 いとい しげさと コピーライター。タレント。作詞家。エッセイスト。
氏は新左翼のカリスマとして脚光を浴びたことがある人物で、現在も左翼的思想家の吉本隆明を信奉している。
氏が代表を務める「東京糸井重里事務所」が運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」は非常にアクセス数の多いサイトで、影響力を持っている。
B
伊藤惇夫 いとう あつお 政治アナリスト。民主党応援団。 A
伊藤公雄 いとう きみお 社会学者。京都大学大学院教授。左翼系論壇誌「インパクション」編集委員。護憲派。ジェンダーフリー推進論者。 A
稲盛和夫 いなもり かずお 実業家。京セラ、第二電電(KDDI)創業者。鳩山内閣内閣特別顧問。民主党の有力支持者。
株式会社「日本航空」代表取締役会長兼グループCEO。株式会社「京都パープルサンガ」代表取締役名誉会長。財団法人「稲盛財団」理事長。財団法人「日独文化研究所」理事。財団法人「京都大学教育研究振興財団」理事。財団法人「国立京都国際会館」副理事長。財団法人「鹿児島県文化振興財団」理事長。株式会社「京都放送」取締役相談役。京都福祉法人「盛和福祉会」理事長。財団法人「松下政経塾」相談役。八坂神社崇敬会会長。等々、要職に就く人物。
小沢一郎とは新進党時代から親しく、また京セラの本社がある京都市を地盤とする、前原誠司の有力な後援者でもある。
何故、日本航空の再建に氏が選任されたのかは不明だが、1つは氏と前原国土交通大臣ら民主党関係者と非常に親密だったことが考えられる。 「Media Patrol Japan」より
因みに、氏の妻は「韓国農業の父」と言われる禹長春の四女。
※ただし日本航空の不買は非推奨。理由は全日空が特定アジアに媚び諂っており朝日新聞の資金源となっているがためである。全日空の正体?および日本航空経営再建の真実を参照。
A
井上昭 いのうえ あきら 映画監督。護憲派。自虐史観の持ち主。 B
伊藤真 いとう まこと 弁護士。予備校「伊藤塾」塾長。株式会社法学館「法学館憲法研究所」所長。護憲派。 B
井上ひさし
(本名・井上(内山)廈)
いのうえ ひさし 小説家。放送作家。護憲派。「9条の会」呼び掛け人。自虐史観の持ち主。
日本劇作家協会理事、社団法人日本文藝家協会理事、社団法人日本ペンクラブ会長(第14代)等を歴任。
平和主義者を装った言説や運動とは裏腹に、最初の妻には激しいDVを続けた上離婚。現在の妻は共産党幹部の娘。
また、自著の中で過去に猫を虐殺していたことを悪びれもせず告白する異常人格の持ち主。
ひょっこりひょうたん島 劇場版 の30秒~天皇家の菊の御紋に似た形(パラシュートの傘)を攻撃するシーンがある。
S
井上弘 いのうえ ひろし 東京放送(TBS)社長。数々の反日報道を垂れ流し、数々の不祥事を起こす放送局の最高責任者。
数々の迷言も残す。
・「TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか。あらためて記事の軽重について、判断いただきたい」(TBSの度重なる不祥事に対するコメントとして)
・「賞味期限切れのチョコレートを再利用したという根幹部分は信用性が高いと考えている」(2007年1月22日放送のみのもんたの朝ズバッ!内で、不二家平塚工場の自称元従業員の証言をもとに、不二家が賞味期限切れのチョコレートを溶かして再加工したと報じた件について)
・「野球でスライディングして捻挫するようなケースもある」(新SASUKEなどのバラエティ番組で、出演者の負傷が相次いでいる件について)
SSS+
今井正 いまい ただし 映画監督。日本共産党員。自虐史観の持ち主。1991年に亡くなった人物。
マルクス主義者で、日本の歴史・文化を侮蔑・否定。
自身が監督した映画も左翼思想や日本を否定する考えがベースとなっているものが多い。
S
今井紀明 いまい のりあき フリーライター。「JANJAN」市民記者。2004年4月にイラクで武装勢力に拉致された人物( 「イラク日本人人質事件」 )。護憲派。
イラク人質事件解決後、自分の落ち度を棚にあげ、自身を批判する国民を非難。開き直り、自分の行動を正当化した。
現在では9条護憲派の講演会に度々出席している。
S
色川大吉 いろかわ だいきち 歴史家。民衆思想史研究者。プリンストン大学名誉教授。元・「日本はこれでいいのか市民連合」共同代表。反・天皇主義者。護憲派。自虐史観の持ち主。 A
岩井奉信 いわい ともあき 政治学者。日本大学教授。政策研究フォーラム理事。21世紀臨調委員。社会経済生産性本部評議員。テレ朝「報道ステーション」、読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」コメンテーター。反・保守主義者。
欧米型の政治手法を良しとする人物で、自民党や保守政治家に対しては厳しく批判する反面、売国的政策については何ら批判しない。
「日本を守るために」より
B
岩上安身 いわかみ やすみ フリージャーナリスト。ノンフィクション作家。フジテレビ「とくダネ!」コメンテーター。元・関西テレビ「スーパーニュースアンカー」コメンテーター。民主党支持者。
小沢一郎や鳩山由紀夫ら民主党の政治家を擁護し、擁護の為、上杉隆や高野孟等と共に様々な陰謀論を唱えている人物。
A
岩田公雄 いわた きみお 読売テレビ報道局特別解説委員。大阪大学非常勤講師。立命館大学非常勤講師。21世紀臨調運営委員。読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」レギュラー。
「情報ライブ ミヤネ屋」にて朝鮮学校無償化問題が取り上げられた際、「(朝鮮学校の)子供達に政治の影響力を全部かぶるというのはいかがなものか。」と発言する等、解説委員としての立場柄、日和見主義的な発言が目立つ。 「反日勢力を斬る(2) 」より
C
岩見隆夫 いわみ たかお 政治評論家。毎日新聞客員編集委員。日本インターネット新聞株式会社(JANJAN)取締役。日本エッセイストクラブ理事。特定非営利活動法人「江戸城再建を目指す会」顧問。テレ朝「やじうまプラス」、TBS「みのもんたのサタデーずばっと」コメンテーター。元・サンデー毎日編集長。元・TBS「時事放談」司会。
自分の思い違いにより、勝手な麻生叩きを行ったことがある。 「ADON-K@戯れ言」より
親・民主党の左派言論人。
A
インリン・オブ・ジョイトイ いんりん おぶ じょいとい タレント。グラビアアイドル。
戦前の日本を非難し、靖国神社を軍国主義の象徴と見做す。
首相の靖国神社参拝を非難。
B

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
植草一秀 うえくさ かずひで 経済学者。評論家。元・フジテレビ「とくダネ」コメンテーター。
手鏡で女性のスカートの中を覗いたとして逮捕され、社会的地位を全て失う。
親・特定アジア、民主党支持者で、自身のブログで小沢一郎を徹底的に擁護し、専門の経済分野でも愚策を主張。
上記の猥褻行為を「国策行為」として警察を糾弾し、自身の犯罪を正当化。
植草一秀の正体も参照。
SS
上杉隆 うえすぎ りゅう ジャーナリスト。元・ニューヨークタイムズ記者。元・NHK報道局勤務。元・鳩山邦夫公設第一秘書。
反麻生政権の急先鋒で、麻生クーデター説を唱えた人物。
安倍政権を徹底的に批判し、崩壊に追いこんだ張本人。
政権交代に貢献した人物の一人であり要注意。
上杉隆の正体も参照
SS
上田哲 うえだ てつ ジャーナリスト。社団法人マスコミ世論研究所理事長。元・日本社会党衆議院・参議院議員。護憲新党あかつき委員長。元・NHK記者。元・日本放送労働組合中央執行委員長。全日本マスコミ共闘会議初代議長。護憲派。自虐史観の持ち主。2008年に亡くなった人物。
一時期は革マル派の大会に来賓として出席していた。
S
上野千鶴子 うえの ちづこ 東京大学教授。日本社会学会理事。元・関東社会学会会長。日本学術会議会員。フェミニスト。護憲派。自虐史観の持ち主。
日本の伝統文化を否定し強固なフェミニズムに固執する人物。
自らの先入観だけで自閉症患者を批判し、自閉症患者で作る団体などから抗議を受けた過去がある。
SS+
上原公子 うえはら ひろこ 前・国立市長。東京・生活者ネットワークの元代表。フェミニスト。護憲派。自虐史観の持ち主。
無防備都市を推し進める。
SS+
上原美優 うえはら みゆう タレント。グラビアアイドル。
「太田総理」にて、議論の腰を折り「自民党には言われたくない」発言を連発。
C
植村隆 うえむら たかし 朝日新聞中国特派員。
韓国特派員時代、慰安婦の捏造記事を初めて掲載。慰安婦問題に火をつけた張本人。
SSS+
魚住昭 うおずみ あきら ジャーナリスト。ノンフィクション作家。
朝日新聞の本田雅和らと共に、NHKで放送されたETV特集「女性国際戦犯法廷」を事前検閲したとして安倍晋三、中川昭一らを叩くが証拠は皆無。
麻生太郎叩きも行う。
S
鵜飼哲 うかい さとし 一橋大学教授。フランス文学・思想研究者。左翼系論壇誌「インパクション」編集委員。護憲派。 A
内田樹 うちだ たつる 思想家。エッセイスト。護憲派。
保守派や、所謂「ネット右翼」に極めて批判的。著書「日本辺境論」で日本は島国の辺境から様々な愚行を犯したとする新たな反日思想を発表した。
B
内田康夫 うちだ やすお 推理小説家。作品の数々は東京裁判史観に基づいた描写が多い。 B
内橋克人 うちはし かつと 経済評論家。
氏の願望からか、技術で成り立っている日本経済を殊更否定したり、資本主義のみを論い、失敗に終わった社会主義的統制経済については積極的に論じ様とはしない。
また、その姿勢を気に入られた為か、NHKの番組(「視点・論点」等)に度々出演したり、左翼系言論人である佐高信や、筑紫哲也との共著も出版されている。
また、マスコミにおける再販制度の維持を主張する人物でもある。
「マスコミ不信日記」より
B
宇都宮健児 うつのみや けんじ 弁護士。日本弁護士連合会(日弁連)会長。反貧困ネットワーク代表。年越し派遣村名誉村長。
ただし、全国ヤミ金融対策会議代表幹事、オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長は評価。
C
内海愛子 うつみ あいこ 恵泉女学園大学名誉教授、早稲田大学大学院客員教授(日本アジア関係論)。NPO法人アジア太平洋資料センター理事。自虐史観の持ち主。
1991年に、「韓国・朝鮮人BC級「戦犯」に対する謝罪要求」運動により、多田謡子反権力人権賞を受賞。
A
うつみ宮土理 うつみ みどり タレント。元・朝日新聞編集部員。韓国食品大使。
韓流ドラマに影響され、韓国に留学した人物。
その影響で「歴史的に見れば、日本人はもっと日韓の歴史的関係を知るべき」と何かしらのインタビューで発言。
現在は「ミヤネ屋」でコメンテータを務めており、反日発言を連発している。
近日は北朝鮮のミサイル発射問題で北朝鮮側を徹底擁護した。
ブログでの挨拶は「アンニョハセヨ」
S
冲方丁 うぶかた とう ライトノベル作家、SF作家。
自身の著書「冲方式ストーリー創作塾」で、「表現を規制すべきチャンスを海外に与えてしまった」と語るなど、表現規制を肯定している。
日本のアニメは徹底的に批判するが、自身の作品は異常なまでに擁護する。
このような人物が作家を務めていることに疑問を持たざるを得ない。
S
梅原猛 うめはら たけし 哲学者。京都市立芸術大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授。京都市名誉市民。文化勲章受章者。元・日本ペンクラブ会長。護憲派。
皇室等、日本の伝統文化を大切に思っている点は評価出来るものの、「排外的ナショナリズム」だとして靖国神社や、現行憲法の改正には非常に否定的。
古代日本に朝鮮・中国(支那)から先進文化が伝わったという発言など中韓寄りのトンデモの梅原日本学を広め、同学問には幼少期の戦争体験からの左翼的な反戦平和思想も盛り込まれる。
韓国政府が推進する国民に対しての反日教育には知ってか知らずか一切触れず、「韓国文化の本質は中国と日本から何度も侵略を受けて生じた‘恨’だが、これを清算するべきだ。そうなれば、あとは「アジアの時代」だと考える。」と発言。 「ADON-K@戯れ言」より
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
永六輔 えい ろくすけ タレント。作家。エッセイスト。元・放送作家。護憲派。自虐史観の持ち主。典型的な左翼文化人の一人。
博士の独り言
nihondanji 2.0
悠仁親王を揶揄する発言 をして、愛国・保守派から糾弾される。
SS+
江上剛 えがみ ごう
(本名・小畠晴喜)
作家。日本振興銀行取締役兼代表執行役社長。元・第一勧業銀行築地支店長。テレ朝「スーパーモーニング」、日テレNEWS24「汐留リーダーズEYE」コメンテーター。元・フジテレビ「めざましどようび」コメンテーター。
スーパーモーニングにて、麻生・中川両氏の漢字の読み間違えという下らないテーマを取り上げた際、「『私は逃げません』ではなくて国民の方が逃げ出しそうだ」と両氏を馬鹿にし、コメンテーターらの嘲笑を誘う等、政策の内容よりも、下らないテーマに迎合した発言を行うことを躊躇わない人物。 「反日勢力を斬る」より
B
江上波夫 えがみ なみお 考古学者。東京大学名誉教授。古代オリエント博物館長。リトルワールド人間博物館長。「騎馬民族征服王朝説」を唱えた人物。2002年に亡くなった人物。
「騎馬民族征服王朝説」は、日本民族は元来騎馬民族で大陸から朝鮮半島経由で日本列島に渡来して征服王朝を建てたという説で、天皇家は朝鮮系だとする説、あるいはその様なレッテルの根拠となっている説なのだが、ある講演後に氏は以下の質疑を受ける。
「朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族が日本を征服して大和朝廷をつくったと言うお話ですが、しかしそれならば、なぜ日本最古の歴史書の古事記や日本書紀に馬が全く登場しないのでしょうか」と質問を受け、「えっ?登場しませんか?」と返答。
更に「はい。馬が登場するのは一カ所。天照大神が機を織っているところに、怒った弟の須佐之男が馬の生皮を投げつける場面だけです」と言われると、「そうですか。それは困りましたね」と述べた。
この「騎馬民族征服王朝説」を裏付ける根拠が何らない現状で自身の妄想に拘り、この説を発し続けたことにより、考古学者という職を汚すだけでなく、韓国等に天皇家は朝鮮民族の末裔だと主張する後ろ盾という禍根を与えた。 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」より 「山田宏レポート」より
A
江川紹子 えがわ しょうこ ジャーナリスト。獨協大学特任教授。自虐史観の持ち主。 A
越前谷知子 えちぜんや ともこ 読売新聞記者。
中川前財務・金融相の失脚に大きく関わったメンバーの一人。
結果的に日本の国益が大きく損なわれた。
ちなみに、Wikipediaにおける自身の記事を無断で削除した模様。
S
江戸木純 えどき じゅん 映画評論家。映画宣伝・配給のフリーのプロ。
反日色の極めて強い「映画秘宝」で柳下毅一郎と共に反日的な発言の映画評論を繰り返す。
「日本の右翼が黒幕なのは当然」といった内容等。
A
えなりかずき えなり かずき 俳優。タレント。
「みのもんたの朝ズバッ!」にて「日本の首相は中国に配慮して靖国神社には参拝するな」と発言(西村幸祐氏の著作より)。
政治に関してエセリベラル・サヨク的な思考の人物。
B
江橋崇 えばし たかし 法政大学法学部教授。護憲派。 B
海老名香代子 えびな かよこ 作家。エッセイスト。護憲派。
故・林家三平の妻であり、九代目・林家正蔵、二代目・林家三平、海老名美どりの母親。
B
遠藤誠 えんどう まこと 弁護士。反・天皇主義者。2002年に亡くなった人物。
反戦自衛官訴訟弁護団長を務める等、反日・反国家的立場からの弁護活動を行う。
S

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
王曙光 おう しょこう 拓殖大学教授。
出演するテレビ番組等で徹底してシナを擁護。
S
王智新 おう ちしん 聖トマス大学教授。
シナの悪事を徹底して正当化。反日発言連発。
S
大石晃子
(安藤優)
おおいし あきこ 大阪府職員。反日過激派集団「中核派」メンバー。
橋下大阪知事にサービス残業で噛み付いた大阪府職員
S
大石英司 おおいし えいじ 作家。以前は「朝日ジャーナル」等でフリーライターとして活躍したり、民主党衆議院議員のブレーンを務めたことがある。
安倍晋三や麻生太郎ら保守派の政治家や、保守派の論客に批判的。
また、田中康夫支持者に対しても批判的である。
B
大江健三郎 おおえ けんざぶろう 作家。護憲派。
旧日本軍が沖縄戦の際、住民に対し集団自決を命令したとする内容が記載された「沖縄ノート」の著者。反権力思考。にも関わらず中国共産党に媚び諂い、北朝鮮を礼賛。
東アジア黙示録
反日議員を落選させる会
反日勢力を斬る 朝鮮に帰りたかった大江健三郎
せと弘幸ブログ 日本よ何処へ
よーめんのブログ 大阪地裁前の抗議 大江健三郎の裁判
大江健三郎とは何者だよ
朝日と大江健三郎(岩波書店)の反日・売国を許すな!抗議動画(完全版)
SSS+
大岡昇平 おおおか しょうへい 小説家。評論家。フランス文学研究者・翻訳家。反・天皇主義者。1988年に亡くなった人物。
「野火」や「俘虜記」等、大東亜戦争に関する著作が有名。
大東亜戦争での過酷な体験が元となり、徹底した反天皇、反核、反戦主義者となった人物だが、特に天皇陛下に対しては極めて辛辣な批判を行っていた。
A
大岡信 おおおか まこと 詩人。日本ペンクラブ理事。一ツ橋綜合財団理事。東京芸術大学客員教授。護憲派。 B
大川豊 おおかわ ゆたか 芸能事務所・大川興業代表取締役総裁。元・新党さきがけ党員。外国人参政権推進論者。
政治や国防に対しては意識が高い様だが、民団主催の「永住外国人の地方参政権を求める緊急東京集会」にゲストとして出席し、外国人参政権を主張。 「Doronpaの独り言」より
その他、西村眞悟議員が防衛政務次官だった1999年当時、「週刊プレイボーイ」にて西村と大川の対談が掲載され、その対談で西村が問題発言をしたとして話題になったが、大川が意図して引き出した発言で、西村を嵌めたのではないかとの疑いが一部で生じた。
B
大沢真理 おおさわ まり 社会学者。東京大学教授。内閣府「男女共同参画会議影響調査専門調査会」会長。厚生労働省社会保障審議会委員。東京大学男女共同参画推進委員会委員。国際協力機構ジェンダー支援委員会委員長。日本学術会議会員。
男女共同参画、ジェンダーフリー推進論者。
A
大沢悠里 おおさわ ゆうり フリーアナウンサー。元・TBSアナウンサー。
福島瑞穂に寄付を行う社民党支持者。
C
大路恵美 おおじ めぐみ 女優。
有事法制反対アピール賛同者に名を連ねたり、原水協(原水爆禁止日本協議会)系の原水爆禁止世界大会に賛同メッセージを寄せる等、国防を積極的に否定している人物。
B
大下英治 おおした えいじ 作家。民主党&鳩山由紀夫支持者。
小沢一郎や小泉純一郎や田中真紀子等売国奴の面々を賞賛する数々の著書を出版。
A
大下容子 おおした ようこ テレビ朝日アナウンサー。「ワイドスクランブル」司会。
北朝鮮のミサイル発射を擁護。
B
大島かおり おおしま かおり 翻訳家。
左翼やフェミニズムを礼賛する書物を多数翻訳。
C
大島渚 おおしま なぎさ 映画監督。反・天皇主義者。
左翼的な思想の持ち主だが、既存の権威主義的な左翼には批判的で、日本の伝統・文化についてはそれほど否定的ではない様子。
B
太田光 おおた ひかり 漫才師「爆笑問題」のボケ担当。護憲派。著書の1つに「憲法九条を世界遺産に」がある。
左翼的主張が多い。例としては9条改正反対、自虐史観など。民主党支持者で自民党を敵視している。
ただ靖国参拝反対派ではなく戦前の日本についても一部肯定しているなど、(太田総理「テロとは戦いません!」2007.10.12)一概に反日有名人とはいえないため、反日度はAとする。
つまり左翼的人物とではなく左翼思想に影響をうけた理想主義者と言うべき。
しかしその純粋真っ直ぐな理想主義や考えや反米的言動が中共や朝鮮半島や反日マスコミに徹底して都合良く利用されている事に気付いていない事から最も悪質な分類といって良い。全くもって無知とは罪であり恐ろしいものである。
2007年7月の参院選後「太田総理」で散々安倍総理(当時)に対して辞めろに主張し、辞任後は「あんな辞め方してさ」と逆の事を言う。
麻生政権に対しても痛烈にバッシング。
かと思えば、民主党のマニフェストを「夢のようなこと。本当に出来るのか。」と批判するなど、民主党に対しても不信感を抱いている。
最近は「太田総理」において、民主党の政策の矛盾をしばしば追及している。
恐らく彼は、自民党だろうが民主党だろうが、政権を握っている政党は叩きたい性質なのであろう。
A
太田述正 おおた のぶまさ 防衛評論家。元・防衛庁長官官房防衛審議官。
「太田総理」にて防衛省の権威を失墜させる発言を連発。
「民主党が政権をとれば官僚の腐敗は無くなる」、中国北朝鮮ロシアの存在を棚に上げ「現在の日本に脅威など無い」と言った人物。
民主党から選挙に出馬した経験も持つ危険人物。
A
大田昌秀 おおた まさひで 琉球大学名誉教授。元・沖縄県知事。元・社民党参議院議員。護憲派。
「総史沖縄戦」(岩波出版)等の著書がある。
B
太田竜 おおた りゅう 共産主義者。アイヌ革命論者。反・ユダヤ主義者。陰謀論者。元・日本革命的共産主義者同盟(第四インターナショナル日本支部)委員長。2009年に亡くなった人物。
「三菱重工爆破事件」等を起こした「東アジア反日武装戦線」に思想的影響を与えた。
過去、衆院総選挙・参院選・東京都知事選に出馬するも、何れも落選。
A
大竹まこと おおたけ まこと タレント。
レギュラー出演番組「ビートたけしのTVタックル」で反日発言連発。
同番組に出演した田母神氏の主張に対して「戦争したがっているように見える」と発言。
文化放送の「大竹まことのゴールデンラジオ」でも自民批判、民主擁護のトークを繰り返す。
因みに1996年に、バイクに乗っていた男性を轢き逃げし死亡させるも、僅か2週間で芸能界に復帰している。
B
大谷昭宏 おおたに あきひろ ジャーナリスト、護憲派。「スーパーモーニング」のコメンテーター。
奈良女児誘拐殺害事件では、殺人犯とオタクを無理やり結びつけ、オタクバッシングを行った。 「報道被害」より
S+
ノリミツ・オオニシ のりみつ おおにし
(日本名・大西哲光)
ニューヨーク・タイムズ記者。元・ニューヨーク・タイムズ東京支局長。カナダ国籍。
根拠が全くない反日記事を、大量に書いてきた人物。
因みに、ニューヨーク・タイムズ東京支局は、築地の朝日新聞本社内に存在する。
ニューヨークタイムズ(NYT)の大西哲光の正体
S
大沼保昭 おおぬま やすあき 法学者。明治大学特任教授。自虐史観の持ち主。
「女性のためのアジア平和国民基金」理事を務めたこともある。
S
大橋巨泉 おおはし きょせん タレント。司会者。放送作家。元・民主党参議院議員。「マスコミ九条の会」会員。護憲派。外国人参政権推進論者。反保守主義者。
週刊現代に連載している自身のコラムにて「外国人参政権が脅威なら日本は滅んでいい」等と自論を展開。 「探偵ファイル」より
因みに、自身はカナダで悠悠自適な生活を送っている。
A
大葉ナナコ おおば ななこ 実業家。社団法人「日本誕生学協会」代表理事。へルスカウンセリング学会会員。
「バースコーディネイター」と名乗り自身の主催する団体「日本誕生学協会」で資格として売り出しているが、所謂勝手に名乗っているだけの民間資格にすぎないので注意。
出産育児のコーディネイト業を行うが、実は卒業した学校は美術系で、医療系の国家資格は持っておらず、心理学と教育学を通信で勉強しただけ。また、東京都でベビーマッサージ講師を担当しているが、マッサージ系の国家資格どころか民間資格すら持たず、エステサロンでの勤務経験等もない。
東京都青少年問題協議会員で、成人向け漫画の愛好者に関して「性同一性障害と同じく持って生まれた嗜好だという事で、子供に対する性暴力漫画を好む人達を放免とするのであれば、彼らは認知障害を起しているという見方を主流化する必要があるのではないか」という、オタクのみならず性同一性障害者や発達障害者、認知障害者に対しても重大な差別となる発言を行う。
また、カルト代替医療「ホメオパシー」の推進者。多数の子持ち芸能人に近づいているため要注意。
SS
大林宣彦 おおばやし のぶひこ 映画監督。
SMAP「世界に一つだけの花」を礼賛する等、アナーキズム傾向にある人物。
C
大前研一 おおまえ けんいち 経済評論家。経営コンサルタント。起業家。NPO法人「一新塾」創立者。護憲派。移民受け入れ推進論者。 A
大桃美代子 おおもも みよこ タレント。ニュースキャスター。女優。元・日テレ「ズームイン!!SUPER」レギュラー。親韓派。
以前から韓国好きの氏だったが、最近は「ETV特集 日本と朝鮮半島2千年」(NHK教育)に出演する等、朝鮮半島寄りの姿勢が更に濃くなっている。
A
大宅映子 おおや えいこ
(本名・枝廣映子)
ジャーナリスト。評論家。大宅壮一文庫理事長。日本インフォメーションシステムズ代表取締役。株式会社高島屋社外取締役。資生堂社外監査役。TBS「サンデーモーニング」、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」、TBSラジオ「中村尚登 ニュースプラザ」コメンテーター。行政改革審議会、税制調査審議会委員、道路関係四公団民営化推進委員会委員を歴任。
現在の民主党政権に対しては概ね批判的だが、麻生政権時代には、麻生氏らの発言の要所をカットする等した偏向VTRを鵜呑みにせざるを得ない為か、「身内からオウンゴールしないようにと言われるのにはしゃいでいる。悲しい」等と、麻生氏・麻生内閣叩きを展開。結果的に政権交代の一助や、マスコミ報道の箔付けを行う。 「反日勢力を斬る(2)」より
C
大和田獏 おおわだ ばく 俳優。タレント。テレ朝「ワイドスクランブル」司会者。
TV局の命令で小沢一郎秘書の犯罪を徹底擁護
A
岡田元也 おかだもとや 実業家。
弟は民主党幹事長の岡田克也氏。
アメリカ型の経営手法や郊外型ショッピングモールの経営を絶賛し、今日の社会問題である中心市街地の活性化を阻害している元凶。
前述のとおり、氏が経営する「イオングループ」のためだけに儲けようとしているのが目に見えており、中心市街地で働く従業員の苦労や災難など範疇にない人物。
なお、前身の「岡田屋」は江戸時代中期の創業と由緒ある企業だが、そんな面影はここ数年で消え去ってしまった。(※経済人であり左翼ではない)
A
緒方重威 おがた しげたけ 弁護士。元・公安調査庁長官。
朝鮮総連本部ビル売却問題 に関わった人物。
元・公安調査庁長官が日本人拉致を手伝った朝鮮総連とズブズブだったという恐ろしい出来事。
S
荻原博子 おぎわら ひろこ 経済ジャーナリスト。自虐史観の持ち主。
麻生太郎や、安倍晋三ら保守政治家や、保守言論を嫌っている人物。
経済ジャーナリストを自称しているにも関わらず、素人でもわかる論評しか行わない。
A
奥崎謙三 おくざき けんぞう 反・天皇活動家。アナーキスト。テロリスト。2005年に亡くなった人物。
「昭和天皇パチンコ狙撃事件」を起こす等、皇室に対してテロ活動を行っていた。
また、田中角栄に対する殺人予備罪で書類送検されたり、ある旧日本軍兵士の長男に対し拳銃を発砲し、殺人未遂罪等で懲役12年の刑に服したことがある。
S
奥田碩 おくだ ひろし 日本経済団体連合会(経団連)初代会長にして名誉会長。トヨタ自動車代表取締役会長。
また、1000万人の移民を受け入れる様に推進したり、政府の経済諮問会議で中国人旅行者らへのビザの発給要件緩和を早急に実施するよう求める。
これらの主張には目先の購買力を高め、自社製品の売上を伸ばそうとする魂胆が見え隠れする。
そして、自身が中国共産党幹部と親密な関係にあり、中国国内に複数の自社工場を所有したり、更には中国国内での自社製品の売上悪化を懸念した為か、小泉政権時代に、首相の靖国神社参拝に反対の意思を表明している。(※経済人であり左翼ではない)
B
奥平康弘 おくだいら やすひろ 憲法学者。エッセイスト。東京大学名誉教授。日本ビデオ倫理協会評議員。自由人権協会評議員。護憲派。「九条の会」呼びかけ人の1人。 A
奥谷禮子 おくたに れいこ 実業家。人材派遣会社ザ・アール代表取締役社長。甲南大学客員教授。創価学会員。
格差や派遣によって過労死しても自己責任と発言するに留まらず、国民の祝日の全廃や労働基準監督署の職域を侵す主張まで行う。
なお、アメリカ(ニューヨーク市警)において逮捕歴がある。
A
小倉智昭 おぐら ともあき フリーアナウンサー。タレント。「とくダネ!」キャスター。護憲派。
麻生叩きや特亜・民主党擁護を行う。
民主党政権になって数々のマイナス要素が出てきても「選んだのは国民だから」と自身の報道スタンスをよそに有権者だけが悪いと取れる発言を行い、プレゼンターの長谷川豊と共に民主党擁護を繰り返す。
S
小此木政夫 おこのぎ まさお 朝鮮半島を専門とする政治学者。慶応義塾大学教授。小泉純一郎首相の私的諮問機関「対外タスクフォース」委員、福田康夫首相の有識者会議「外交政策勉強会」委員、日韓共同研究フォーラム日本側座長、現代韓国朝鮮学会会長、日韓歴史共同研究委員会委員等を歴任。外国人参政権推進論者。親韓派。親北朝鮮派。
「中央日報」より 「朝鮮日報」(転載記事)より
A
小山内美江子 おさない みえこ 脚本家。「3年B組金八先生」の生みの親。NPO法人「JHP・学校をつくる会代表」理事、社団法人日本シナリオ作家協会理事、NPO法人「日本子どもNPOセンター」理事、社会福祉法人「NHK厚生文化事業団」理事(非常勤)、熱海国際交流協会会長を歴任。護憲派。自虐史観の持ち主。
脚本作品である「金八先生」は、特に氏の左翼的思想を反映させた作品。
B
小沢遼子 おざわ りょうこ 評論家。元・ベ平連代表。 B
押尾学 おしお まなぶ 元俳優、歌手。
借りていたマンションの同室で性的関係を持っていたホステスとMDMAを服用し、ホステスが死亡した事件が発覚し、MDMA服用の容疑で逮捕・起訴されたが2010年10月4日に保釈保証金1000万円を納付し、保釈された。
芸能界に広がる薬物汚染および反日主義者の精神構造も参照。
B
小田実 おだ まこと 作家。元・代々木ゼミナール講師。自称・平和運動家。社民党支持者。川端康成文学賞受賞者。「九条の会」呼びかけ人の1人。護憲派。自虐史観の持ち主。2007年に亡くなった人物。
氏は「ベトナムに平和を!市民連合」(ベ平連)を結成していた過去があるが、1991年にソ連が崩壊した際に発見されたソ連共産党の機密文書には、ベ平連がKGBから資金的・物理的援助を受けていたことが記されていた。
S
小滝透 おたき とおる ジャーナリスト、ノンフィクション作家。
保守派を装う似非保守。『「反日嫌韓」の謎88』で朝鮮の妄言を徹底擁護し日本は卑屈だと徹底攻撃。日韓関係は日米関係と同じとまで発言。天理教の売国的な思想も見受けられる。
A
小田嶋隆 おだじま たかし コラムニスト。テクニカルライター。
内田樹らとの共著「9条どうでしょう」で、「9条を変えれば戦争になる」といった、一般的な護憲派の主張とは違う、独自の護憲論を展開。
内田樹と同様、保守派や「ネット右翼」に批判的。
A
越智志帆 おち しほ Superflyのヴォーカリスト。
反日宗教団体「崇教真光」にかつての相棒多保孝一の勧誘で入信し、熱心な信者となる。
A
おちまさと (本名・越智真人) 放送作家。プロデューサー。
「小沢一郎総理(仮)への50の質問」という小沢一郎を持ち上げる対談本でインタビュアーを務めた人物。
C
落合恵子 おちあい けいこ 「週刊金曜日」編集委員。フェミニスト。テレ朝「スーパーモーニング」コメンテーター。護憲派。
客観性や根拠なく左翼思想のみで鳥越俊太郎、森永卓郎とトリオで民主党や小沢一郎擁護、自民党や麻生政権批判などを行う要注意人物。
S
オノ・ヨーコ おの ようこ 芸術家。音楽家。ザ・ビートルズの故・ジョン・レノンの妻。自虐史観の持ち主。
朝日新聞社主催の講演で、アルカイダについて「平和産業の人たち。」と発言する等、サヨク的な言動をする人物。
C
リック・オバリー りっく・おばりー 反日映画「ザ・コーヴ」の出演者。自然保護団体「アース・アイランド・インスティチュート」海洋哺乳動物専門家。
日本のイルカ漁やそれに携わる人々、果ては日本人全体を非難することを目的として、映画「 ザ・コーヴ 」に出演。
撮影の初めは地元の漁民を取り入る為、友好的に近づくが、残虐性を演出する為、態と漁師を挑発し怒らせる等、卑劣極まりない行為を平然と行う。
動物愛護という範疇を超えているその異常な言動には、日本人を劣ったものだとする、白人中心主義的発想が根底に存在していると思われる。
因みに1996年には、アメリカ海軍のイルカ2匹を勝手に逃がし、仲間らと共に5万9000ドルの罰金の支払いをアメリカ連邦政府から命じられたことがある。
S

▲(2).左翼有名人リスト(か行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
海渡雄一 かいど ゆういち 弁護士。監獄人権センター事務局長。グリーンピースジャパン元理事長。中核派元幹部。
婚姻届は提出していないが、事実上の妻は社民党党首の福島瑞穂。
グリーンピースのテロ活動を擁護する人物。 「訳わからん このシャバは」より
S
海部俊樹 かいふ としき 第76・77代内閣総理大臣。第14代自由民主党総裁。元・大蔵大臣。元・自由改革連合代表。元・新進党党首。財団法人日本ソフトテニス連盟会長。社団法人大正琴協会理事長。特定非営利活動法人日本ティーボール協会会長。親中派。自虐史観の持ち主。
天安門事件後、世界から孤立しかかった中国に西側先進国首脳として真っ先に訪問し、円借款を再開させたことには現在でも中国から感謝され「井戸を掘った人」として尊敬されている。
海部元首相、南京で発言「日本は南京で許されない過ちを犯した」
A
加賀まりこ かが まりこ 女優。
テレ朝「SmaSTATION」にて、北朝鮮が日本海にミサイルを乱射した問題で、「ミサイル攻撃を防ぐ為に軍備強化をする。それも恐ろしい。」という主旨の発言を行う。 「反日勢力を斬る」より
氏は元から反保守、アナーキズム傾向が強い。
C
加賀美幸子 かがみ さちこ フリーアナウンサー。元・NHKエグゼクティブアナウンサー。千葉市女性センター名誉館長。自虐史観の持ち主。 B
夏淑琴 か しゅくきん(シア・シュウチン) 在日中国人。自称・南京大虐殺の被害者。
2007年に名誉棄損裁判を起こし、被告を敗訴に追い込んでいる。
S
片岡鶴太郎
(本名・荻野繁雄)
かたおか つるたろう タレント。俳優。画家。プロボクサー。
社会党の政治家で反国防主義者だった上田哲の選挙応援を鈴木邦男らと共に行ったことがある。
C
勝谷誠彦 かつや まさひこ コラムニスト、写真家、コメンテーター、アナーキスト。
株式会社「世論社」(民主党の利権仲介企業)取締役。配当金を貰うため、カルトまがいの小沢・民主党擁護を行っていると思われる。
政権交代の功労者の一人で、偽装保守。自虐史観の持ち主。
小沢一郎や民主党、元・長野県知事で新党日本代表の田中康夫、過激派議員・辻元清美の支援者。
小沢一郎を持ち上げる様から、皇室を蔑視していることが窺える。
外国人参政権容認派(有料動画配信サイト「たかじんのそこまでやって委員会」より)。
民主党閣僚の国旗蔑視を容認。
以前に小沢一郎から献金を受けたことがある。そのため、民主党寄りの発言が異常に多い。
小沢一郎や田中康夫は賛美するが、なぜか保守政治家(主に麻生総理、安倍元総理)には言論テロとも言える容赦ない攻撃を浴びせる。
安倍政権時、日本の保守派の足を引っ張った言論人の一人。
安倍元総理の支持者に対し「アベイスト」というレッテル貼りを展開した。
政権担当能力が疑わしい民主党を必要以上に擁護し、保守の仮面をかぶりながらマスコミと共闘、偏向報道により民主党政権を誕生させた。
政権交代で官僚の既得権益の打破が可能と信じ込んでいる。
自民党を利権談合共産主義党という造語で批判しているが、その体質を生成した張本人が小沢一郎であることには目をつぶっている。
保守派の講演会において、日教組が自民党を支持していると虚偽の発言する等、左翼勢力が送り込んだ強かな工作員の可能性が濃厚。
安倍元総理を侮辱
特定の人物に対し幼稚なレッテル貼りを展開し(左翼のよく使う手口)、自らの主義主張に都合の悪いことは隠蔽・批判・罵倒する行為は、反日主義者の構造、左翼の精神構造と見事に一致しており、執拗に政権交代を煽った末に保守層を騙し、分断した罪は重い。保守派が最も注意しなければならない人物。
詳しくは勝谷誠彦の正体を参照。
S
桂南光 かつら なんこう 落語家。
関西の番組「痛快!エブリデイ」において、「竹島は韓国にあげたらいい」と発言。
他にも、感情的な発言、安易な政府批判が多い。
A
桂米朝 かつら べいちょう 落語家。帝塚山大学非常勤講師。護憲派。九条の会呼びかけ人。
上方落語を復興させ、重要無形文化財(人間国宝)の認定を受けたり、文化勲章を受章する等、落語家としての氏は極めて立派であるが、それほど影響力のある人物が藤本義一ら著名人と共に、九条の会の呼びかけを行ったという点は留意する必要がある。
B
加藤剛 かとう ごう 俳優。護憲派。九条の会呼びかけ人。
共産党の機関紙「しんぶん赤旗」に登場する等、強固な護憲派である人物。
A
加藤周一 かとう しゅういち 評論家。医学博士。2008年に亡くなった人物。護憲派。「九条の会」呼びかけ人の1人。 A
加藤タキ かとう たき コーディネーター。文化放送番組審議委員。義兄は建築家の黒川紀章。元・日テレ「THEワイド」コメンテーター。
過去には、民主党・参議院議員である円より子が事務局長を務め(現在は校長)、第79代内閣総理大臣である細川護熙が顧問に就任している「女性のための政治スクール」初代校長を務め、更には「日本新党」の広報委員長を務めた。
アメリカのオバマ大統領を初め、外国の政治家には寛大だが、日本の政治家には厳しい。
B
加藤千洋 かとう ちひろ 朝日新聞編集委員。元・「報道ステーション」コメンテーター。
靖国問題を作り出した張本人。本多勝一以来の超ド級売国奴と言っても過言ではない。
SSS+
加藤哲郎 かとう てつろう 政治学者。一橋大学名誉教授。早稲田大学客員教授。護憲派。
ニューヨーク・タイムズに北朝鮮による日本人拉致問題解決を求める意見広告を掲載する運動に参加した点は評価出来る。
C
加藤登紀子 かとう ときこ 歌手。女優。「九条世界会議」に参加するほどの護憲派。
学生運動指導者である藤本敏夫と獄中結婚。
中国の毒入り食品が問題になった際は「日本に非がある」と異常なまでに中国を擁護。
A
加藤陽子 かとう ようこ 歴史学者。東京大学教授。自虐史観の持ち主。 B
蟹瀬誠一 かにせ せいいち ジャーナリスト。明治大学教授。元・AP通信社記者。元・AFP通信社記者。元・TIME紙東京特派員。自虐史観の持ち主。
「たかじんのそこまで言って委員会」では旧来からの考えで東京裁判は正しかったと主張。 「ぼやきくっくり」より 「今そこにあるNipponの危機」より
また、中道左派を自認しているので、氏のメディアや公の場での発言は要注意。
A
金子達仁 かねこ たつひと スポーツライター。
日本を蔑み、特定アジア、特に韓国・北朝鮮に異常な肩入れをしている人物。
「Birth of Blues」より
B
金子勝 かねこ まさる 経済学者。
学生運動経験者で、天皇制廃止を主張。元・マルクス主義者でもある。
A
金子力 かねこ りき 在日韓国人(?)。アグネス・チャンの夫。アグネスの所属する有限会社トマス・アンド・アグネス代表取締役。自身もあまり表立った行動が確認されていないため謎が多い。
アグネスの霊感商法が発覚した際、東スポにてアグネスを擁護し、「今回のバッシングの裏には、アグネスが推し進めている児童ポルノ法改正の問題があると見ている。大槻教授(アグネスの霊感商法を批判した人物)に調査を依頼した人物が反アグネス派ではないか」と発言。
「せと弘幸Blog『日本よ何処へ』」より
B
金平茂紀 かねひら しげのり TBS報道局アメリカ総局長。TBSインターナショナル副社長。2004年度 「ボーン・上田記念国際記者賞」 受賞者。
過去に「筑紫哲也NEWS23」を担当したこともある。
朝鮮半島寄りのレポートを度々行ってきた人物。 「東アジア黙示録」より
A
金丸信 かねまる しん 元・自由党衆議院議員。国務大臣・副総理、防衛庁長官(第35代)、国土庁長官(第3代)、建設大臣(第34代)を歴任。親北朝鮮。1996年に亡くなった人物。
当時、自由党議員だった国賊・小沢一郎と結託して、430兆円もの国税をアメリカへ売り渡し、今日の膨大な赤字財政をつくらせた元凶。
1990年に社会党の田辺誠らと共に訪朝し、金日成と謎の対談を行う。(文書が残っていない為、会話の内容は不明)
92年には、アメリカで脱税の実刑判決を受け、出入国管理及び難民認定法により日本に入国出来なかった統一教会教祖の文鮮明に対し、金丸が秘密裏に法務省入国管理局に打診し、「北東アジアの平和を考える会」という国会議員の会合に出席する名目で入国を許可させた。
その後、氏は東京佐川急便事件で失脚している。
また、親北朝鮮派だった金丸が、朝日新聞や日教組等が反対していることを名目にして、スパイ防止法を廃案にしている。 「ねぇ知ってたぁ?」より
SSS+
鎌田實 かまた みのる 医師。諏訪中央病院名誉院長。元・全共闘。護憲派。
氏の医師としての活動は非常に評価出来るもので、自身の反日度も高くないと思われるが、氏の言動が左派あるいは反日勢力によって利用されている面は否めない。
B
神浦元彰 かみうら もとあき 軍事ジャーナリスト。専守防衛を是とする護憲派。 B
上條恒彦 かみじょう つねひこ 俳優。護憲派。九条の会賛同者。 B
上岡龍太郎 かみおか りゅうたろう 元・タレント、司会者。
国防や、保守系の人物、言論に対して否定的で、自身は左派的な思想。
C
香山リカ かやま りか 精神科医。評論家。立教大学教授。9条護憲派で「マガジン9条」発起人。
テレ朝「朝まで生テレビ!」にて「殺すよりは殺されるほうがいい」と発言。
著書『ぷちナショナリズム症候群』で「ぷちナショナリズム」という言葉を造語し、日本のものを無自覚で危険と攻撃、韓国のものは自覚的と擁護。日本の若者叩き社民党支持の発言をテレビ等で繰り返す。
「君が代」を否定。
また、【香山リカ】は本名ではなく、ネットの情報だが国籍も日本人であるか疑わしい(※情報求む)。
SS+
柄谷行人
(本名・柄谷善男)
からたに こうじん 文芸評論家。朝日新聞書評委員。元・全学連主流派、安保ブント学生活動家。護憲派。自称・左翼、アナーキスト。 S
雁屋哲
(本名・戸塚哲也)
かりや てつ 漫画家。「美味しんぼ」の作者(原作者)。
「週刊金曜日」で昭和天皇を貶す漫画を連載する等、様々な反日的な漫画を描く。また、反日的なエッセイ・評論本なども書く。アジア・オセアニア(オーストラリア)の反日捏造歪曲本「日本人の誇り」も有名。
自虐史観・反権力思考・反欧米思想(ただし、偏向的・事実誤認のオーストラリア賛美などもある。)・左翼思想・異常なまでの韓国、中国寄りの主張の持ち主で「美味しんぼ」でもそれが過剰に展開される。
SS+
かわぐちかいじ かわぐち かいじ 漫画家。護憲派。反・国防主義者。自虐史観の持ち主。
作品内で旧軍の行為が間違いであったかのような描写が多数あり、核廃絶の描写も多い。
日本国に対し謀反を企てた自衛官を美化した「沈黙の艦隊」はあまりにも有名。
A
川崎泰資 かわさき やすし 元・NHK記者。椙山女学院大学教授。自虐史観の持ち主。
2000年にNHKで放送された「 女性国際戦犯法廷 」に安倍・中川両氏が政治的介入をしたと、何ら根拠もない主張を展開。
反日団体であるバウネットジャパン主催の集会にも登場したことがある。 「Irregular Expression」より
読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」では、南京虐殺はあったとして「(虐殺は)外電が伝えていたんです。」と発言したものの、それはどのメディアの誰がどんな内容を伝えたのかという質問には一切答えることが出来なかった。 「アジアの真実」より
A
川田悦子 かわた えつこ 元・衆議院議員。参議院議員・川田龍平の母親。無防備地域宣言運動ネットワーク呼びかけ人。
無防備都市を推し進めた左翼。
S
川原亜矢子 かわはら あやこ ファッションモデル。女優。タレント。エッセイスト。ナレーター。元・日テレ「NEWS ZERO」キャスター。護憲派。9条の会賛同者。 B
川村晃司 かわむら こうじ テレビ朝日コメンテーター。
ワイドスクランブルで反日発言連発。西松事件の時から小沢一郎を擁護している危険人物。検察審査会の「起訴相当」判断が出たときにも同様のスタンスで他の番組でも擁護を繰り返し、弁護士の大沢氏、民主党の生方氏の起訴相当妥当・小沢一郎批判意見にも反論するなど、公平中立や客観性を無視した個人的感情ではないかとおもわれるほど必死に擁護。そのため反日度・売国度をS→SS+へ変更。
SS+
韓国人タレント かんこくじんたれんと 博士の独り言
なんでも日本のせいにする幼稚な精神性。
厳選!韓国情報
厳選!韓国情報
厳選!韓国情報
嫌韓のススメ
S
韓国の政治家 かんこくのせいじか 国是として数々の反日政策を実行し、国民には反日教育を施す。
法の不遡及に反する、事後法 「親日派財産没収法」 を初めとして、親日的な人間や日本製品を排除する法律を多数制定する。
SSS+
姜尚中 かん さんじゅん 政治学者。在日朝鮮人。
北朝鮮や韓国を擁護したり、外国人参政権を主張する人物。
日本人を貶め、朝鮮人を賛美する著書「在日」などを出版。朝鮮戦争は日本が原因だとも著書で発言。
S
菅孝行 かん たかゆき 評論家。劇作家。財団法人・舞台芸術団演劇人会議理事。桐朋学園芸術短期大学講師。
新左翼・反天皇制運動連絡会(反天連)呼びかけ人。
S
姜萬吉 かん まんぎる 韓国の歴史学者。高麗大学名誉教授。
過去に、盧武鉉政権下で「親日反民族行為真相糾明委員会」の委員長を務める。
S

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
菊田幸一 きくた こういち 弁護士。刑法学者。監獄人権センター主宰。明治大学名誉教授。
罵詈雑言を吐く等、犯罪被害者に対しては冷酷無慈悲な顔を見せるが、加害者(特に殺人や性犯罪等の凶悪犯罪者)に対しては、異様に肩入れする人物。
S
きくちゆみ きく ちゆみ 左翼系環境運動家。反原発でありながら北朝鮮や中国の核開発は日本や米国のせいにする。福島原発事故に便乗し、放射能や原発に関する誤った知識を広める。また9.11陰謀論をはじめ、各種の陰謀論を広めている元凶の1人である。 S
岸惠子 きし けいこ 女優。国連人口基金親善大使。護憲派。九条の会賛同者。
氏は都合により参加はしなかったが、週刊金曜日主催の皇室を中傷する 芝居に参加する予定 だった。
大東亜戦争時に被災経験がある為、日本の近現代史や安全保障には否定的な人物。
A
岸井成格 きしい しげただ 毎日新聞特別編集委員。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。
小泉政権下の拉致被害者帰国時、いずれ北朝鮮に返すべきだと毎日新聞紙面で主張。
ただし「サンデーモーニング」では他のコメンテーターの反日ぶりに比べたらかなりマトモ。
A
きたがわてつ きたがわ てつ シンガーソングライター。「日本国憲法前文と九条の歌」を販売するほどの護憲派。
核廃絶や9条に関する曲が多い。
A
北川明 きたがわ あきら 出版社「第三書館」社長。元・赤軍メンバー。
自社で違法薬物肯定書、反日書を多数出版。
辻元清美はかつて大学生時代に彼のもとでアルバイトをしたことがきっかけで、彼と長年公私とも密接な間柄にあった。
事実上辻元のプロデューサーとも言うべき人物。
SSS+
北川正恭 きたがわ まさやす 早稲田大学大学院教授。元・三重県知事。元・衆議院議員。
自身が政治家だったときに、北朝鮮にNGOを通じて資金援助をするなど、北朝鮮と深い関係を築いて北朝鮮利権を握ろうとしていた「水谷建設」と、自身の秘書を通じた関係があった。 「マスコミ不信日記」より
A
北田暁大 きただ あきひろ 社会学者。アンチナショナリストの左翼。 A
北朝鮮の政治家 きたちょうせんのせいじか 日本人拉致を指示したり、ミサイル兵器を日本に向けさせ、更には国民に反日教育を施している。 SSS+
北野弘久 きたの ひろひさ 法学者。日本大学名誉教授。朝鮮総連税務相談役。
朝鮮総連の債務返済命令判決について「民族教育や大使館・領事館機能を持つ組織に対して、回収機構が訴訟まで起こして、債権を回収する必要があるのか疑問が残る。これまでも総連に対し、高率で債権を回収しており、特定の団体をターゲットにしていると受け止められても仕方がない」と、債務返済不履行を正当化し、朝鮮総連を擁護した。
「痛いニュース」より
A
北野大 きたの まさる 化学者。タレント。明治大学教授。淑徳大学客員教授。
テレ朝「ワイド!スクランブル」コメンテーター。民主党支持者。
環境科学会理事。江戸川総合人生大学学長。経済産業省化学物質審議会委員。環境省中央環境審議会委員。国際海洋機構海洋汚染専門委員。経済協力開発機構環境委員会専門委員などの要職に就任している人物。
同じタレントで実の弟である北野武氏(芸名:ビートたけし)の論調とはまるで異なる。
B
北原みのり きたはら みのり 文筆家。フェミニスト。「週刊金曜日」書評委員。
アダルトグッズ販売店オーナーで辻元清美らとも親しく、「辻元バイブ事件」の舞台となったイベントの主催者。レズビアンを自称し中絶を肯定。
天皇制にも反対だが、皇室の廃止自体は現実的に無理と考えており、皇族に対しての憎しみはない模様。
A
北村正任 きたむら まさとう 毎日新聞社会長。日本ユニセフ(国連のユニセフとは 無関係 )評議員。TBS社外取締役。
数々の変態報道の責任を取らず、会長に就任。不祥事だらけのTBSとも関係が深い。
S
きっこ きっこ ブロガー。自称・ヘアメイクアーティスト。護憲派。フェミニスト。社民党支持者。
きっこが支持する社民党は死刑廃止論者が数多いが、本人は過激なまでの厳罰主義者であり、死刑廃止にも断固反対しているため人権感覚は疑問視せざるを得ない。
評価出来ると思われる点は北朝鮮や創価学会(カルト宗教)批判だが、 非創価学会員の有名人を学会員としてでっちあげることがある
パチンコ・韓流・反戦平和・東京裁判史観を盛んに喧伝し、保守政治家を誹謗中傷する。
また2011年の東日本大震災では放射能被害を恐れ疎開したと自称していたが、釣りメールにひっかかり 東京に留まっていたことが暴露 された。
さらに、福島第一原発事故の際に「福島原発を止めるには小型の核弾頭ミサイルをぶちこみ、全てふっ飛ばすしかない」と、必死で作業をしている原発社員の感情を逆なでする発言を連発した。
S
紀藤正樹 きとう まさき 弁護士。全国霊感商法対策弁護士連絡会や各種被害者の会のメンバー・幹事。ワールドメイト被害救済ネット事務局長。法の華被害対策弁護団副団長。インターネット消費者被害対策弁護団長。TBCプライバシー被害弁護団長。ライブドア株主被害弁護団員。近未來通信被害対策弁護団長。L&G被害対策弁護団副団長。元・日本弁護士連合会消費者問題対策委員会副委員長。元・テレ朝「スーパーモーニング」コメンテーター。護憲派。自虐史観の持ち主。
弁護士にありがちな護憲論や、マルクス主義に基づいた物の見方がみられる。
ただし、聖神中央協会や統一教会等、カルト宗教の被害者を弁護している点は評価。
B
木下惠介 きのした けいすけ 映画監督。脚本家。1998年に亡くなった人物。
自身が大東亜戦争で兵士として活動中に傷を負った経験等がある為か、「二十四の瞳」等、東京裁判史観あるいは左翼・反日的視点に基づいた映画を監督している。
B
木場弘子 きば ひろこ 元・TBSアナウンサー。有限会社オフィスニックス取締役。千葉大学教育学部初の特命教授。2007年に内閣府「規制改革会議」委員、2008年に内閣官房「教育再生懇談会」メンバーに就任。
肩書きは立派だが、テレ朝「スーパーモーニング」で「立てつく島もない」(取り付く島もないといいたかったらしい)と元アナウンサーとは思えないような失言をしている。しかし麻生元総理の失言や漢字の読み間違いには容赦なく叩く人物。
A
君島和彦 きみしま かずひこ 東京学芸大学教授。ソウル大学教授。歴史学者。
所謂「家永教科書裁判」の原告側メンバー。
政府が中学校の新学習指導要領解説書に「竹島は日本固有の領土」と記述したことに対し、朝日新聞に「独島(竹島)は日本の領土と書かれた部分を削除し、韓国との関係を復元すべき」とのコラムを寄稿。
朝鮮日報は「「独島は韓国領」 日本のある大学教授の勇気」と伝えた。
韓国の代弁者と言っても過言ではない人物。
「博士の独り言」より
S
金慶珠 きむ きょんじゅ 東海大学准教授。韓国人。小沢一郎&民主党支持者。
「ビートたけしのTVタックル」などで韓国の悪事を徹底して擁護し正当化。さらに同番組で外国人参政権に異議を唱えた稲田朋美衆議院議員を「頭悪い」と侮辱。
日本の再軍備&核武装にも断固として反対している。
S
金城模 きむ そんも 漫画家。「嫌韓流」に対抗したトンデモ漫画「マンガ嫌日流」の作者。
「マンガ嫌日流」には続編が予定されていたが刊行されず。
S+
キム・テヒ きむ・てひ 韓国人女優。
竹島は韓国の領土であるとして「独島愛キャンペーン」を展開した人物。
政治活動と芸能活動は別とし、自身の出演作が日本で放映された場合、訪日すると述べている。
S
金妍兒 きむよな 韓国人。フィギュアスケート選手(女子シングル)。
2010年バンクーバーオリンピック金メダリスト。他にも多くの国際大会などで好成績を収めるが、その結果に疑問視する(八百長疑惑の)声も多い。また、同い年の浅田真央を一方的に敵視し、韓国のテレビや 自身のHPで侮辱したり 、インタビューで「転べ」と発言したり、自身の都合の悪いMAD動画を所属事務所から圧力をかけて削除させたり、嫌がらせで「練習を妨害されている」と発表するなどスポーツ選手らしからぬ言動が多い。他にも所属事務所、コーチ、母親などの関係者のトラブルが多く、他国の選手や関係者から嫌われているのではと思わせる動画もある。不思議なことに日本のマスコミには自国の選手・浅田より持ち上げたがるテレビ局がある。
参考
フィギュアスケート偏向・捏造報道
スポーツから見る反日
フィギュアスケート不可解判定
S
木村太郎 きむら たろう ジャーナリスト。ニュースキャスター。フジテレビ「スーパーニュース」の論客。元・NHK記者。アメリカシンパ。
番組内で反日発言連発。安藤同様麻生総理との生放送対談では多大な醜態を晒した。
同姓同名の 自民党議員 のほうがはるかに愛国的である
A
木村三浩 きむら みつひろ 右翼団体「一水会」代表。国際組織NASYO(非同盟諸国学生青年会議)常任理事。親北朝鮮。 A
木村政雄 きむら まさお 株式会社先駆舎代表取締役主宰。法政大学大学院客員教授。京都精華大学理事。元・吉本興業常務取締役。元・大阪府堺市顧問。元・TBS「ブロードキャスター」コメンテーター。護憲派。 B
樹村みのり きむら みのり 漫画家。フェミニスト。
全共闘世代の人物で、氏の作品の1つに「土井たか子物語」がある。
B
木村裕一 きむら ゆういち 絵本作家。絵本「あらしのよるに」の著者。東京純心女子大学客員教授。護憲派。岩波書店刊「憲法を変えて戦争に行こう―という世の中にしないための18人の発言」の共著者の1人。 B
木元教子 きもと のりこ 評論家。ジャーナリスト。元・TBSアナウンサー。内閣府原子力委員会委員等、様々な公職を歴任。
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」にて、95歳の女性が11の病院から受入困難といわれ、その後死亡した問題を討論した際、「病院にはインターンがいるでしょ! 医者が足りないなら、インターンにみさせればいいじゃないの!」と、日本の医療崩壊を促進させる発言を行う。
医療現場について何ら把握していない人物。
因みに、氏が原子力委員だった2002年、当時の福田康夫官房長官や、安倍晋三氏が非核三原則の見直し発言をしたことについて、「原子力の平和利用に限っている原子力基本法にもそぐわない」と原子力委員会で発言し、抗議表明を求めた。
その後、朝日新聞に「核論議『平和利用限定』を忘れるな」との記事を載せている。
B
清原和博 きよはら かずひろ 元プロ野球選手。
VS 桜庭和志戦における、秋山成勲の不正をワザとではないと徹底主張。
VS三崎和雄戦の、三崎による秋山成勲のフォローを罵倒と勘違いした時には日本人に憎悪の表情を見せ、三崎に対し「殺せ、ぶっ殺せ」と同じスポーツマンとして常識外れな罵声を繰り返す。
A
ケント・ギルバート けんと ぎるばーと アメリカ人でカリフォルニア州の弁護士。作家。タレント。
太田総理にてアメリカの日本に対する原爆投下を正当化。
A
Q-CHAN牧師 きゅーちゃんぼくし 町田市LTLキリスト教会(プロテスタント系)牧師。動画「初詣は偶像崇拝である!」「自称牧師の韓国式カラオケ(Q-CHANの飴舐め~)」など反日・韓国指向が見受けられる。 B

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
クォン・サンウ くぉん さんう 韓国人俳優。
韓国人歌手であるリュ・シウォンらとともに、日の丸を燃やした人物。
「厳選!韓国情報」より
A
草野厚 くさの あつし 政治学者。慶応義塾大学教授。テレ朝「サンデープロジェクト」コメンテーター。
小泉構造改革(アメリカ化)の支持者で、麻生叩きをする人物
A
草野満代 くさの みつよ フリーアナウンサー。日本司法支援センター(法テラス)理事。政府の「道州制ビジョン懇談会」等の有識者会議メンバー。元・NHKアナウンサー。元・TBS「NEWS23」キャスター。
筑紫哲也がキャスターを務めたNEWS23に起用されていたこともあり、左寄りの傾向にある。
B
轡田隆史 くつわだ たかふみ ジャーナリスト。元・朝日新聞論説委員。護憲派。 A
國弘正雄 くにひろ まさお 文化人類学者。同時通訳者。元・日本社会党参議院議員。護憲派。 B
国谷裕子 くにや ひろこ フリーのテレビキャスター。NHK「クローズアップ現代」キャスター。
「クローズアップ現代」で田母神論文を取り上げた際、「航空自衛隊トップとしての自覚というのが無い」と発言した。この回は、自衛隊内部にいる人間は、政府の見解と異なる見解を許容してはならないという前提で進行されている。
因みに「クローズアップ現代」では、この田母神論文に限らず、日本の安全保障や歴史(特に近現代史)に関わるテーマにおいては、「日本=悪」という前提で構成され、是是非非で問うことをしない。
支那の市場を取り上げた際は、チャイナリスクを度外視して、巨大市場幻想のみを植え付ける構成になっている。
A
久保井規夫 くぼい のりお 元・大阪公立学校教諭。自称・歴史研究家。
従軍慰安婦や植民地時代の朝鮮に関する著作が多く、一方的に日本を非難し、朝鮮を擁護している。
A
熊谷貞俊 くまがい さだとし 工学者。大阪経済法科大学客員教授。元・大阪大学教授。
2008年1月に大阪府知事選に「大阪府に人権擁護条例を制定する」等の公約を掲げて出馬するも、落選。
この選挙戦において、部落解放同盟が機関紙等で熊谷を応援。
「解放新聞大阪版」
「解放新聞大阪版」
また、この選挙戦の最中、熊谷陣営が対立候補である橋下徹の過去の発言(「日本も核武装すべき」等)を引用して中傷するビラを撒いた。 「因幡の里を誇る」より
A
クミコ くみこ 歌手。
自身の反日度はそれほど高くないと予想されるが、永六輔らの支援を受けた活動や、筑紫哲也や吉永みち子ら主として左派言論人がセレクトした70年代の曲を歌いCD化している点、更に氏が歌う原爆に関連した反戦歌のヒットとその話題の影響は無視出来ない。
C
久米宏 くめ ひろし フリーアナウンサー。タレント。元・TBSアナウンサー。元・テレ朝「ニュースステーション」キャスター。「ニュースステーション」にて、反日的な発言を連発していた。
現在、再びTV出演中。要注意。
A
倉田真由美 くらた まゆみ 漫画家。「だめんず・うぉ~か~」の著者。
将来的に女系天皇を容認する主張を「たかじんのそこまで言って委員会」で行う。( 「ぼやきくっくり」より
2007年に民主党の候補者公募の選考で意見を聞くために設置された有識者会議のメンバーに抜擢される。
B
栗原小巻 くりはら こまき 女優。日本中国文化交流協会代表理事。
支那やロシア(旧ソ連)と繋がりが深い人物で、それらの国々の広告塔をしてきたと言っても過言ではない。
B
ヒラリー・クリントン ひらりー くりんとん アメリカの政治家。弁護士。元ファーストレディ(ビル・クリントン大統領夫人)。
元・アメリカ連邦議会上院議員(民主党)。現オバマ政権国務長官(外務大臣)。
マイク・ホンダ同様、「世界抗日戦争史実維護連合会」などのチャイナロビーから献金を受け取っている。
現在ではマイク・ホンダと並び、アメリカにおいて日本の存亡を最も危うくさせる人物。
S
黒岩祐治 くろいわ ゆうじ ジャーナリスト。元・フジテレビニュースキャスター・解説委員。株式会社「医療福祉総合研究所」副社長。国際医療福祉大学大学院教授。早稲田大学大学院講師。「新しい日本をつくる国民会議」運営委員。元・フジテレビ「報道2001」「新報道2001」キャスター。
自身が司会をしていた「報道2001」では麻生叩きや、民主党・小沢一郎寄りの偏った司会進行を行う。 「マスコミなんて」より 「反日勢力を斬る」より
また、氏は医療福祉関係に関心が高く、インドネシア等からの看護師の受け入れに積極的な論者である。 「黒岩祐治の頼むぞ!ナース」より
C
黒田寛一 くろだ かんいち 日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)最高指導者。2006年に亡くなった人物。 A
黒田清 くろだ きよし 元・読売新聞記者。ジャーナリスト。左派言論人。護憲派。自虐史観の持ち主。2000年に亡くなった人物。
読売グループ会長である渡邉恒夫に媚びない記者としての姿勢は評価出来るが、反日・左派色が濃い言論を一貫して展開したり、大谷昭宏らサヨク的な言論人を輩出する等、負の側面が大きい人物。
A
黒田福美 くろだ ふくみ 女優。
反日的な発言をテレビ番組で数々行う。
・「韓流は(日本に対する)原爆ドカーン」(「原爆」は韓国人が日本人へ嫌がらせをするときに良く使う言葉)(日テレ「ザ!情報ツウ」2004年12月27日放送分より)
「日本の運命はこの方(金正日朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長)の決断にかかっている」(テレ朝「ワイドスクランブル」2005年4月12日放送分より)
・竹島のことを、司会者の言い直しを無視し「独島」と言い続ける。(テレ朝「ワイドスクランブル」2005年4月12日放送分より)
・韓国でレイプ未遂にあい、そのことを話した後「その時、私思ったんですね。私達も慰安婦のおばあさんにこういう事をしてたんだなって……。」(テレ朝「徹子の部屋」2002年5月28日放送分より)
嫌韓のススメ
北朝鮮を擁護する発言動画
A
黒柳徹子 くろやなぎ てつこ 女優。司会者。タレント。エッセイスト。ユニセフ親善大使。テレ朝「徹子の部屋」司会。護憲派。自虐史観の持ち主。
岩波書店刊『憲法を変えて戦争に行こう―という世の中にしないための18人の発言』の18人の1人。
氏のユニセフ親善大使としての活動等、非常に評価すべきところがある一方、大東亜戦争や国防の話になると、日本否定や、国防否定を行う言動をする。
氏の平和活動はこの様な自虐史観や、幼少期の苦労から来ているものと思われる。
氏の影響力は無視出来ない。
なお、日本ユニセフ協会の風評被害を受けている人物のため、反日度はCとする。
C
ケビン・クローン けびん くろーん アメリカ生まれのジャーナリスト。
原爆投下を正当化する人物。
レギュラー出演番組太田総理で反日発言連発。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
小池恒 こいけ こう 実業家、オリコン株式会社代表取締役社長。
「CDによって、国民から金を搾取するだけ」と述べるなど、オリコンのために儲けることしか考えていない人物。
違法コピー・違法ダウンロードは批判するにもかかわらず、中国・韓国のパクリ文化には一切論じようとしない。
S
孔健 こう けん 作家。孔子研究家。SBI大学院大学教授。
シナのチベット・ウイグル侵略占領を正当化。
シナを徹底的に擁護する発言連発。孔子の子孫ではあるがその有能な血筋を全く活かせていない。
S
鴻上尚史 こうかみ しょうじ 劇作家。演出家。劇団「第三舞台」主宰。日本劇作家協会理事。日本劇団協議会理事。
自身はサヨク的な思想の持ち主で、反日言論人である上野千鶴子と対談を行ったこともある。
B
高金素梅
(ガオジン スーメイ)
こうきん そばい 台湾の政治家。歌手。女優。親中派。徹底した反日主義。
靖国神社を軍国主義の象徴として非難する。
また、高砂義勇兵碑が大日本帝国を讃美しているとして反対を押し切り、記念碑以外の関連物を全て撤去する。
元義勇兵からの抗議に対して「奴らは日本の奴隷化教育を受けた連中」と発言。
反日映画「靖国」に出演。「部落工作隊」、「中国統一聯盟」、「夏潮」など全ての親中左翼団体のバックアップを受ける。
S
神足裕司 こうたり ゆうじ コラムニスト。
中国の毒餃子事件に関して、「情報ライブミヤネ屋」で「あの、メディアってのは中国では統制されてるもので、国が好きな情報流すっていう。そういうことのギャップが重なっていくとやっぱり、日本人に悪意があってこういうことをしてるんだなっていうふうに、中国の人、見えてもしょうがないですね。」と中国を擁護。( 「ぼやきくっくり」より
「ミヤネ屋」の特徴なのか、この人物も軽佻浮薄なだけ。
C
河野美代子 こうの みよこ 政治活動家。医師。ボランティア団体「広島エイズ・ダイヤル」代表。フェミニスト。
日教組と関係が深い人物。
前回の広島市長選で、社会党系の秋葉忠利を応援。評価できる点は性病対策などに取り組んでいること。
S
河野洋平 こうの ようへい 「日本国際貿易促進協会」(支那との貿易を促進する利権団体)会長。元・自民党衆議院議員。元・衆議院議長・第16代自民党総裁・副総理・内閣官房長官・外務大臣・科学技術庁長官。元・新自由クラブ代表。「日本陸上競技連盟」会長。「日本軽種馬協会」会長。媚中派。自虐史観の持ち主。
宮澤内閣時代に行った「河野談話」。外務大臣時代に行った、独裁国家・北朝鮮に対する米50万トンの支援や、存在が不確かな支那における旧日本軍の遺棄化学兵器の処理に関する取り決めを中共政府と交わす等、日本の国益を害する言動を数多く行う。
「北京オリンピックを支援する議員の会」会長、「日韓議員連盟」顧問を歴任し、「日中友好議員連盟」にも所属していた。
最近はTBSの反日極左番組「サンデーモーニング」に出演、反日マスコミと共闘している模様。要注意。
SSS+
郷原信郎 ごうはら のぶお 弁護士。名城大学教授。元・検察官。
TBS不二家捏造報道問題 」で活躍した。
小沢一郎の秘書が逮捕された件で「私だったら逮捕はしなかった」と公言し、様々な番組で小沢・民主党を徹底的に擁護した人物。 「反日勢力を斬る イザ!」より
A
郡山総一郎 こおりやま そういちろう フォトジャーナリスト。2004年4月にイラクで武装勢力に拉致された人物( 「イラク日本人人質事件」 )。護憲派。
イラク日本人人質事件解決後、武装勢力やテロリストが潜伏している危険地帯に居ながら、注意を怠り、拉致されてしまったという自分の落ち度を棚にあげ、謝罪しないばかりか、自身を批判する国民を非難し、開き直る。 「JANJAN」より
現在では9条護憲派の講演会に度々出席している。
S
小坂浩彰 こさか ひろゆき 北朝鮮に支援をするという名目の団体「 レインボーブリッヂ 」の代表代行だった人物。偽名疑惑あり( 「國民新聞」より )。
創価学会とも関係が深い。
2007年に厚生労働科学研究費補助金を騙し取ったとして詐欺罪で逮捕。
S
リチャード・コシミズ りちゃーど こしみず 自称ネットジャーナリスト。社民党支持者。
自民党、公明党、民主党、共産党、統一教会、創価学会、産経、読売、毎日新聞をユダヤの手先であると断言するなどユダヤに関する様々な陰謀論を吹聴している。
しかし一方で中国共産党や韓国に対しては寛容で、中国共産党による一党支配体制、支那国内での人権侵害、チベットウイグル占領、軍事費の肥大化、空母の建設、反日教育、韓国の竹島占領問題、対馬乗っ取り、特定アジア人の民度の低さ、反日思考などについては一切非難しないばかりか、自民党の保守派を忌み嫌っていたり、旧社会党の政治家や朝日新聞を異常に賞賛し擁護するなど奇行が目立つ。
また、主権回復を目指す会の西村修平氏を朝鮮人と罵倒したり、在特会の桜井誠氏を似非右翼扱いしており、実は反米反ユダヤの皮を被った中韓ロビーか、下手をすると特定アジアの工作員である可能性も。最近はあまり創価を批判しなくなった。
S+
小杉健治 こすぎ けんじ 小説家。自虐史観の持ち主。 C
後藤啓二 ごとう けいじ 弁護士。元・警察官僚。
売国団体エクパット=矯風会と密接な関係にあり、二次元規制も含めた児童ポルノ法改正案を「アグネス・チャン(左翼有名人リスト(あ行)また左翼有名人リスト(た行))参照」と宮本潤子(左翼有名人リスト(ま行))と共に推進する。過去に「冤罪は関係ない」と発言したこともあり弁護士としての資質を疑う人物。児ポ法の改悪は、人権弾圧や民主主義の崩壊につながり、特に日本コンテンツ産業を破壊する危険性がある。日本全国のオタクと腐女子にとっては最悪の敵であることは間違いない。
更に詳しい情報→後藤啓二の正体。前回は反日度SSだったが、今回の判定者が生ぬるいと判断して"論外"に昇格。
SSS+
後藤謙次 ごとう けんじ ジャーナリスト。TBS「NEWS23」キャスター。元・共同通信社編集局長。自虐史観の持ち主。 A
後藤田正晴 ごとうだ まさはる 元・自由民主党衆議院議員。元・警察庁長官。中曽根内閣にて内閣官房長官、行政管理庁長官、総務庁長官、宮澤内閣にて副総理、法務大臣等を歴任。護憲派。自虐史観の持ち主。2005年に亡くなった人物。
氏は親中派である河野洋平を寵愛する反面、新しい歴史教科書をつくる会の歴史教科書の採択には反対の立場を貫く。
また、晩年は保守派からの批判に対し「自分が左派扱いされるのは、日本が右傾化し過ぎているのではないのか」と発言している。
因みに、中曽根内閣の官房長官時代に、氏が「我が国の行為に責任を有するA級戦犯に対して礼拝したのではないかとの批判を生み、ひいては、我が国が様々な機会に表明してきた過般の戦争への反省とその上に立った平和友好への決意に対する誤解と不信さえ生まれるおそれがあるため内閣総理大臣の靖国神社への公式参拝は差し控えることとした」という中曽根総理の靖国参拝中止談話を発表した。
A
小中陽太郎 こなか ようたろう 作家。評論家。翻訳家。日本ペンクラブ専務理事。アジアキリスト教協議会議長。護憲派。自虐史観の持ち主。 A
小西克哉 こにし かつや ジャーナリスト。国際教養大学客員教授、亜細亜大学客員教授。日本BS放送「INsideOUT」水曜日キャスター。TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」火曜日コメンテーター。元・TBSラジオ「ストリーム」パーソナリティ。
保守政治家や保守派言論人を冷笑している自称・国際派。
A
小西誠 こにし まこと 元・自衛官。反戦活動家。出版社「社会批評社」社長。
自衛官だった時に通っていた大学で全共闘と交流したことがきっかけで極度に左傾化し、自衛隊への妨害行動を度々行った。
現在は自らが社長を務める出版社等から、極左を礼賛し、反日・反国防を是とした書物を世に出し続けている。
S
古怒田健志 こぬた けんじ 脚本家。特撮・アニメを中心に手掛ける。
「日本の愛国心を煽る本・特定民族への悪感情を持たせる本(嫌韓流などを始めとする嫌韓・嫌中本を指すと思われる)を取り締まって燃やしたい」などといった、韓国・北朝鮮・中国(支那)擁護の反日的な発言をする。
A
ライアン・コネル らいあん こねる 毎日新聞記者。
曲がりなりにも日本の三大新聞社である毎日新聞というブランド名を利用し、日本を貶める根拠の無い下劣な変態記事を長年に亘って海外に配信した人物。
S
バッキー木場 ばっきー こば ナレーター、DJ。
自身の番組において平和ボケ発言が多い。
例:日本は平和があたりまえのこと過ぎてそれを忘れてしまう(bayFM「POWER COUNTDOWN JAPAN HOT30」2010年8月14日放送分で発言)
B
小林亜星 こばやし あせい 作曲家。作詞家。タレント。護憲派。 B
小林カツ代 こばやし かつよ 料理研究家。護憲派。日本基督教団信徒であると共に、日本共産党の支持者でもある。
土井たか子や、福島瑞穂、石坂啓らも参加する「神楽坂女声合唱団」団長も務める。
A
小林久三 こばやし きゅうぞう 小説家。元・脚本家。元・映画プロデューサー。2006年に亡くなった人物。
反日映画リスト に記載されている、「皇帝のいない八月」の原作者。
C
小林節 こばやし せつ 憲法学者。慶応義塾大学教授。弁護士。護憲派。自虐史観の持ち主。
元は改憲論者だったが、自衛隊のイラク派兵で改憲論に疑問を感じ、護憲派に転向した人物。
田母神論文について「民族派の主張と同じ」とし、日本を侵略国家だったとの立場から厳しく非難した。
宗教団体の政治参加には寛容で、公明党・創価学会の機関紙へ寄稿したり、池田大作と食事を共にする等、公明党・創価学会と良好な関係を持つ。
また、自身は宗教団体「幸福の科学」が母体である幸福実現党のマニフェストを気に入っていた様である。
A
小林多喜二 こばやし たきじ プロレタリア文学の作家。「蟹工船」の著者。労働運動家。日本共産党員。1933年に亡くなった人物。
社会不安等の影響で労働運動に傾倒したり、労働運動家で日本共産党員だった山本懸蔵の選挙応援を行う等、左翼運動を積極的に行っていた。
現在は、日本共産党を始めとした様々な左翼勢力が、氏が記した「蟹工船」を利用して勢力拡大を図り、出版を始めとしたマスコミ業界は蟹工船を金儲けや、左翼勢力、自虐史観の喧伝に利用する等、氏と著書「蟹工船」は再び影響力を増している。
A
小林武史 こばやし たけし 音楽プロデューサー。ミュージシャン。「ap bank」設立人。
サヨク的な思考の持ち主で、著書全てを熟読するほど宮台真司に傾倒している。
B
小林政広 こばやし まさひろ 映画監督。脚本家。
イラク人質事件をモチーフにした映画を製作。
人質となった人物達の戦闘地域での思慮に欠いた行動とその後の傲慢な言動ではなく、人質となった人物達への正当な批判を暗に作品の中で揶揄し、人質となった人物達を擁護した。
C
小林正弥 こばやし まさや 政治学者。千葉大学教授。「平和への結集」をめざす市民の風共同代表。公共哲学ネットワーク代表。護憲派。
非戦論の提唱者。
B
小林源文 こばやし もとふみ 戦争漫画の第一人者として知られているが、ソ連兵の耳を私怨で削ぎ落としたり、女にだらしない自衛官を描いて自衛隊のイメージ低下に貢献。また、韓国兵を主人公とした漫画を描いており、親韓派である。 A
小松昭夫 こまつ あきお 財団法人・人間自然科学研究所理事長。
伊藤博文暗殺犯である安重根の記念館建設費用として100万円を寄付。
また、中国の南京大虐殺記念館に度々訪れている。 「黒猫雑感記」より
S
小松美帆 こまつ みほ SBC信越放送アナウンサー。
北京オリンピックの長野リレーにてチベット解放を訴えた日本人の団体に「勝手にして下さい」と暴言。
C
小宮悦子 こみや えつこ テレ朝「スーパーJチャンネル」キャスター。元・テレビ朝日アナウンサー。 B
小室哲哉 こむろ てつや シンガーソングライター。護憲派。
著作権料の詐欺事件で社会的地位を失ったにもかかわらず、エイベックスの肩入れで、すっかり音楽業界に復活している。
また、J-POPの商業主義を推進し、今日におけるCDの売上枚数を激減させる要因をつくった。
A+
小室等 こむろ ひとし フォークシンガー。フォーライフ・レコード(現:フォーライフ・ミュージック・エンタテインメント)初代社長。護憲派。
週刊金曜日の編集委員らと非常に親しい。
B
小森政孝 こもり まさたか インターン募集反差別国際運動(IMADR)国際事務局。護憲派で、ウトロ地区の在日韓国・朝鮮人強制立ち退きを阻止するなど、数々の反日的言動を行なう生粋の反日主義者。 SS+
小森陽一 こもり よういち 文学者。東京大学大学院教授。全国「九条の会」事務局長。
数々の反日的な言動を行っている生粋の反日主義者。
あるシンポジウムにて、「9・11テロは日本の神風特攻隊から学んだものである」と発言。
CS朝日ニュースターの番組で、「靖国神社はカルト」と発言。
SS+
小山力也 こやま りきや 声優・俳優。
ジャック・バウアーの吹き替えを担当するなど硬派な役柄とは裏腹に、護憲派・9条シンパとして知られる。
ただでさえ、ノンポリの多い声優業界だけに、氏の発言は要注意だ。
B
是枝裕和 これえだ ひろかず 映画監督。護憲派。
フジテレビのドキュメンタリー番組「シリーズ憲法 ~第9条・戦争放棄『忘却』~」を制作する等、サヨク的な思想の持ち主。
A
近藤勝重 こんどう かつしげ 毎日新聞編集委員。TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」水曜日コメンテーター。元・「サンデー毎日」編集長。護憲派。 A
近藤光史 こんどう みつふみ フリーアナウンサー。元・毎日放送アナウンサー。愛称はコンちゃん。
「2ちゃんねらーは首括れ」という迷言を遺すなど、ネット言論には批判的。
自身がパーソナリティを務めるMBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですよ!」などで、日常的に麻生首相叩きを行う。
安倍政権時代は、日常的に安倍氏をコケにしていた。
A+
近藤正臣 こんどう まさおみ 俳優。護憲派。 B
紺野あさ美 こんの あさみ 歌手。人気アイドルグループ・モーニング娘の元メンバー。
「日本の良いところは平和である」と語る(2004年に行われた全国ツアーの特典DVDより)など、"平和ボケ"ともとれる発言を繰り返した。
ただし、日本のアニメやマンガをこよなく愛している点は評価。
C
コンノケンイチ
(本名・今野健一)
こんの けんいち 作家。UFO研究家。現代物理学に懐疑的で数々のトンデモ本を執筆。陰謀論やスピリチュアルにも傾倒する。
幼少期の戦争の記憶から自虐史観・左翼思考・反権力思考に染まり、靖国神社反対や強制連行・南京事件などを史実とする異常なまでに朝鮮・中国の見解を妄信し、北朝鮮の日本人拉致や東京裁判を肯定するなど反日妄言を吐く。
「9・11テロ」をアメリカの陰謀と妄信し反対意見を一切聞き入れないといった事柄が多い程の激しい反米思想の持ち主。
S

▲(3).左翼有名人リスト(さ行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
崔洋一
(チェ・ヤンイル)
さい よういち 映画監督。在日朝鮮人。
「たかじんのそこまで言って委員会」等で反日発言を連発。
映画「南京の真実」の製作を妨害。
また、 反日映画「ザ・コーヴ」に対する擁護姿勢 をとったり、 NHKの討論番組で都合の悪い意見がでると「歴史を語る資格がない」と言論弾圧する などの悪質さから反日度Sに変更。
S
西郷輝彦 さいごう てるひこ 俳優。歌手。タレント。
2008年の大阪府知事選で、部落解放同盟等から支持を受けた熊谷貞俊候補(現・民主党衆議)を応援。
C
斎藤栄 さいとう さかえ 推理小説家。自虐史観の持ち主。 B
斎藤貴男 さいとう たかお ジャーナリスト。反日左翼。 A
斎藤工 さいとう たくみ 俳優。自虐史観の持ち主。
自身のブログで安倍元首相や、浅田真央選手を馬鹿にする投稿を行ったり、首相の靖国神社参拝を非難している。
著書に「ニッポン脱出~1981~」がある。
A
西原理恵子 さいばら りえこ 漫画家。潜在的なアナーキスト。 C
三枝成彰 さえぐさ しげあき 作曲家。東京音楽大学教授。護憲派。
民主党支持だったが、仕分けでクラシック業界に影響が出始めると慌てて抗議に回っている。
B
早乙女勝元 さおとめ かつもと 作家。東京大空襲・戦災資料センター館長。
「日本国憲法前文と九条の歌」を販売するほどの護憲派。
A
佐賀潜
(本名・松下幸徳)
さが せん 小説家。弁護士。元・検察官。護憲派。1970年に亡くなった人物。
著書の1つに「憲法入門 二度と兵隊にとられないために」がある。
C
酒井法子 さかい のりこ 覚醒剤使用で逮捕。(薬物乱用者は売国度C以上とします。理由は上の方に書いてあります。)
芸能界に広がる薬物汚染および反日主義者の精神構造も参照。
C
榊原英資 さかきばら えいすけ 経済学者。元・大蔵官僚。愛称はミスター円。
麻生叩きを行う人物で、自著や新聞のコラムなどで政権交代を煽ったり、中国の市場を礼賛する。
元大蔵官僚だけにこの人物の発言は要注意。
A
坂中英徳 さかなか ひでのり 外国人政策研究所所長。脱北帰国者支援機構代表。仙台・福岡・名古屋・東京の各入国管理局長を歴任した元・法務官僚。移民1000万人受け入れ推進論者。親中派。自虐史観の持ち主。
「SAKANAKA CHANNEL」より  坂中英徳も参照。
S
坂本龍一 さかもと りゅういち 音楽家。ap bank設立人の1人。
過激な学生運動に参加するなど左翼思考が強い人物で、左派や反日を是とする文化人、左派系メディアと繋がりが深い。グリーンピース主催の反捕鯨運動にも加担。
「筑紫哲也NEWS23」のテーマ曲を担当し、反日企業の1つであるLG電子製の携帯電話CMにも出演。
A
桜井和寿 さくらい かずとし ミュージシャン。「Mr.Children」ボーカリスト・ギタリスト。護憲派。
坂本龍一と共にTBS「筑紫哲也NEWS23」のテーマ曲となる反戦歌を作詞する等、左派傾向が強い人物。
B
櫻田淳 さくらだ じゅん 政治学者、評論家。東洋学園大学准教授。似非保守。産経新聞に論評を書く。
東京裁判・自虐史観・土下座外交を仕方ない・当然と思っており、正論でも櫻井よし子ら保守派の発言を非現実的と攻撃。
「田母神論文の正しさ・つたなさ」と題してこのような発言を暗に否定する立場を取っている。親米を装った反米思想の持ち主で北朝鮮を擁護したり、日本核武装論に否定的。
A
佐々木譲 ささき じょう
(本名・ささき ゆずる)
小説家。「笑う警官」「警官の血」の著者。東京農業大学客員教授。自虐史観の持ち主。
NHKにてドラマ化されたこともある作品で、日本海軍の動向を探る日系のアメリカ人スパイを主人公にした「エトロフ発緊急電」で所謂「南京大虐殺」を登場させる等、自虐史観をベースに描いた作品がある。
B
佐々木守 ささき まもる 脚本家。放送作家。漫画原作者。反天皇主義者。元・日本共産党員。2006年に亡くなった人物。
新左翼として様々な運動に参加。反日的言動も多数行う。
日本赤軍最高幹部・重信房子の著書のゴーストライターも務める。
A
さだまさし
(本名・佐田雅志)
さだ まさし シンガーソングライター。タレント。小説家。
「竹島は元々は韓国領」という考えを持つ。
B
佐高信 さたか まこと 評論家。株式会社金曜日取締役社長。「週刊金曜日」発行人・編集委員。東北公益文科大学客員教授。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。元・新左翼「フロント(社会主義同盟)」活動家。
日本の伝統文化、皇室、保守派を嫌う。
皇室侮辱
nihondanji 2.0
A
佐藤信行 さとう のぶゆき 在日大韓基督協会にある在日韓国人問題研究所(RAIK)所長。立教大学兼任教授。護憲派。外国人参政権推進論者。 S
佐藤治彦 さとう はるひこ 経済評論家。ジャーナリスト。劇作家。演出家。俳優。日本ペンクラブ会員。元・外資系銀行員。元・放送作家。護憲派。
演劇だけでなく護憲派としての顔を持つ井上ひさしを敬愛している。 「佐藤治彦のブログ「H」アッシュ!」より
B
佐藤可士和 さとう かしわ クリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナー。多摩美術大学客員講師。
創価系企業やユニクロなどの反日企業デザインを数多く手掛けている。その多くがベタ塗りの赤青黄をふんだんに用いた「創価カラー」によるもので、デザインを通じ布教活動を行っている側面がある。彼の作品がデザイン業界内で模範例として取り上げられる事がある為、同業者は特に注意が必要。
B
さとうふみや
(本名・佐藤文子)
さとう ふみや 漫画家。「金田一少年の事件簿」「探偵学園Q」作画。幸福実現党文化局長で信者の一人。
麻生太郎に対して露骨な批判・罵倒を繰り返す。
衆議院選挙に幸福実現党公認で出馬したが落選。
B
佐藤優 さとう まさる 元・外交官。護憲派。
皇統維持や捕鯨継続を主張していることは評価出来るものの、反日・左翼の雑誌に登場したり、左翼の講演会に招かれるなど、風見鶏の様な存在。
特に沖縄集団自決訴訟では山崎行太郎らと共に、大江健三郎の「沖縄ノート」を擁護し、小林よしのりを徹底的に批判。
A
佐野史郎 さの しろう 俳優。映画監督。
昭和初期の検閲を描いた映画「夢みるように眠りたい」の主演を務めたり、森達也と交流がある関係で思想は左寄り。
B
佐野洋 さの よう 推理小説家。評論家。元・日本推理作家協会理事長。護憲派。「九条の会」会員。共産党支持者。 A
ニコラ・サルコジ にこら さるこじ 現・フランス大統領。ハンガリーの移民2世。新保守主義・新自由主義者。日本嫌いで有名な人物。
親米かつ親中で、前大統領であるジャック・シラク氏とは全く逆の思考の持ち主である。
現在のヨーロッパにおいて、日本の存亡を危うくさせる人物の1人。
S
猿谷要 さるや かなめ アメリカ史研究者。東京女子大学名誉教授。護憲派。岩波書店刊「憲法を変えて戦争に行こう―という世の中にしないための18人の発言」の共著者の1人。 B
沢田研二 さわだ けんじ 歌手。護憲派。
ちなみに2008年の自身の楽曲「我が窮状」は「窮状」と「9条」を掛けた憲法9条護憲を謳った曲である。
B
澤地久枝 さわち ひさえ ノンフィクション作家。「九条の会」発起人の1人。 A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
ジェームス三木 じぇーむす みき 脚本家。作家。護憲派。 A
サム・ジェームソン さむ じぇーむそん アメリカ人ジャーナリスト。元・ロサンゼルス・タイムズ編集員。
日テレ「太田総理」にてアメリカによる日本への原爆投下を正当化。
A
SHEILA しぇいら キューバ出身のモデル。タレント。
祖国の独裁体制を棚に上げ、日テレ「太田総理」にて外国人参政権を要求。
B
塩見孝也 しおみ たかや 新左翼活動家。護憲派。元・赤軍派議長。
現在では、過去の新左翼運動について一定の反省も窺える。
また、右翼団体「一水会」の集会にも毎年参加している。
A
重信房子(奥平房子) しげのぶ ふさこ 日本赤軍最高指導者。テロリスト。マルクス主義者。 SSS+
重信メイ しげのぶ めい レバノン生まれのジャーナリスト。母は重信房子。
親子であるからか、母である重信房子のテロ活動に理解を示す様な言動がみられる。
B
品川祐 しながわ ひろし お笑い芸人。作家。映画監督。俳優。歌手。外国人参政権推進論者。 B
品川正治 しながわ まさじ 財団法人「国際開発センター」会長。経済同友会終身幹事。「平和・民主・革新の日本をめざす全国の会」(全国革新懇)代表世話人。護憲派。自虐史観の持ち主。 B
篠田正浩 しのだ まさひろ 映画監督。反日映画リスト?の「スパイ・ゾルゲ」を製作。
同映画で見られるようにソ連のスパイ、ゾルゲとその協力者尾崎秀実を美化した左翼思考、ソ連礼賛思考の持ち主。日本の国旗・国歌を否定。妻の岩下志麻は家事を一切しないと宣言し自身もそれをを肯定していることから日本の伝統社会を否定したいものと思われる。
A
司馬遼太郎
(本名・福田定一)
しば りょうたろう 小説家。「竜馬がゆく」「坂の上の雲」の著者。1996年に亡くなった人物。
「坂の上の雲」において、欧米列強を棚にあげ、朝鮮半島政策や、大東亜戦争等、明治以後の日本史について、検証性に欠けた独自の自虐史観(いわゆる司馬史観)を展開している(ただし「坂の上の雲」を戦前の日本を肯定するととらえ嫌う反日団体も多く存在する)。
氏の本はドラマ化される等、影響力が極めて大きく無視出来ない。
同書や「殉死」で展開され事実を無視した「乃木(希典)無能説」、他にも「伊地知(幸介)無能説」にも批判がある。また、陸軍軍人の「轢き殺していけ」捏造発言を始めとする陸軍悪説にも批判がある。
NHKの「街道をゆく」などではソ連を近代科学国家と擁護し賛美したなどの発言もある。また、大日本に影響を与えた水戸学を狂気としたり攘夷を狂信的(ファナスティック)と切り捨てたりなどの問題発言もある。
因みに、「竜馬がゆく」の様に、作品の主人公を極端に美化した作風が特徴的。
B
ルイ・シホヨス るい・しほよす 反日映画「ザ・コーヴ」の監督。ドキュメンタリー映画監督。写真家。
氏が監督を務めた「 ザ・コーヴ 」において、日本の伝統的なイルカ漁は虐殺で、日本政府はイルカ肉に含まれる水銀による健康被害を隠蔽している等と出鱈目を吹聴。(実際は映画の公開以前から、厚労省が魚類・鯨類の蓄積水銀量や、妊婦を対象としたイルカを含むハクジラ類の摂取量のガイドラインを公開。)
更に、「日本の美しい港や海を撮影する」という嘘を太地町の漁民に信じ込ませることで、町民の協力の下撮影が行われ、撮影の間は意図的に漁民らを挑発し怒らせ、その姿を撮影することにより漁民、果ては日本人の残虐性を演出し様とした。
映画は一貫して「地元と日本政府の妨害に遭いながらも命がけで撮影した」という設定で描かれている。
これらの異常な行為は環境保護というより、日本人は白人より劣った人種で、その文化も劣っているとする白人中心主義的発想が根源にあると思われる。
因みに、和歌山大学にて東京都の非実在青少年・創作物規制に絡めて、イルカ漁禁止と非実在青少年創作物規制は精神面では全く同一の物で賛成だと語っている。
SSS+
嶌信彦 しま のぶひこ ジャーナリスト。白鴎大学教授。慶応義塾大学講師。TBS「朝ズバッ!」コメンテーター。元・毎日新聞記者。 A
島田雅彦 しまだ まさひこ 小説家。法政大学教授。元・近畿大学助教授。
父親が共産党系の機関紙の記者だったこと等が影響し、皇室を皮肉る等、サヨク的な人物だった(「サヨク」を自称していた)が、現在は皇室に対して肯定的な言動をとっている。
C
下村満子 しもむら みつこ ジャーナリスト。フェミニスト。
元・朝日ジャーナル編集長。護憲派。
A
朱建栄 しゅ けんえい 東洋学園大学教授。
「天安門事件では虐殺はなかった」、「中国は軍事大国ではない」との認識を示す等、中国共産党の代弁者の様な存在と化している。
A
笑福亭鶴瓶
(本名・駿河学)
しょうふくてい つるべ 落語家。タレント。俳優。司会者。ラジオパーソナリティ。
自身がパーソナリティを務めるラジオ番組にて「竹島なんか韓国にやれ」続いて「(小泉は)アホやな」と発言。
因みに、同番組に出演している氏の弟子で、元・在日韓国人三世〈96年に日本国籍取得)の笑福亭銀瓶は「(竹島を韓国の物にして)奇数月は日本、偶数月は韓国で魚を捕れば良い」と発言している。 「My Private Diary」より
B
白石真澄 しらいし ますみ 評論家。関西大学教授。内閣府規制改革会議福祉・保育・介護タスクフォース主査。テレ朝「スーパーモーニング」、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」、文化放送「寺島尚正 ラジオパンチ!」コメンテーター。元・ニッセイ基礎研究所主任研究員。元・東洋大学教授。新自由主義者。
「ミヤネ屋」にて、(総選挙が控えているにも関わらず、民主党の党利党略に基づいた審議拒否の影響で)100以上もの法案が廃案になったニュースを取り上げた際、「日本は児童ポルノを垂れ流しと国際社会から非難されている。船舶検査と併せて世界の笑いものということだ」と発言。
国連やアメリカ等が日本に対して行う、児童ポルノに関する根拠薄弱な主張を受け売る一方、国連安保理で決議された北朝鮮の船舶に対する貨物検査の強化への参加を否定し、挙句、船舶検査は「世界の笑いもの」と発言する、主張に一貫性や論拠、安全保障に関する視点を著しく欠いた人物。 「反日勢力を斬る」より
因みに氏は、2008年に行われた千葉県知事選で、民主党の推薦を受けて出馬する筈だったが、政策協定の内容が反映されていないとして推薦を取り消され、代わりに公明党から推薦を受けるも大差で落選している。
A
白川勝彦 しらかわ かつひこ 弁護士。自治大臣を務めたことがある元・政治家。元・国家公安委員会委員長。護憲派。自称・リベラリスト。
学生時代は「 日本民主青年同盟 」の活動家だった。
小沢一郎の秘書が逮捕された件では、小沢・民主党を徹底的に擁護し、自民党叩きを繰り広げる。
A
白土三平 しらと さんぺい 漫画家。「カムイ伝」「サスケ」の著者。
特に「カムイ伝」は階級闘争史観や日本否定のイデオロギーが織り込まれている。
A
城山三郎 しろやま さぶろう 小説家。「落日燃ゆ」「官僚たちの夏」の著者。護憲派。反・天皇主義者。自虐史観の持ち主。2007年に亡くなった人物。
週刊金曜日主催の皇室中傷芝居に参加したこともある。 「反日ワクチン」より
A
辛格浩
(通名・重光武雄)
しん きょくほ ロッテグループ会長。千葉ロッテマリーンズ&韓国のロッテ・ジャイアンツオーナー。在日韓国人1世。
中央日報の取材に対しロッテグループ関係者が、「日本で稼いだ金を韓国に投資し始めたが、韓国で稼いだ金を日本に持って行くことは一度もなかった」と述べる等、日本を韓国へ投資する資金を稼ぐ場としか考えていない人物。 「ちょっとアレなニュース」より
因みに氏は、1942年に関釜連絡船に乗って日本へ渡り、在日韓国人として事業家の道を歩み始めた。そして現在、
ロッテグループは規模を拡大し国賊企業として君臨している。→反日企業
A
辛淑玉 しん すご フェミニスト。人権問題活動家。評論家。作家。在日朝鮮人3世。
激しい反日的な言動が特徴の人物。
SSS+
辛酸なめ子 しんさん なめこ 漫画家。コラムニスト。護憲派。フェミニスト。 B
新谷珠恵 しんたに たまえ 東京都小学校PTA協議会会長。東京都青少年健全育成改正条例において規制推進の立場を取る。何の根拠も無く、漫画・アニメ文化=害悪と断言する。「後藤啓二(左翼有名人リスト(か行)参照)」や自民党議員の野田聖子、「前田雅英(左翼有名人リスト(ま行)参照」に近い自己中心的かつ独善的な思想を持つ。インタビューでは「子供は本当にバカ」(だから非実在青少年規制が必要)と教育団体の会長とは思えないような発言までする等と更なる醜態を晒した。 S+
新谷のり子 しんたに のりこ 歌手。カトリック教徒。護憲派。自虐史観の持ち主。
三里塚闘争に参加する等、激しい学生運動を行った過去を持ち、歌手となってからは北朝鮮や韓国で演奏を行ったり、反戦歌を積極的に歌った人物。
A
新藤兼人 しんどう かねと 映画監督。脚本家。株式会社「近代映画協会」会長。広島県名誉県民。護憲派。
自身が戦争で過酷な体験をしたこともあってか、東京裁判史観に基づいた映画を数々製作している。
B
辛坊治郎 しんぼう じろう 大阪綜合研究所代表。元読売テレビ解説委員長。元日本テレビ「ズームイン!!SUPER」コメンテーター。読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」・「朝生ワイド す・またん!」・「たかじんのそこまで言って委員会」司会。偽装保守で、特に、韓国絡みでは売国発言連発。
また、中川昭一氏に「こいつが死ねば清々する」ととんでもない暴言を吐いた。(実際に2009年10月4日に、中川氏の遺体が自宅で発見されることとなった)
マスコミ業界の人間である為、マスコミが起こした問題は常に庇い、反中デモのニュースを華麗にスルー。
S

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
末吉竹二郎 すえよし たけじろう 国際金融アナリスト。「みのもんたの朝ズバッ!」コメンテーター。
みのもんたらに比べればマシだが、派遣村について「なかには自分の都合で働かない人もいるだろうが、この深刻な状況は、社会全体、国の責任で発生したこと。どんなにお金を使っても、全国民の権利である最低限度の生活を保障すべきだ」と発言( J-castニュースより )。
B
菅原文太 すがわら ぶんた 俳優。
1985年に大阪で発足した「在日韓国人老人ホームを作る会」に協力。 「民団新聞」より
また、ドラマ「白旗の少女」に出演する等、自虐史観を有し、護憲派である可能性も。
B
菅原龍憲 すがわら りゅうけん 浄土真宗僧侶。真宗遺族会事務局長。護憲派。自虐史観の持ち主。
靖国神社に猛烈に抗議。小泉首相の靖国参拝や発言を侵略正当化と攻撃する。
自虐史観・反日思想に染まった典型的プロ市民。反日映画「靖国」に出演。
S
杉浦ひとみ すぎうら ひとみ 弁護士。日本女子大学非常勤講師。NGO「軍隊を捨てた国コスタリカに学び平和をつくる会」事務局長。護憲派。自虐史観の持ち主。
東京弁護士会の人権擁護委員会副委員長、日弁連人権擁護委員会副委員長等を歴任。
東京空襲犠牲者遺族会が提起する集団訴訟弁護団の一員。
2007年に社民党から「改憲阻止」を掲げ出馬し、20万票超を獲得するも落選した人物。
A
杉尾秀哉 すぎお ひでや TBS報道記者・解説委員。
「みのもんたの朝ズバッ!」で北朝鮮擁護の日本の朝鮮半島入りを仄めかす発言をする。
A
SUGIZO すぎぞう ミュージシャン。元LUNA SEAのギタリスト。
娘が生まれて以来環境問題に傾倒し、カルト的な環境団体の主催イベントに出演したり、グリーンピースの反捕鯨運動や六ヶ所村反原発運動に傾倒。
自身のブログで、自分の不注意で駐禁を切られたのを安倍・小泉政権のせいにし炎上。
親しい間柄にある坂本龍一に毒されたものと見られ、単純に騙されやすいお花畑な面も大きい。
A
鈴木邦男 すずき くにお 右翼団体「一水会」顧問。親北朝鮮。
現在は左翼に気に入られ、取り込まれている。
新右翼と自称しながらも左翼、反日的な発言ばかりを行うため、普通の左翼よりも相当悪質である。
S
鈴木琢磨 すずき たくま 毎日新聞編集委員。北朝鮮に関する情報に詳しい人物。
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」にて、「実際、メディアにも朝鮮学校卒業生がたくさんいるんですよ。」「大阪には在日たくさんいます。そこの組長である橋下さんはもっと在日社会をリアルに知って欲しいんですね。」などと発言し、在日朝鮮人達を擁護( 「2ちゃん的韓国ニュース」より )。
同姓同名の声優 がいるが全くの別人なので混同しないように。
B
鈴木裕子 すずき ゆうこ 女性史研究家。専門は女性史および社会運動史。現在、東京経済大学講師として日本史を教えている。婦人運動史・労働運動史・日韓現代史・慰安婦・フェミニズム・ジェンダー・天皇制等に関する膨大な著書・編著( 「慰安婦は天皇制が作った性暴行システム」~鈴木裕子『日本軍慰安婦問題とジェンダー』韓国で出版 )などがある。
嘘吐き慰安婦を肯定するだけでなく、天皇制の関与があったなど常人とは思えぬほどの思考を持っており、それを著書として出版するなど常軌を逸している人物。
SSS+
テッサ・モリス=スズキ てっさ もりす すずき 一橋大学客員教授。
慰安婦問題を日本の戦争犯罪としており、歴史歪曲が目立つ。
S
鈴木瑞穂 すずき みずほ 俳優。声優。護憲派。九条の会賛同者。映画人九条の会呼びかけ人。
自身が体験した過酷な戦争経験により、積極的な護憲活動を行っていると思われる。
過去、映画やドラマでは弁護士や刑事、更に保守的な官僚(保守=悪と映る)を演じてきた。
B
須田慎一郎 すだ しんいちろう フリージャーナリスト。
民主党政権(事業仕分けのからくりの暴露等)、闇金を含めた金融業界、暴力団等に対する批判、考察は、私情による部分を除いて評価出来るが、忌み嫌っていた小泉氏らの言動を用いて麻生叩きを行う等、私情を伴い、論拠に欠いた言動、バッシングをしている点や、是是非非で物事を論じる姿勢、あるいは日和見主義的姿勢だからか、左派言論人の提灯の様な役目をしてしまっている点はマイナス。
「反日勢力を斬る(2)」より 「反日勢力を斬る」より 「☆独断雑記 XYZ」より 「ototo9の動画紹介」より
C
デーブ・スペクター でーぶ すぺくたー ユダヤ系アメリカ人。テレビプロデューサー。
日本の保守派には厳しいにも関わらず、アメリカの軍事行動には寛大。
A
住田裕子 すみた ひろこ 弁護士。日本中央競馬会(JRA)経営委員会委員。日テレ「行列のできる法律相談所」レギュラー。日テレ「スッキリ!!」コメンテーター。元・検察官。元・独協大学特任教授。男女共同参画推進論者。
因みに、障害者団体向け割引郵便制度悪用事件で起訴された村木厚子(元・厚生労働省雇用均等・児童家庭局長)は無実だとして、厚労省に対して解放を求める声明を、元・千葉県知事で自身と同じく男女共同参画推進論者である堂本暁子と共に行ったことがある。
C


人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
瀬尾佳美 せお かみ 青山学院大学専任講師。青山学院大学WTO研究センター研究員。独立行政法人「防災科学技術研究所」客員研究員。
拉致被害者である横田めぐみさんについて、「『めぐみちゃん』はちゃんと育って、結婚までして、あまつさえ子供まで儲けています。私の目から見ると信じられないくらい幸福です」「いつまでもいつまでも『めぐみっちゃん』とか不幸面してられるアンタが心底うらやましいよ」とブログで主張。
また、光市母子殺害事件に関して、赤ん坊の命の重さは大人の半分である0.5人だとする持論をブログで展開し、批判を浴びたことがある。
A
関口宏 せきぐち ひろし タレント。俳優。司会者。芸能事務所「三桂」代表。TBS「サンデーモーニング」司会。GLA総合本部の信者。
ピントがずれた平和ボケ発言多し。恐らく芸能界では最も酷い左翼思想の持ち主。
S
瀬戸内寂聴 せとうち じゃくちょう 天台宗の尼僧。小説家。護憲派。自虐史観の持ち主。 B
妹尾河童 せのお かっぱ 作家。舞台美術家。エッセイスト。グラフィックデザイナー。「少年H」著者。同書は舞台化・ドラマ化された。
自虐史観・天皇侮辱・左翼思考・共産党礼賛思考の持ち主。著書にその思考が垣間見れる。
A
膳場貴子 ぜんば たかこ フリーアナウンサー。TBS「NEWS23」キャスター。元・NHKアナウンサー。 B

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
徐京植 そ・きょんしく 在日朝鮮人の作家。文学者。東京経済大学准教授。
兄は立命館大学教授で元・北朝鮮工作員の徐勝。
氏が在日朝鮮人という立場だからか石原慎太郎の三国人発言を強く非難したり、左派(反日)言論人と深い親交を持つ。
A
徐勝 そ・すん 立命館大学教授。立命館大学コリア研究センター長。元・カリフォルニア大学客員研究員。元・北朝鮮工作員。
韓国にてスパイとして国家保安法違反容疑で逮捕され、拷問を伴う取調べにより自殺を図ったこともある。公判では、北朝鮮の工作船に乗り、非合法な形で金日成と朝鮮労働党支配下にある北朝鮮に渡ったことを認めた。
自分は非転向政治犯であると主張して、19年間を獄中で過ごし、1990年に釈放。
1994年には多田謡子反権力人権賞を受賞している。
S
創価有名人 そうかゆうめいじん 自虐史観保持者。憲法9条主義者がほとんど。 A
空野佳弘 そらのよしひろ 弁護士。朝鮮人強制連行真相調査団日本人側全国連絡協議会事務局長。
戦後補償、強制連行、在留特別許可、従軍慰安婦の裁判などに関わっている国賊。最近では大阪市で48人もの支那人が生活保護を受けていた事件で、入国管理局に嘘の申請を行うなど悪質な反日行為を行っている。
SSS+
孫正義 そん まさよし ソフトバンク株式会社代表取締役。福岡ソフトバンクホークス代表。ソフトバンクグループ創業者。元・在日韓国人。
2008年2月、自身が取締役を務めるソフトバンクの料金プランに、大韓民国民団(民団)に所属する人間のみを対象とした特別割引プランがあることが、民団新聞に掲載されたソフトバンクの広告で発覚した。
氏が元・在日韓国人であることが、この様な特権的料金プランの設定に影響している可能性が高い。 「アジアの真実」より
また、その粗暴な経営手法や、テレビメディア等のマスコミに対して、余すところなく広告を出稿し、現在のマスコミ体制を支えていることも注目に値する。
但し、東北太平洋沖地震の義援金として、100億円と役員報酬を全額寄付したのはよいが、自社の携帯電話が被災地で繋がらないことを逸らすためのパフォーマンスに過ぎない。
ソフトバンクグループの数も日々増加しており、人物はBでも企業グループは国賊企業級。→Yahoo!(ヤフー)の正体反日企業
中国の三大思想家・孫子の末裔(ソース募集中)だが、その有能な知識をほとんど生かせていない。
B



▲(4).左翼有名人リスト(た行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
田岡俊次 たおか しゅんじ ジャーナリスト。軍事評論家。元・朝日新聞社会部記者。
記者時代は防衛庁、自衛隊担当。
田母神論文が話題になった際、「サンデープロジェクト」等で田母神氏をバッシングしたため、軍事評論家としての能力・見識には疑問符がつく。
A
高井潔司 たかい きよし 北海道大学教授。
中国(支那)を盲目的に礼賛する人物。
「上海総領事館事件で中国の肩を持つ高井潔司 新聞記事・ニュース批評@ブログ」より
「時事ブログ「グースの勿忘草」」より
「真silkroad?」より
A
高岡蒼甫 たかおか そうすけ 俳優。
「個人的には日本という国はあまり好きではない」と発言した人物。
A
高遠菜穂子 たかとお なほこ イラク支援ボランティア。2004年4月にイラクで武装勢力に拉致された人物( 「イラク日本人人質事件」 )。護憲派。
イラク人質事件では、氏らの解放の仲介をしたとされる地元有力者が殺害されている。
現在では9条護憲派の講演会に度々出席している。
A
高野孟 たかの たけし ジャーナリスト。「インサイダー」編集長。テレ朝「サンデープロジェクト」コメンテーター。元・日本共産党員。
シナ擁護。若かりし頃に中国に行き(1963年)中国共産党の見え見えの作り話に騙され特定アジアシンパになった人物。
S
高橋哲哉 たかはし てつや 哲学者。
辻本清美主催のピースボートの案内人。反日左翼。
S
高橋まこと たかはし まこと 元BOOWYのドラマー。アンチ自民思想の持ち主。
自身のブログでも自民批判を繰り返し、民主党を支持。しかし、テレビでしか情報を仕入れていない様子のため反日度Cとしておく。
C
高村薫 たかむら かおる 小説家。左翼的志向が強い。
【麻生内閣誕生】「関心が持てない内閣」 作家・高村薫さん
B
竹田青滋 たけだ せいじ 毎日放送(MBS)テレビ編成部副部長。アニメプロデューサー。
代表作は「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ、「BLOOD+」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズ、「機動戦士ガンダム00」他。
プロデュースした作品にはほぼ極端ともいえる反米描写が含まれている。
また、「コードギアス」シリーズ内においては朝鮮の植民地時代を参考に作った描写があると発言。
他にも自身が朝鮮総連などと関係が深いなど、アニメ業界内において最も反日的な人物である。
ガンダムファンから見れば、シリーズを反米(「00」のアロウズは本人としてはアメリカのつもり? 常識人から見ればシナみたいに映るが?)、反戦平和(「SEED」シリーズのラクス等)描写に染め上げ、
最もシリーズの伝統(原則、ガンダムは戦争の構造を描くものであり、極端な反戦平和の描写はなかった)を歪めた人物であり、ファンにおいては真の敵といえるだろう。
S
田島泰彦 たじま やすひこ 法学者。上智大学教授。反日マスコミを擁護する護憲派。
曲学阿世の徒(1)マスコミの腹話術人形・田島泰彦(「マスコミ不信日記」より)
「西山太吉シンパ」「新聞利権の犬」田島泰彦のどこが第三者なのか(「マスコミ不信日記」より)
A
田嶋陽子 たじま ようこ 英文学者。日本女性学会に所属するフェミニスト。タレント。元・法政大学教授。元・参議院議員。
元社民党議員で護憲派。
経済政策に対するスタンスは小泉時代の自民党に近く、新自由主義者である。
S
田勢康弘 たせ やすひろ 政治ジャーナリスト、日本経済新聞客員コラムニスト、早稲田大学大学院公共経営研究科客員教授。中国黒竜江省生まれ。山形県白鷹町出身。
日経新聞田勢康弘が朝日も真っ青の売国コラム
連載 田勢康弘 愛しき日本 (四国新聞)
徳永日本学研究所 より 日本経済新聞コラムニストを冷やかす
B
立花隆 たちばな たかし ジャーナリスト。ノンフィクション作家。テレビ局の御用団体であるBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会委員。
首相は「紙オムツ常用」状態!? 立花隆の超過激コラム
A
田中秀征 たなか しゅうせい 福山大学客員教授。NPO法人「田中秀征の民権塾」塾長。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。護憲派。
過去、自民党の議員時代には宮澤内閣で首相のブレーンを務め、新党さきがけの議員時代には細川内閣で内閣総理大臣特別補佐を、第1次橋本内閣で経済企画庁長官を務める。
A
田中均 たなか ひとし 元・外交官。東京大学公共政策大学院客員教授。
自身がアジア大洋州局長だった時、拉致問題の解決よりも、日朝国交正常化交渉を優先した人物。
A
田中優子 たなか ゆうこ 日本の江戸文化研究者、エッセイスト、法政大学社会学部教授。雑誌『週刊金曜日』編集委員。コラム
韓国に目を向けよう 「君」に切り捨てられる日本 「サンデーモーニング」での靖国神社発言に脅迫電話
(検討中)
田中芳樹
(本名・田中美樹)
たなか よしき 作家。「創竜伝」「薬師寺涼子の怪奇事件簿」シリーズ著者。
自虐史観・中華思想・反欧米思想(ただし、偏向的・事実誤認のイギリス賛美などもある。)・左翼思想・反権力思考の持ち主。先に紹介された著書などに特にその傾向が見られる。他の著書でも9・11テロのペンタゴンの職員犠牲者を侮辱する発言等に関係しての自民党や小泉首相のアメリカ外交をしきりに否定する発言などもする。
作品中に悪意に満ちた日本・日本人観が主に占め、極度にシナ賛美・礼賛の発言や歴史観が多い。作中で支那の夫婦別姓を絶賛する。
有名な著書「銀河英雄伝説」にも左翼思想などが見られる。
S
谷村新司 たにむら しんじ 歌手。タレント。上海音楽学院常任教授。
チベットやウイグル等における人民解放軍による侵略、弾圧行為には触れず、ひたすら日中友好を推し進めようとする人物。
2006年の秋の園遊会では、天皇陛下に対し「中国をお訪ねいただくと、両国にとって素晴らしい出来事になるのでは」と、皇族の政治利用とも受け取れる発言をする。
「憂国のシャングリラ」より
A
田原総一朗 たはら そういちろう ジャーナリスト。テレ朝「朝まで生テレビ!」司会。「サンデープロジェクト」レギュラー。
反日映画「靖国」を徹底擁護。
戦後直後のアメリカによる洗脳の被害者である洗脳経験者の代表格。超売国議員の辻本清美(社民党)に政治献金。中国北京で中共幹部と仲良く握手をしている所を中国メディアが報じた。
S
玉木林太郎 たまき りんたろう 財務省国際局局長。中川前財務相とは麻布高校の同期。
中川前財務相を泥酔させた張本人。
民主党政権が誕生した暁には功労者として讃えられるだろう。
S
ジョン・ダワー
(John W.Dower)
じょん だわー アメリカの歴史学者。マサチューセッツ工科大学教授。9条護憲派を擁護。邦題「敗北を抱きしめて」(岩波書店刊)の著者。
アメリカで吉田茂はリベラルな自由主義者として論じられることが多かった様だが、この人物は吉田茂を帝国主義者との解釈を提示した。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
知花昌一 ちばな しょういち 沖縄県在住の平和運動家。反戦地主。1998年より読谷村議会議員。1987年に開催された沖縄国民体育大会で、読谷村のソフトボール会場に掲げられた日の丸を引き下ろし焼き捨てた。これは天皇の戦後初の沖縄訪問により強まる日の丸・君が代の強制に対する抵抗だと知花は主張した。この事件は沖縄のみならず全国のメディアで大きく報道された。この行為により、1989年に多田謡子反権力人権賞を受賞した。 その他の多田謡子反権力人権賞を受賞した人物 A
チェン・チュー ちぇん ちゅー シナ人タレント。
祖国の独裁体制を棚に上げ、太田総理で外国人参政権を要求。
B
筑紫哲也 ちくし てつや ジャーナリスト。TBS「筑紫哲也NEWS23」キャスター。元・朝日新聞記者。元・朝日ジャーナル編集長。2008年に亡くなった人物。
博士の独り言
反日勢力を斬る!あなたの時代は終わった
SSS+
アイリス・チャン あいりす ちゃん 中国系アメリカ人の歴史家。政治活動家。ジャーナリスト。作家。
反日捏造トンデモ本「レイプ・オブ・ナンキン」の著者。
アメリカにて反日発言連発&反日活動に猛進。
2005年に自殺したが恐らく国外特にアメリカに対して日本に与えた悪影響&悪印象は最大級だろう。
SSS+
アグネス・チャン
(陳美齡)
あぐねす ちゃん
(チャン・メイリン)
歌手。大学教授。小説家。日本ユニセフ(≠ユニセフ)協会大使。
売国法案「児童ポルノ法改正案」を推進。
子供の人権を云々する割には、母国中国における人権侵害には頬かむり。
チベット・ウイグル虐殺に端を発する世界各地の北京オリンピックへの抗議活動には、「政治を持ち込むな!」と発言。
S
ローラ・チャン ろーら ちゃん シナ人タレント。
太田総理にて中国共産党のチベット占領とチベット人虐殺を正当化。
B
中国の政治家 ちゅうごくのせいじか 反日(愛国無罪)教育を国民に徹底的に施し、反日主義者を多数生み出す。
日本製品を排除する政策や、侵略を意図した政策を数々行う。
因みに、中国人民解放軍がチベットや東トルキスタン(ウイグル)等に侵攻していることを黙認している。ちなみに、中国には中国共産党以外にも政権を担当する事はできないが、存在は認められている衛星野党がいくつか存在していて、その党員も含まれるため中国共産党員とは意味が違う。そして、与野党問わず中には親日的であったり、現体制に対して不満を抱いているものも少なからずいる。しかし、やはり中国共産党による一党支配や人民解放軍に対する恐怖心から本心を晒せないのが現状である。
SSS+
張景子 ちょう けいこ 反日シナ人。朝鮮族(シナでの少数民族)。中国共産党工作員。
「ビートたけしのTVタックル」などにてシナの侵略・悪事を正当化。
北朝鮮による拉致問題に対しても冷淡。
毒餃子事件が問題になった際、TBS「ピンポン!」にて"仕方ない"というスタンスで出演。
シナ中共の悪しき少数民族政策を礼賛。
SSS+


人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
辻村みよ子 つじむら みよこ 憲法学者。東北大学教授。護憲派。ジェンダーフリー推進論者。
「日本公法学会」「日仏法学会理事」等の理事や、「全国憲法研究会」等の運営委員、そして法務省司法試験考査委員を務め、更には「内閣府男女共同参画局基本問題専門調査会」等、有力な組織にも参加する。
S
土屋公献 つちや こうけん 元・日本弁護士連合会会長。9条ネット共同代表。無防備地域宣言運動全国ネットワーク呼びかけ人。他、数々の反日団体代表。
朝鮮総連とベッタリ。北朝鮮のスパイと言っても過言ではない。
SSS+
堤未果 つつみ みか ジャーナリスト。作家。元・アムネスティ・インターナショナル職員。
ジャーナリスト・ばばこういちの娘であり、参議院議員・川田龍平の妻。
アメリカの貧困の現状を書いた著書が多い。
反日的な言動は余り行っていないが、9条信奉者が集うサイトや、岩波書店を初めとする左派系メディアに重宝がられている人物。
B
角田房子 つのだ ふさこ 作家。日本ペンクラブ名誉会員。ノンフィクション作品が多い。
著書「閔妃暗殺―朝鮮王朝末期の国母」で閔妃(明成皇后)に同情的で日本の犯行・蛮行に捏造・歪曲した見解を示す。
同書は韓国や反日勢力の閔妃賛美につながる影響があった。
反日活動は不明だが、日本ペンクラブは反戦リベラル色が強い。ただし、彼女は他の著書では旧日本軍の関係者の行動などを肯定的に評価する物がある。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
手嶋龍一 てじま りゅういち 外交ジャーナリスト。作家。元・NHKワシントン局長。
オバマ大統領を異常に信奉する人物。 「反日勢力を斬る」より
また、日本の自主防衛に消極的である。 「反日勢力を斬る」より
A
寺島実郎 てらしま じつろう 多摩大学学長。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。元・三井物産戦略研究所会長。元・財団法人日本総合研究所会長。
本来は9条2項改正や、日米同盟対等化を主張する穏健保守。
「親米入亜」を自称するが、ブッシュ政権になって以後は反米、親中色が濃くなる。
A
テリー伊藤 てりーいとう 演出家。タレント。
レギュラー出演番組「サンデージャポン」「スッキリ」などで韓国を徹底して擁護&ヨイショ。
郵政民営化を徹底支援。日頃から左派的発言が目立つ人物。
麻生総理からミサイル迎撃システムについて聞き出し地上波で流そうとした。
北朝鮮問題でもミサイルの脅威や拉致問題を棚に挙げ「無視すれば良い」と発言。
詳しくは テリー伊藤の正体 へ。
A
寺脇研 てらわき けん 元・文部官僚。コリア国際学園理事。
ゆとり教育を推進した人物。姜尚中と憲法に関する本を出版。
A
田英夫 でん ひでお ジャーナリスト、元・参議院議員、元・TBS調査部部長。護憲派。2009年に亡くなった人物。
TBS「JNNニュースコープ」キャスターだった時に 「TBS成田事件」 に関わった。
また、所謂南京事件を喧伝し、護憲を説いた。
S

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
東方神起 とうほうしんき 韓国人歌手グループ。
伊藤博文暗殺犯である安重根の記念事業会に5000万ウォン(約500万円)を寄付する等、安重根に深く傾倒している。
「厳選!韓国情報」より
A
土井たか子 どい たかこ 元・社民党衆院議員。元・衆議院議長。
参議院にて内閣総理大臣に指名された経歴も持つ。日本の女性としては最も高い地位に上り詰めた人物。
北朝鮮の日本人拉致に加担したと言っても過言ではない。昔は政治家として超の付く危険人物だったが、現在でもテレビ出演し影響力を持っているため、危険人物。
SSS+
鳥井守幸 とりい もりゆき ジャーナリスト。帝京平成大学教授。前・日本ジャーナリスト専門学校校長。
元・「ザ・ワイド」コメンテーター。護憲派。自虐史観の持ち主。
保守政治家を叩く人物。
A
鳥越俊太郎 とりごえ しゅんたろう ジャーナリスト。元・毎日新聞記者。
鳥越俊太郎のトンデモ発言
反日勢力を斬る
愛国総理の麻生太郎を「バーカ」と侮辱
民主党に政権交代させたいと発言した初めてのコメンテータ。
S



▲(5).左翼有名人リスト(な行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
中内功 なかうち いさお 実業家。ダイエー創業者。ダイエー元会長・社長・グループCEO、経団連副会長、日本チェーンストア協会会長、流通科学大学学園長・理事長を歴任。護憲派。2005年に亡くなった人物。
「ダイエー」を創業し、流通業界の現状を打開する為、価格破壊や規制撤廃に尽力した人物。
しかし、90年代に入りワンマン経営が露見したり、経営戦略が時代に見合わなくなる等、ダイエーは凋落の一途を辿り、2001年にダイエーを退任している。
氏は戦後民主主義による護憲派とは一線を画し、自身の大東亜戦争における過酷な体験が元で強固な護憲や、再軍備に反対の姿勢を貫く。
また、日米同盟の堅持は不要で最小限に留めるべきで、北朝鮮に対しては暴発しない様和解の方向へ持っていくべきと発言している。
民族性については、「世界の中の日本で、アジアの中の日本なんだから。だいたい、国境がどんどんなくなりつつある。為替にしたって、モノにしたって、人にしたって、ボーダレス化してすべて自由に動いていくでしょう。ヨーロッパも、EU内部ではどんどん障壁が取り除かれていきつつある。そういう時代に、日本文化の特殊性をことさら言いたてるのは、おかしいわな。」と発言。(※経済人であり左翼ではない)
「ダイエー会長・中内功「戦争」と「革命」」より
B
永江朗 ながえ あきら フリーライター。早稲田大学客員教授。TBSラジオ「ストリーム」元・コメンテーター。
保守系の文化人や政治家等、保守言論全般を嫌悪し徹底して叩く人物。
A
長坂秀佳 ながさか しゅうけい 脚本家。小説家。放送作家。自虐史観の持ち主。
保守派政治家を悪として描く傾向が強い人物。
B
中沢啓治 なかざわ けいじ 漫画家。「はだしのゲン」の作者。護憲派。
作品内で共産主義美化、皇室侮辱、などを繰り返す。
異常なまでの自虐史観の持ち主。
S
中沢新一 なかざわ しんいち 宗教学者。哲学者。評論家。「憲法九条を世界遺産に」の著者(爆笑問題・太田光との共著)。 A
長嶋一茂 ながしま かずしげ 元・プロ野球選手。俳優。タレント。
ノンポリであるため、TVでのコメントには要注意。
C
中島岳志 なかじま たけし 政治学者・歴史学者。北海道大学公共政策大学院准教授。
国際法に基づき東京裁判を否定したパール判事のパール判決書の日本無罪論を著書『パール判事東京裁判批判と絶対平和主義』などでパール判事は平和主義者で9条護憲派であり日本に戦争犯罪者が存在し日本は有罪だと決め付け曲解する主張をする。
「週刊金曜日」の編集委員に名を連ねる平和主義者。
S
中曽根康弘 なかそね やすひろ 元・自由民主党衆議院議員。第71・72・73代内閣総理大臣。科学技術庁長官(第7・25代)、運輸大臣(第38代)、防衛庁長官(第25代)、通商産業大臣(第34・35代)、行政管理庁長官(第45代)等を歴任。新憲法制定議員同盟会長。財団法人世界平和研究所会長。
総理大臣在任中に中国共産党の融和戦略あるいは圧力、そして後藤田官房長官の進言あるいは圧力により靖国神社への参拝を中止。
小泉内閣時代には小泉総理の靖国参拝に反対を表明し、保守派政策集団「伝統と創造の会」に講師として招かれた際は、小泉総理の靖国参拝を期待する稲田朋美議員らに「個人的信条も大事だが、それ以上に国家的利害も重要だ」と発言する。
特に最近は、日本と特定アジア諸国の関係が深まることを望む発言が多い。
また、アメリカ経済の貿易赤字解消の為に行ったプラザ合意により、バブル経済を発生させる等、氏が行った政策にはマイナス面も多い。
ただし、
1、憲法改正や核武装論を唱えており安全保障に対して関心を持っていること
2、国鉄を民営化させ、国労(国鉄労働組合)に居座っていた極左団体・革マル派を弱体化させたこと
など、愛国的な実績もある。
B-
中西哲生 なかにし てつお スポーツジャーナリスト。サッカー解説者。元・サッカー選手。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。
日本の国防に否定的な人物。
B
なかにし礼 なかにし れい 作家。護憲派。
自身がレギュラー出演する番組「ワイドスクランブル」にて、北朝鮮のミサイル問題に対し、「日本は何もせずにいざとなったら秋田県民(日本国民)は死ねば良い」と間接的に発言。
また、小沢一郎の陸山会問題に関して、「5年も前の事件に検察は何をムキになっているのか」と、司法制度を否定する発言を行う。
A
長野智子 ながの ともこ フリーアナウンサー。テレ朝「報道発ドキュメンタリ宣言」ナビゲーター。テレ朝「ザ・スクープSPECIAL」キャスター。元・フジテレビアナウンサー。
氏は古館伊知郎らが創立した古館プロジェクトに所属し、更に鳥越俊太郎が出演する「ザ・スクープ」を始め、左派あるいは反日色が強いテレビ朝日の番組によく起用されている為、自身も左派あるいは反日傾向にあると思われる。
特に、ドキュメンタリーの要素が強い(偏向した)番組にキャスターと出演しているので、視聴者への影響力を考慮する必要がある。
B
中坊公平 なかぼう こうへい 元・弁護士。元・日本弁護士連合会(日弁連)会長。新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)特別顧問。護憲派。自虐史観の持ち主。 A
中村敦夫 なかむら あつお 俳優。作家。元・参議院議員。元・みどりの会議代表。護憲派。自虐史観の持ち主。
統一教会批判や環境保護運動は評価出来るものの、国防については否定的で、左派的な思考の持ち主。
B
中村哲 なかむら てつ 医師。クリスチャン。護憲派。
アフガニスタンなどでの医師としての活動は十分評価出来るものの、おかしな左翼団体との関わりを持つ等、サヨク思想を有する人物。
B
中山千夏 なかやま ちなつ 作家。タレント。元・参議院議員。フェミニスト。護憲派。
皇室を侮辱する芝居に参加するなど、徹底した反日主義。
皇室侮辱
S
成田豊 なりた ゆたか 電通最高顧問・グループ会長。ソウル市出身。
日本のマスコミを影から操っている人物。
朝鮮系企業と太い繋がり(消費者金融CM解禁させる等)。マスコミの財布とも言われる電通のトップ。その電通という企業はテレビ局や新聞社よりも大きな権力を持っており、日本のマスコミを腐らせたと言っても過言ではない人物。その全貌は電通の正体を参照
SSS+

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
C・W・ニコル うぃりあむ・くらいぶ・にこる イギリス出身の作家。ナチュラリスト。博物館「キラメッセ室戸鯨館」館長。1995年に日本国籍取得。護憲派。
日本の自然や文化を敬愛し、捕鯨についても日本の食文化・漁業文化・生活文化を守る必要性から、「信頼できるデータが揃い、きちんとした形で行うならば、捕鯨もかまわない」とし、反捕鯨国が多い国際捕鯨委員会や、環境テロリストと化している過激派のグリーンピース、シーシェパードの行動に苦言を呈していたが、現在はグリーンピース、シーシェパード共に友好的な関係にあり、日本の沿岸捕鯨に関するデータが信憑性に欠けるため、現在は「日本の捕鯨を全面的に支援する立場にはない」と発言している。
また、氏は護憲派として左派言論人とも交流を持っている。
因みに、2007年には日本教職員組合(日教組)主催の「教育研究全国集会」にて講演を行っている。
C
西岡琢也 にしおか たくや 脚本家。日本シナリオ作家協会理事長。大阪芸術大学教授。自虐史観の持ち主。
自虐史観を前面に出したドラマも脚本している。
B
西川史子 にしかわ ふみこ 美容外科医。タレント。
2011年の東北関東大震災直後より自民党が行ってきた支援活動の事実を無視し、テレビで「自民党がぶらぶらしてる」と発言。
B
西田敏行 にしだ としゆき 俳優。歌手。タレント。司会者。護憲派。朝日放送「探偵!ナイトスクープ」レギュラー。
代表作は「映画釣りバカ日誌」シリーズ等。NHK大河ドラマにも多数出演。
左派(反日系)マスコミの代表格、岩波書店がバックにいるカタログハウスの「通販生活」で9条礼賛と靖国神社否定発言をする。
9条が変えると世の中がおかしくなるという考えの持ち主。
B
西田真基 にしだ まさき 大阪地方裁判所判事。
従業員を解雇した印刷会社に対し「部落差別」だと抗議に押し掛け、現金を脅し取った部落解放同盟寝屋川支部長らに無罪判決を下す。 「散歩道」より
また、元・新聞販売所従業員である在日朝鮮人の男が、通行人を巻き添えにして自殺しようと考え、自身の乗用車で男女5人を次々と撥ね、うち2名を死亡させた事件で、心神喪失認定をし無罪判決を下している。 「大阪民国NEWS」より
A
西野瑠美子 にしの るみこ ルポライター。ジャーナリスト。VAWW-NETジャパン共同代表。「女たちの戦争と平和資料館」館長。日本の戦争責任資料センター幹事・研究員。戦争被害調査会法を実現する市民会議共同代表。
自虐史観をもち特に捏造の従軍慰安婦問題を積極的に取り組んでいるが、戦後GHQが国内で慰安所を設置したことについて一切の批判はなく、「女性への暴力などを扱う」としているが現在進行の 北朝鮮の人権問題や中国のチベット・ウイグル弾圧も完全に黙殺。2001年に「 女性国際戦犯法廷 」をNHKで放送しようと画策するも、放送前の番組編集によりとん挫。
2009年に「在日特権を許さない市民の会」が三鷹市で開かれる慰安婦展を前に主催者のロラネット大森進代表と共に1体1の公開討論会を申し込むが、両名ともそれに応じなかった。HP上や同志達の集会では強気の発言をしているようだが「都合の悪い真実は認められない」というサヨクの典型。
SSS+
西村京太郎 にしむら きょうたろう 推理小説家。トラベルミステリー「十津川警部シリーズ」の著者。自虐史観の持ち主。保守的な政治家を嫌う人物。
アイヌや沖縄の歴史について、反日勢力とほぼ同じ主張を自著の推理小説で披露する。
B
西山太吉 にしやま たきち ジャーナリスト、護憲派、反日米同盟主義者。
毎日新聞の記者として勤務していた1972年、ろくに裏取りもせず「外務省の女性事務官と情を通じ、秘密漏洩を唆した」と捏造記事を書き、いわゆる「西山事件」を引き起こした。
S
丹羽宇一郎 にわ ういちろう 日本の実業家、外交官。伊藤忠商事会長・社長、日本郵政株式会社取締役、認定特定非営利活動法人国際連合世界食糧計画WFP協会会長などを歴任し、2010年(平成22年)6月から中華人民共和国駐箚特命全権大使を務める。
自称第2の経済大国となった支那に対しODA強化要請。(
A
ザ・ニュースペーパー ざ にゅーすぺーぱー 時事ネタを得意とする社会風刺コント集団。
麻生太郎を初め、安倍晋三・小泉純一郎ら歴代総理大臣や、政治家を小馬鹿にしたネタや皇室を侮辱したコントを披露し貶す。
B


人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
根津公子 ねず きみこ 元・中学校教諭。フェミニスト。護憲派。多田謡子反権力人権賞受賞者。自虐史観の持ち主。
日の丸・君が代を極端に嫌悪し、校務を度々妨害。その度に処分を受ける。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
野坂昭如 のさか あきゆき 作家。元・参議院議員。護憲派。
反日というよりニヒリズムと言った方が正確。
B
野中広務 のなか ひろむ 元・自民党衆議院議員。日中友好協会顧問。日本行政書士政治連盟最高顧問。護憲派。異様な程の自虐史観の持ち主。
部落解放同盟や左翼勢力と太いパイプを持つ。(参考:野中広務の正体
SSS+
延江浩 のぶえ ひろし TOKYO FM チーフ・プロデューサー。
村上龍のインターネット動画「Ryu's Video Report」にて村上と共に自民叩き、民主擁護を行う。ほとんどの意見が村上に同意するだけのノンポリ。
B
野間佐和子 のま さわこ 実業家、講談社前社長、親中派。瀋陽総領事館北朝鮮人亡命者駆け込み事件の際、外交官だった義弟の親中・弱腰外交を擁護。
人物はAだが、かつて務めた講談社は国賊企業級
A



▲(6).左翼有名人リスト(は行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
河信基 は しんぎ 在日朝鮮人のジャーナリスト。評論家。元・朝鮮新報記者。元・朝鮮大学校講座長。外国人参政権推進論者。
安倍晋三や麻生太郎ら保守派の政治家を嫌う人物。
朝鮮半島寄りの分析が特徴。
A
朴一 ぱく いる 大阪市立大学教授。在日韓国人。
「在日韓国・朝鮮人が加害者の場合、通名で報道すべき」「日本海ではなく東海」と主張。
S
莫邦富 ばく ほうふ
(モー・バンフ)
経済ジャーナリスト。作家。中国共産党の代弁者。 「反日勢力を斬る」より A
朴口美 ぱく ろみ 声優。在日韓国人。鋼の錬金術師のエドワード・エルリック役やNANAの大崎ナナ役、BLEACHの日番谷冬獅郎役が有名。
NHKアニメギガで「今まで日本人に差別されてきたけど今はお前等より稼いでいるからザマー見ろ」と発言。
他にも「こう見えても外国人なんで…」、「韓国の思想である“恨”の心を芸に昇華させている」と、韓国人であることを強く出すような発言が多い。
A
橋本忍 はしもと しのぶ 脚本家。映画監督。
東京裁判史観に基づいた映画や、創価学会関連の映画(「人間革命」シリーズ)を脚本する。
B
蓮池透 はすいけ とおる 拉致被害者・蓮池薫の実兄。
独自の経済制裁に対する批判や「日本政府の責任で弟は拉致されたという論理も成り立つかもしれない」と発言するなど、加害者である北朝鮮を擁護する。
他にも「日本は植民地時代のことなど、歴史教育がよくされていない」「過去の清算をきちんとして朝鮮のほうが納得するようにやったらどうかと言いたい」などといった反日発言を連発する。
S
長谷川豊 はせがわ ゆたか フジテレビアナウンサー。
民主党支持発言
麻生総理を貶める捏造報道(「国民に対するメッセージがない!」⇒ 捏造。「事故米の話がなかった!」⇒ 捏造 。)
その他悪評多数
長谷川豊の正体も参照。
S
秦郁彦 はた いくひこ 歴史学者。元・日本大学教授。東京裁判を全肯定している。
従軍慰安婦問題に関する入念な検証は評価出来るものの、所謂「 富田メモ 」を本物だとした検証や、「 南京事件 」に関する検証等には疑問符が付く。
最近では朝日新聞が歴史の分野での主張を正当化する為、秦の発言を用いる傾向にある。
また、田母神論文について「マンガ的な低レベルのやりとりで不快」とし「戦前の日本のシステムと比べれば、今は抑えが利く状態。二、三十年前まで聞かれたクーデターへの不安の声も今はない。総司令官である総理大臣と防衛大臣がしっかりすれば、自衛隊が独走し政治権力を握ることはないだろう」とまで過剰な発言をしている。
A
服部孝章 はっとり たかあき 立教大学教授。テレビ局の御用団体であるBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会の委員。
反日映画「靖国」を擁護するなど、サヨク全開。
A
鳩山幸 はとやま みゆき 売国議員・鳩山由紀夫の妻。韓流の大ファン。奇妙な言動を行うことがあり、そのことからカルトではないかとも報じられている。鳩山幸の正体参照。 B
ばばこういち
(本名・馬場康一)
ばば こういち ジャーナリスト。
1977年に田原総一朗、永六輔、中山千夏らとともに護憲政党「革新自由連合」を結成するも、中山千夏が当選したのみ。
反日左翼系の人物と繋がりが深い。
A
張本勲 はりもと いさお 元・プロ野球選手。野球解説者。タレント。在日朝鮮人2世。
9条教徒
C
遙洋子 はるか ようこ タレント。作家。フェミニスト。 A
林克明 はやし かつあき ノンフィクションライター。「週刊金曜日」ルポルタージュ大賞受賞者。
チェチェン紛争やプーチン政権の内情を描いた著書がある。
保守派の政治家に批判的。
B
林博史 はやし ひろふみ 歴史学者。関東学院大学教授。
吉見義明らとともに旧日本軍による従軍慰安婦強制連行説を唱える人物。
また、沖縄戦における住民集団自決は旧日本軍が強制したものだと主張。
何れも確たる証拠は皆無。
A
早野透 はやの とおる 朝日新聞編集委員。
自らのコラムで、防衛省を防衛庁に格下げしろと主張。また、媚中政治家を讃美。
S
ピエール・パリゾ ぴえーる ぱりぞ 在日カナダ人。木工家具作家。
2009年8月15日、靖国神社で行われた田母神俊雄氏のスピーチを妨害した。
同11月26日、日本政府を訴えるということで外人記者クラブにて記者会見を開く予定だったが、ドタキャンした。
B
伴杏里 ばん あんり 女優。
自身が、映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」で連合赤軍幹部でテロリストの重信房子を演じたことについて、朝日新聞のインタビューに対し「重信さんは、すごいパワーの持ち主。私にできる?」と思っていたが、「今の私と同じくらいの年齢の学生が、力を合わせて革命をおこそうとした。それを後の世代に伝えられることを幸せに感じた」と述べ、重信房子に理解を示す。
B
半藤一利 はんどう かずとし 作家。自称・保守派。護憲派。自虐史観の持ち主。
靖国神社にA級戦犯が合祀されていることに批判的。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
ピーコ ぴーこ ファッション評論家。護憲派。保守派嫌い。
9条礼賛本「憲法を変えて戦争に行こう―という世の中にしないための18人の発言」(岩波書店)の18人のうちの1人。
A
樋口恵子 ひぐち けいこ 評論家。東京家政大学名誉教授。男女共同参画審議会のメンバーの一人。2003年4月13日、民主党副代表の円より子から要請を受け、2003年東京都知事選挙に出馬。選挙戦で自身と同い年の現職石原慎太郎を「軍国おじさん」、自らを「平和ボケおばさん」と称し、生活者ネットや社民党、みどりの会議からも支援を受け、反石原色を鮮明にして戦ったが、石原に二百万票以上の大差をつけられ敗れる大惨敗を喫した。 (検討中)
樋口裕一 ひぐち ゆういち 作家。多摩大学教授。「頭の良い人悪い人の話し方」の著者。自虐史観の持主。
当書の最後の方で日本は侵略国家であると主張している。
A
樋口陽一 ひぐち よういち 法学者。東京大学名誉教授。東北大学名誉教授。パリ大学名誉博士。日本学士院会員。強力な護憲派。
護憲派で有名な井上ひさしとの共著もあり。
A
久本雅美 ひさもと まさみ タレント。女優。
創価学会に入信しているタレントの代表格であり、創価学会の広告塔となっている。
S
辺真一 ぴょん じんいる 在日朝鮮人。「コリア・レポート」編集長。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。元・朝鮮新報記者。
自身は北朝鮮情勢に詳しく、北朝鮮からは入国許可が降りない状態であるが、北朝鮮寄りの発言も度々行っている。
B
平野貞夫 ひらの さだお 元参議院議員。民主党応援団。
「スーパーモーニング」出演の際、吉田茂元首相のことを持ち出し、麻生総理を揶揄。
ただし、創価学会批判は評価。
B
平山郁夫 ひらやま いくお 画家。東京国立博物館特任館長。 日本美術院理事長。一ツ橋綜合財団理事。ユネスコ親善大使(世界遺産保護周修復)。文化財保護振興財団理事長。元・東京藝術大学学長。元・日本育英会会長。元・日中友好協会会長。護憲派。
過去、日中友好協会の会長に就任したり、南京城壁の修復や、支那(中国)に関する絵画を描き、大々的な展覧会を開く等、中国共産党や、チャイナビジネスを展開したり、支那利権を握っている日本人を援護する存在と化している。
また、2005年には日韓友情年日本側実行委員長に就任する等、韓国のプロパガンダにも使われている。
民主党の末松義規議員や、白眞勲議員とも面識がある。 「衆議院議員末松義規 国政レポート55号」より
S
ベン・ヒルズ べん・ひるず オーストラリア人のフリージャーナリスト。妻は元・在日韓国人3世の金森マユ。
雅子様や小和田家を擁護し、皇室批判を展開したトンデモ本「プリンセス・マサコ」の著者として有名。
S
広瀬道貞 ひろせ みちさだ テレビ朝日会長(朝日新聞社からの天下り)。日本民間放送連盟(民放連)会長。
反日報道を垂れ流す腐敗したマスコミのドン。
S
広橋涼 ひろはし りょう 声優。バンブーブレードの川添珠姫役やCLANNADの藤林杏役などが有名。
韓流を賛美するなど、ファンの間では親韓で有名。
C

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
笛木優子 ふえき ゆうこ 親韓派の反日女優。
思想的にはうつみ宮土理に近いと思われ、極めて悪質。
S
深瀬忠一 ふかせ ただかず 憲法学者。北海道大学名誉教授。護憲派。
八月革命説 」を唱えた憲法学者・宮沢俊義に師事。
A
福岡政行 ふくおか まさゆき 白鴎大学教授。兄は静岡第一テレビ社長の福岡常行。
小沢一郎を痛烈に批難しているにもかかわらず熱烈な民主党支持者で、同じ穴の狢である菅直人に献金を行っている。
選挙を初めとする予測は悉く外れることで有名。
A
福澤朗 ふくざわ あきら フリーアナウンサー。タレント。元・日本テレビアナウンサー。
麻生首相に対し「弱い犬ほど、よく吠える」と発言。
小沢一郎の秘書が逮捕された時、自身が司会を務める番組「ピンポン」で、「我々は当分おまんまが食えなくなる」と発言し、自らが小沢に肩入れしていたという事をあわらにした。
A
福地茂雄 ふくち しげお 日本放送協会(NHK)会長。アサヒビール相談役(元・社長&会長)。日本相撲協会横綱審議委員。東京芸術劇場館長。
「JAPANデビュー」 における一連の偏向報道について、「問題なし」と明言する。
「台湾は日本の生命線!」より
因みに、自身がアサヒビールの社長に就任して以後、アサヒビールは支那(中国)とのビジネスを活発化させた。 「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」より
S
福留功男 ふくとめ のりお フリーアナウンサー。元・TBS「ブロードキャスター」司会。元・日本テレビアナウンサー。
安易な政権批判を展開する、ノンポリ。
B
福本容子 ふくもと ようこ 毎日新聞記者。
「地球で2番目の経済大国は、たかが1万2000円の給付金で大騒動である。」( 「中南海ノ黄昏@イザ!」より )とコラムに書く。
自身を始め、マスコミ関係者が如何にべら棒に高い給料を貰っているかが分かる記述。
一般人から掛け離れた高い給料を貰いながら、変態記事や反日報道を垂れ流しているだけあって、感覚も一般人から掛け離れている。
A
藤田朋子 ふじた ともこ 女優。「とくダネ」コメンテーター。
当番組で「麻生総理の本を買おう」のイベントが特集された時に「こういう人達は他に楽しい事無いの?(笑)」と発言。反日というより只の無知。
この発言によって自身のブログが炎上。
B
藤田真利子 ふじた まりこ アムネスティ・インターナショナル日本理事長。翻訳家。
雅子様を擁護し、皇室批判を展開したトンデモ本「プリンセス・マサコ」を翻訳した人物。
他にもフェミニズムや、ジェンダーフリーに関する本を多数翻訳。
A
藤谷英志 ふじたに えいじ 女性誌「GLAMOROUS」編集長。元・「週刊現代」編集次長。フェミニスト。
安倍晋三や麻生太郎ら保守派の政治家を非難する人物。 「Chrysanth Ground」より
A
藤田弓子 ふじたゆみこ 藤田弓子オフィシャルブログ 小沢一郎 B
藤永壮 ふじなが たけし 歴史学者。大阪産業大学教授。
「嫌韓流」の批判者の1人で、朝鮮半島を贔屓し日本を叩く人物。
A
藤本義一 ふじもと ぎいち 小説家、放送作家。護憲派。著書: めっちゃええやん!憲法9条 東西ビッグ対談 (単行本) (検討中)
藤原帰一 ふじわら きいち 政治学者。東京大学大学院教授。護憲派(自衛隊や日米安保は容認)。 B
藤原彰 ふじわらあきら 歴史学者。日本近代史専攻。一橋大学名誉教授。1980年日本学術会議会員。元歴史学研究会委員長。南京大虐殺については、十数万に及ぶ大規模な虐殺があったとの立場からの研究活動を活発に行った。南京大虐殺肯定の立場からの著作多数。 A
二木啓孝 ふたつき ひろたか ジャーナリスト。日本BS放送取締役・解説委員。元・「日刊ゲンダイ」ニュース編集部長。
自虐史観の持ち主で、媚中派。
A
船橋洋一 ふなばし よういち 朝日新聞主筆。ジャーナリスト。 S
古舘伊知郎 ふるたち いちろう フリーアナウンサー。タレント。テレ朝「報道ステーション」キャスター。元・テレビ朝日アナウンサー
アサヒでアサヒる古館
「2万人で何がいけない」と開き直りアサヒる古館
「最も偏向しているキャスター」世論調査で第一位!
S+
文鮮明 ぶん せんめい
(ムン・ソンミョン)
創価学会と並ぶカルト教団・世界基督教統一神霊協会(統一教会)の教祖。
北朝鮮政府(金正日)と関係が深い人物。
過去に「戦前は朝鮮の日本からの独立を目指す抗日運動の活動家でもあった」と発言。
今でも信者獲得に活動している。
SSS+

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
辺見庸 へんみ よう 作家。ジャ-ナリスト。護憲派。反日的な極左団体「共同通信社」に所属。「もの喰う人々」著者。
同書で従軍慰安婦などの韓国の一方的主張の擁護、フィリピンでの日本兵の残虐行為(人肉食)、「新しい歴史教科書を作る会」への抗議、日本はアジア文化を蔑視する風潮があるという主張などの反日的な思想を散見させる。
同書の一部「朝鮮の従軍慰安婦の描写」は反日漫画家石坂啓により漫画化された。
かつては中国(支那)の内部告発をした。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
BoA ぼあ 韓国人歌手。
伊藤博文暗殺犯である安重根の記念事業会に5000万ウォン(約500万円)を寄付する等、安重根を積極的に信奉している人物。
「厳選!韓国情報」より
A
保阪正康 ほさか まさやす 作家。9条教徒。自虐史観信奉者。
反日捏造トンデモ本でありドラマ化までされてしまった「あの戦争はなんだったのか」の作者。
本書は20万部のベストセラーでありドラマは5時間近くの超大作であり視聴率も高く悪影響大だったのでSランクに。
S
星浩 ほし ひろし 朝日新聞編集委員。
支那を民主主義国家であると思っている人物。
S
細川護熙 ほそかわ もりひろ 陶芸家。第79代内閣総理大臣。元・熊本県知事。
現在、民主党・参議院議員である円より子が校長を務める「女性のための政治スクール」の顧問を務めている。
過去、マスコミのインタビューに「私は議員在任中は中国との軋轢を避けるため一度も靖国には参拝していない」と答えたことがある。
A
細木数子 ほそき かずこ 占い師。親中派。自虐史観の持ち主。
出演番組で北朝鮮に対し莫大な金と食料を与えろと発言。
2007年に芸能界を引退。
A
堀田力 ほった つとむ 弁護士。元・検察官。
「報道ステーション」で、中国の毒餃子問題に関して、「安かろう悪かろうは仕方ない」「安全対策費用を中国に払うべき」などと発言。
B
堀田善衛 ほった よしえ 作家。反日親共産主義国家主義者。
1998年に亡くなった人物で、自著「時間」で南京大虐殺を捏造。南京大虐殺問題に火を付けた人物の一人。
他にも日中戦争の捏造を自著している。
SSS+
本澤二郎 ほんざわ じろう 政治評論家。作家。9条教徒。
徹底した媚中派。
A
本多勝一
(崔泰英)
ほんだ かついち 元・朝日新聞記者。在日朝鮮人。「週刊金曜日」編集委員で創刊者の一人。強い反米思想の持ち主。ジャーナリスト。中国共産党を絶賛。
朝日新聞記者時代、自著「中国の旅」などで南京大虐殺を捏造。他にも731部隊の人体実験、三光作戦、日本軍の民間人虐殺とされる平頂山事件を捏造して扱う。
数え切れないほどの反日的な言動を行う。
SSS+
マイク・ホンダ まいく ほんだ アメリカ(民主党)の国会議員。
所謂、日本政府への従軍慰安婦に対する謝罪要求決議案をアメリカ下院に提出した人物。
「世界抗日戦争史実維護連合会」を初めとする支那系ロビイスト団体から献金を受け取っていた。
SSS+
本田雅和 ほんだ まさかず 朝日新聞記者。
反日主義者である本多勝一と松井やよりを師表と仰ぐ。
S



▲(7).左翼有名人リスト(ま行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
マーガレット・チャン(陳馮富珍) まーがれっと ちゃん 医師、WHO(世界保健機関)事務局長。
SARSに関する認識が甘く、中国はおろか世界中でSARSの感染を拡大させた元凶。
2009年にメキシコで発生した新型インフルエンザに関する認識も甘く、「第2のパンデミック(世界的流行)」を画策している危険人物。
このような人物がWHOという国際機関の重役を務めていることに疑問を感じる。
SSS+
前田朗 まえだ あきら 東京造形大学教授。朝鮮大学校講師。無防備地域宣言運動全国ネットワーク呼びかけ人。在日朝鮮人人権セミナー事務局長。アフガニスタン国際戦犯民衆法廷実行委員会共同代表。日本民主法律家協会理事。
北朝鮮による日本人拉致について「犯罪事実を示す根拠があるならば、国交正常化を図り、根拠を明示して解決をめざすべきではないのだろうか」と主張。
S
前田憲二 まえだ けんじ 映画監督。民族研究家。NPO法人「ハヌルハウス」代表。親韓派。自虐史観の持ち主。
自虐史観や韓国の主張を基にした映画を幾つも制作している。
A
麻枝准
(本名:前田純)
まえだ じゅん シナリオライター、作詞・作曲家。
愛称は「だーまえ」。
デビュー当初から自己愛や個性崇拝主義を肯定する創作物を発表し、多くのファンを草食系にさせた人物。
また、反日度Sの村上春樹に傾倒しており、氏の言動がサヨク勢力に利用されている点は否めない。
アダルトゲーム業界のなかでは最も多くのファンを持つシナリオライターであるが、
村上春樹ほどの巨大なファン層を獲得している訳ではなく、また業界の規模・性質を考慮すると解るように、影響力は小さい。
また、氏自身は無自覚であると思われ、深刻な売国活動をしているとの見方はできない。
C
前田典子 まえだ のりこ ファッションモデル。フジテレビ「とくダネ」コメンテーター。
安易な麻生政権批判を繰り返したノンポリ。
C
前田雅英 まえだ まさひで 首都大学東京法科大学院教授。東京都青少年健全育成条例改正において改正推進の立場を取る。青少年問題協議会で漫画家達の反対意見を脅迫呼ばわりする等と言った問題発言が目立つ。彼の独善性は「新谷珠恵(左翼有名人リスト(さ行)参照。」に匹敵する。 S
前野徹 まえの とおる アジア経済人懇話会会長、高根グループ会長、ニュービジネス協議会顧問などを務める経済人。
基本的には愛国者(反米保守)なのだが、著書で司馬史観に基づく欧米との戦争は良くても朝鮮・支那(中国)との関係は日本の侵略などといった発言が問題。
C
升味佐江子 ますみ さえこ 弁護士。 愛川欽也 パックインジャーナル コメンテーター。
フェミニスト。左翼的発言が多いが、上記番組内で「(政治犯やその家族に対して)中国はいきなり行方不明になったり、殺されちゃったりする国ではないですよね?」(←質問として逃げ口を確保したようだが)など弁護士として見識を疑う発言をする人物。
B
松居一代 まつい かずよ 女優。タレント。エッセイスト。評論家。
鳩山由紀夫と共に民主党の政見放送に出演。
しかし、ただ単に民主党の正体を知らないだけと思われるため売国度はCとする。
C
松浦勝人 まつうら まさと エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 代表取締役社長。
2chで誕生した「モナー」を「のまねこ」と称して無断使用し、ネット上の抗議に「ネット=悪」と反発したとんでもない人物。
S
牧太郎 まき たろう ジャーナリスト。毎日新聞専門編集委員。日本中央競馬会審議委員。元・サンデー毎日編集長。
麻生叩きのみならず、オリンピックの日本代表選手を侮辱し、まともに謝罪さえしなかった人物。 「毎滅記・・・滅び行く毎日新聞の記録」より
B
牧野英二 まきの えいじ 法政大学教授。
伊藤博文暗殺犯である安重根の記念館建設費用に10万円を支払う。
法大教授が10万円を寄付、安重根記念館建設費用に(朝鮮日報)
また、安重根について「祖国の独立のために伊藤を処断した」
「日本の独立も危なげになるかもしれない激変の状況下で、東アジア平和のため義挙した」と発言。
韓日国際平和シンポ「伊藤を撃ったが安重根は先覚者」(中央日報)
S
槇原敬之 まきはら のりゆき シンガーソングライター。違法薬物逮捕歴あり。
デビュー当時から自己愛や非男性的言動を肯定する歌を作詞作曲しており、草食系男子増加の一因となっている。
特に売上200万枚を超える代表曲「世界に一つだけの花」は競争否定・個人主義を主張、それが左翼系の人々に好まれ世間一般においても極めて影響力が大きい。
この歌の問題点については SMAP「世界にひとつだけの花」批判 参照。
A
益川敏英 ますかわ としひで 京都産業大学教授。2008年にノーベル物理学賞受賞を取った人物。「憲法9条京都の会」会員。
戦争嫌いと言うだけで過激な護憲論を展開。
A
増田都子 ますだ みやこ 元・中学校教諭。多田謡子反権力人権賞受賞者。
反日に凝り固まった自身の主張を押し通すために、校務を度々妨害し、その都度処分を受ける。
例えば、アメリカ人の父親を持つ生徒が参加している授業で米軍を非難し、それを問題視した女性教諭がその生徒の母親に授業内容を伝え、この母親は足立区の教育委員会に抗議を行い、学校側は偏向教育で問題アリとの判断を下した。
それに対し、「日本国憲法主義者である私を「偏っている」と言うのは、日本国憲法を「偏っている」と言う人です」「このようなアサハカな思い上がりによる教育内容への干渉は許しません」と抗議した母親を批判。
更には自分の主張を正当化したプリントを生徒に配った。
S
増山麗奈 ますやま れな 画家。作家。芸術家。超左翼マガジン「ロスジェネ」編集委員。反戦アート集団「桃色ゲリラ」主宰。自称・反戦主義者。
反日的な言動は顕著ではないものの、反日的な左翼勢力から持ち上げられている人物。
B
町山智浩 まちやま ともひろ 映画評論家。コラムニスト。在日韓国人。コラムニストの町山広美の実兄。
かつては映画雑誌「映画秘宝」に自分の評論を出しており、その洋泉社を退社後、渡米して現在はアメリカ在住。にも拘らず、強い反米思想の持ち主。
反権力思考で無自覚に自虐史観や反日的な国家に肩入れする言動を振りまく。「天安門事件の虐殺はなかった」と主張したかと思えば北朝鮮の拉致問題などの支持者の左翼勢力を否定したりするなどいわゆる左翼イデオロギーではないが、感情的で支離滅裂な言動が多い。映画評論でも露骨な反米色を見せたり、「日本の天皇は朝鮮の血を継いでいるのがタブー」といった妄言を繰り返す。極めて反日的なトンデモ本研究会「と学会」の本を売り出す宣伝もする。
「映画秘宝」自体が極端な反日色が強く、反日映画「パッチギ!」、「靖国」を絶賛し、「俺は、君のためにこそ死ににいく」を「若者を国の奴隷にする作品」と評するなどの傾向があるため、その影響も伺える。
S
松井やより まつい やより ジャーナリスト。フェミニスト。
反日組織である、アジア女性資料センターや、VAWW-NETジャパン(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)代表。
NHKのETV特集で放送された「女性国際戦犯法廷」の主催者。父親である平山照次も左翼牧師、別居状態だった夫もチャイナスクール出身の元北京大使館員。
SSS+
松尾貴史 まつお たかし タレント。
「情報ライブミヤネ屋」で、「なんでこういう本(読めそうで読めない間違いやすい漢字)が流行っているかというと、総理大臣がアホやからですよね」
「ちょっと待ってください。総理大臣のせいでなんで僕等がトバッチリを受けなきゃいけないの」と発言。
根っからの反日左翼ではなく、ただ単に中身がない軽佻浮薄なインテリ気取りの人物。
小沢・鳩山献金問題が浮上しても「こんな事より景気回復すべき」と自民党政権での口撃とは打って変って必死に民主擁護。
A
松岡環 まつおか たまき 大阪府松原市の小学校教諭。トンデモ本「南京戦 閉ざされた記憶を訪ねて」の著者。自虐史観の持ち主。
「nay's Diary」より
S
マツコ・デラックス(たかひろ(苗字不明) まつこ・でらっくす(たかひろ) コラムニスト。エッセイスト。反・保守主義者。
マスコミと結託して、オカマブームを礼賛。
小沢一郎らに対する検察の捜査について、小沢の問題を棚に上げ、感情論で検察を非難したことがある。
日刊ゲンダイへの批判など正論を振りかざすことは評価できるが、「自分が目立ちたい」だけの"保身主義者"といえる
A
松崎明 まつざき あきら JR総連・JR東日本労働組合顧問。元・国鉄動力車労働組合委員長。2010年に亡くなった人物。
革マル派幹部という噂もある。
A
松崎菊也 まつざき きくや 劇作家。護憲派。 A
松田政男 まつだ まさお 映画評論家。政治運動家。山村工作隊等で活躍した元・日本共産党員。 A
松田光世 まつだ みつよ 元・菅直人民主党議員秘書。自称・フリージャーナリスト。
口蹄疫問題で「東国原知事の初動の指示の失敗で、殺処分された牛がすぐに焼却・埋立処分されず、ハエなどを媒介して被害が拡大中である」と、Twitterで東国原知事を中傷。その他に「小泉元総理は北朝鮮クオーター」などと、電波発言をくり返している。
A
松本清張 まつもと せいちょう 小説家。元・朝日新聞社員。日本共産党支持者。反・天皇主義者。自虐史観の持ち主。1992年に亡くなった人物。
自身の反日度はそれ程高くなく、また社会や歴史に対する関心が強く、洞察力にも優れていた人物ではあるが、左派的思考の為、国防については否定的な傾向があった。
多くの著作が映像化され、未だ影響力は衰えない。
B
丸山昇 まるやま のぼる 中国文学者。東京大学名誉教授。桜美林大学名誉教授。マルクス主義者で元・日本共産党員。親中派。2006年に亡くなった人物。
兄は推理小説家の佐野洋。
B
松山千春 まつやま ちはる フォークシンガー。
新党大地代表の鈴木宗男と氏は、鈴木が自民党を離党する以前から非常に深い関係にあり、新党大地の立ち上げにも氏は深く関与する等、鈴木宗男を懸命にバックアップしている。
B
丸山眞男 まるやま まさお 政治学者。思想史家。反・天皇主義者。護憲派。1996年に亡くなった人物。
左翼勢力や学生らに多大なる影響を与えた人物。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
三木武夫 みき たけお 第66代内閣総理大臣。逓信大臣(第52代)、運輸大臣(第17・18代)、経済企画庁長官(第6代)、科学技術庁長官(第5・10代)、通商産業大臣(第27代)、外務大臣(第95・96代)、国務大臣・環境庁長官(第4代)等を歴任。元・自由民主党、国民協同党、国民民主党、改進党、日本民主党衆議院議員。1988年に亡くなった人物。
日中・日ソ関係を含めたアジア太平洋圏構想という外交姿勢や、外務大臣時代(佐藤内閣)に非核三原則の沖縄への適用を明言する等、極めて左派色が濃い政治家だった。
戦後、現職の総理大臣として初めて8月15日の終戦の日に靖国神社を参拝したが、その際記者団に「内閣総理大臣としてではなく、三木個人としての参拝である」と、「私的参拝」であると明言した。この発言が発端となり、公人による参拝か私人による参拝かという靖国参拝論争を招く結果となった。
S
御厨貴 みくりや たかし 政治学者。東京大学教授。TBS「時事放談」司会。民主党支持者。
NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」で実質的に皇統の廃絶を主張する。
小沢一郎に対する検察捜査に極めて批判的な人物。
A
水木しげる
(本名・武良茂)
みずき しげる 漫画家。「ゲゲゲの鬼太郎」の著者。調布市名誉市民。世界妖怪協会会長、日本民俗学会会員、民族芸術学会評議委員等を歴任。
氏は過酷な戦争体験をした為、日本の安全保障には否定的で、ニヒリズム・アナーキズム傾向を有している。
戦争体験を記した本が映像化される等、非常に影響力が強い人物。
その影響力や、氏の体験、思想に興味を持ったサヨク的・反日的言論人が氏と交流を深めた。
B
水島朝穂 みずしま あさほ 法学者。早稲田大学教授。NHKラジオ第一放送「新聞を読んで」レギュラー。護憲派。自虐史観の持ち主。
田母神俊雄を厳しく批判する等、安全保障には極めて否定的で、首相の靖国参拝等も非難する人物。
反日系雑誌「週刊金曜日」や「世界」でも積極的な発言を行う。
A
水野直樹 みずの なおき 歴史学者。京都大学教授。「 朝鮮史研究会 」メンバー。自虐史観の持ち主。 A
三反園訓 みたぞの さとし テレビ朝日解説委員。 A
みのもんた みの もんた 司会者。フリーアナウンサー。タレント。実業家。元・文化放送アナウンサー。
「朝ズバッ!」で反日発言連発。
しかし、中には愛国的な発言もあるため、同タイプの古舘伊知郎よりは過剰な左翼イデオロギーを抱いての発言は少ないと思われる。
(例えば、「在日朝鮮人の人には日本を愛してもらいたい」等)
みのもんたは何者か?も参照
A
三村明夫 みむら あきお 新日本製鐵(新日鉄)会長。中央教育審議会会長。日本経済団体連合会(経団連)副会長。第11代日本鉄鋼連盟会長。親中・親韓派。
中央日報の取材で「いかなる仮定であっても、韓国と日本が敵対的になって良いことは一つもない。軍事的にもそうだが、なぜ日韓経済連携協定(EPA)が進展しないのか。いろいろな意味で経済構造は底辺構造がしっかりしていなければならない。」と発言。 「ADON-K@戯れ言」より
韓国の政治・経済・軍事等の実態を無視し、韓国に擦り寄る人物。
A
宮川俊二 みやがわ しゅんじ フリーアナウンサー。ニュースキャスター。元・NHKアナウンサー。テレ朝「スーパーモーニング」コメンテーター。
麻生内閣時代に「スーパーモーニング」にて、「空気が読めない、逆ぎゃくに出す人って本当にお気の毒ですよね」等と中身のない麻生批判を展開。
マスコミ業界に染まり、番組の構成に合せたコメントを出すだけの人物だが、元・NHKアナウンサー、ニュースキャスターという肩書きを持つ氏の発言により、番組構成全体を鵜呑みにしてしまう視聴者が居る可能性あり。 「璧を完うす(へきをまっとうす)」より
C
宮崎あおい みやざき あおい 女優。自虐史観の持ち主。夫の高岡蒼甫は反日的な言動及び、反社会的な在日韓国人との人脈もあり。 C
宮崎哲弥 みやざき てつや 日和見主義的なリベラル右派の評論家。朝日新聞書評委員。京都産業大学客員教授。
以前は左派、リベラルともとれる発言や民主党を擁護するような発言が多かったが、現在は保守的スタンスであり民主党を批判する発言が多い。
宮崎駿 みやざき はやお アニメーション作家。映画監督。漫画家、反・国防主義者。反・保守主義者。護憲派。
東映入社後は激しい組合活動を行う等、社会主義に傾倒していた様だが、現在は神話を題材にした作品を制作する等、その傾向は薄らいでいる様である。
A
宮崎学 みやざき まなぶ 評論家。ノンフィクション作家。小説家。元・共産党員。民主党支持者。
過去、共産党系のある組織の隊長として全共闘と対立したり、自らを部落民と自称し、部落解放同盟の出版部門である解放出版社から出版された本に寄稿したことがある。
痴漢事件で逮捕された植草一秀や、政治資金規正法違反で逮捕された石川知裕議員等を、陰謀論をぶち上げて、徹底擁護している。
A
宮澤喜一 みやざわ きいち 第78代内閣総理大臣。元・自民党衆院・参院議員。元・大蔵官僚。護憲派。2007年に亡くなった人物。
氏の官房長官時代の談話により、近隣諸国条項が誕生。
赤字国債の大量発行を行う等、赤字財政化を推し進めた人物の1人。
S
宮沢俊義 みやざわ としよし 憲法学者。東京大学名誉教授。1976年に亡くなった人物。
アメリカ占領軍(GHQ)が作成した現行憲法を正当化する為に「 八月革命説 」を唱えた。
A
宮台真司 みやだい しんじ 社会学者。徹底した個人主義崇拝者。日本のアメリカ化を推進。 A
宮塚利雄 みやつか としお 山梨学院大学経営情報学部教授。北朝鮮問題に精通している人物。
パチンコや焼肉に造詣が深い親韓派で、北朝鮮に関しては金正日の独裁体制には批判的であるが、それ以外の面では親北朝鮮的である。
B
宮根誠司 みやね せいじ フリーアナウンサー。タレント。韓国観光名誉広報大使。元・朝日放送(ABC)アナウンサー。
自身が司会の「情報ライブミヤネ屋」で中身がない麻生叩きを再三行う。
何においても浅はかな人物。小沢献金問題でも「彼以上のリーダッシップを取る人はいない」と小沢擁護を繰り返す。
S
宮本憲一 みやもと けんいち 経済学者。大阪市立大学名誉教授。滋賀大学教授。元・滋賀大学学長。護憲派。
氏の環境に対する活動は評価出来ると思われるが、固定化されたマルクス経済学を基本としており、また岩波書店から多数の書物を出版している。
B
宮本顕治 みやもと けんじ 元・参議院議員。日本共産党員。文芸評論家。根っからの共産主義者で2007年に亡くなった人物。 S
宮本太郎 みやもと たろう 政治学者。北海道大学大学院教授。父親は宮本顕治。
社民党の学習会に講師として出席したり、新左翼の活動家や言論人と親しい。
B
宮本潤子 みやもと じゅんこ フェミニスト。ECPAT/ストップ子ども売春の会代表。日本キリスト教婦人矯風会性・人権部幹事、同会運営の女性の家HELPディレクター。
児童ポルノ法改正を強力に推進する人物。日本は「児童ポルノ大国」と喧伝に外国に出かけているマッチポンプ運動家。フェニズムの中でも最も常識の通用しない「ラディカル・フェニズム」と呼ばれる過激なフェミニストである。
日本が誇るべき文化である漫画やアニメを貶める活動を行い、親日外国人を減退させるような暴挙を働く。同じ児童ポルノ改正法に賛成する「アグネス・チャン(左翼有名人リスト(あ行))または(左翼有名人リスト(た行)参照)」と「後藤啓二(左翼有名人リスト(か行)参照)」に匹敵するほどの危険人物。日本のコンテンツ産業にとっては最悪の敵である事は間違いないだろう。
SSS+
美輪明宏 みわ あきひろ 歌手。俳優。タレント。9条護憲派。
保守派を異常に嫌う人物。
テレ朝「オーラの泉」にて多くの信者を獲得しつつある。
B

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
武者小路公秀 むしゃこうじ きんひで 国際政治学者。大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター所長。
部落解放同盟などと共に、人権擁護法案の草案を作成した。
SSS+
牟田和恵 むた かずえ 社会学者。フェミニスト。 B
むのたけじ むの たけじ
(本名・武野武治)
ジャーナリスト。元・朝日新聞特派員。元・報知新聞記者。護憲派。 B
村尾信尚 むらお のぶたか 関西学院大学学長直属教授。日テレ「NEWS ZERO」メインキャスター。
元・大蔵省、外務省、環境省官僚。
武装護憲論という独特の護憲論者。
民主党や左派言論人と関係が深い。
「NEWS ZERO」にて麻生叩きや安倍叩きを行う。
ただし、民主党の財源・経済政策の胡散臭さを追求したことがあるため、反日度AからBとする。
B
村上春樹 むらかみ はるき 小説家。「ノルウェイの森」の著者。翻訳家。エッセイスト。ノンフィクション作家。自虐史観の持ち主。
外国の報道機関の取材に対し、大東亜戦争に関して「ナチスはドイツ人の投票において政権を担ったが、日本は天皇制であり民主主義ではない。それゆえドイツ人民は自分自身に責任があると認めるが、我々日本人は邪悪や間違いは天皇制にあり、戦争に対しての責任を感じていない。」
「日本人はまだ戦争で犯したことに対して本当に反省(soul-searching)する気持ちがない」と発言する等、検証もせぬまま東京裁判史観を語り、外国の報道機関に媚を売る人物。
現在わが国で最も多くの読者を持つ作家であるため、その悪影響の大きさは計り知れない。この意味で大江健三郎より危険な作家であるという見方もできる。
「中国反日情報」より 「特亜を斬る」より
【討論】村上春樹 新刊発売、NHKの報道 戦後左翼の象徴【1Q84】
S
村上龍 むらかみ りゅう 作家。映画監督。徹底した個人主義崇拝者。
自身のサイト「Ryu's Video Report」にて自民党に対しては酷評。
逆に献金疑惑で騒がれた小沢一郎を徹底擁護し、自身の番組「カンブリア宮殿」でゲストに来た時も政策などの重要なことは聞かず、彼の政治手腕だけを持ち上げる。
民主党の政治運営に関しては懐疑的な意見もあるが、かなり評価が甘い。
A
村田晃嗣 むらた こうじ 国際政治学者。同志社大学教授。アメリカを異常なまでに擁護する従米派。
首相の靖国神社参拝には反対で、国立追悼施設の必要性を強調する。
A
村山富市 むらやま とみいち 元・衆議院議員。第81代内閣総理大臣。社民党名誉党首。明治大学顧問。明治大学校友会名誉会長。自虐史観の持ち主。
政府の公式見解として、日本が戦前、戦中に行ったとされる侵略や植民地支配について謝罪した。
これが所謂「村山談話」である。
この談話には、確証が存在せず、証言のみに依拠している従軍慰安婦問題も取り上げられている。(論争の発端になった吉田清治は後に、偽証と告白している)
従軍慰安婦の件に限らず、この談話は物的証拠よりも、被害者とされる人物の証言ばかりに依存し、更にはそれらの人物の証言を調査もせずに、全て事実であるとしている点で非常に問題がある。
また、旧日本軍に強制連行されたとされる、自称・慰安婦に見舞金を支給するために「女性のためのアジア平和国民基金」を設置し、村山が理事長を務めた。2007年3月に解散。
阪神淡路大震災が発生した際には自衛隊の災害救助派遣を遅らせるなど、余りにも杜撰な危機管理だったため被害を拡大させる。
SSS+
室井佑月 むろい ゆづき タレント。作家。
非武装中立派かつ護憲派。小沢一郎のシンパ。
小沢秘書逮捕の一件では、露骨というほど小沢を擁護、自民党を過剰に批判。
売国度SSS+の勝谷誠彦と同様、小沢一郎主催の講演会で講演し、講演料を受け取る。
憂国の士であるジャーナリスト・青山繁晴の政治解説を聞いているにも関わらず、小沢擁護は変わらない。
S

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
目加田説子 めかた もとこ 政治学者。中央大学教授。地雷廃絶日本キャンペーン運営委員。
TBS「サンデーモーニング」で 「日本は不法入国を認めない閉ざされた国」と発言し、不法入国者を擁護。
A
メラニー めらにー オーストラリア人タレント。
愛国者ではあるが太田総理にて外国人参政権と二重国籍を要求。
B

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
本宮ひろ志 もとみや ひろし 漫画家。
漫画『国が燃える』において南京事件を取り上げる。
その際、資料を捏造し、虐殺を肯定したため、読者、保守派、右翼団体等から激しい抗議を受けた。
元・自衛官(一年で中退)であるが自虐史観の持ち主。母親の代からの創価学会員。
A
元村有希子 もとむら ゆきこ 毎日新聞記者。科学的に実証されていない「ゲーム脳」を礼賛する人物。
ゲーム脳とネット右翼を無理やり繋げたコラムや、モラルハザードを推奨するコラムを掲載。
【論説】 「過激な"ネット右翼"、ゲーム漬けの"脳内汚染"…現実に背を向ける若者、誰にも責められない」…毎日新聞
【論説】 「“電車は詰めて座れ”“テレビゲームは教育に悪い”…小言の嵐に、戦時中と同じにおい感じる」…毎日記者
A+
森昭雄 もり あきお 日本大学教授。
自身の著書「ゲーム脳の恐怖」で、科学的に実証されていない「 ゲーム脳 」を生み出し世に広めた元凶。
反日マスコミや多くの情報弱者を「テレビゲーム=悪」と洗脳させ、ゲーム業界に多大なダメージを与えた罪は大きい。
ゲーム業界にとっては最悪の敵であり、日本の教職の風上にも置けない最低の大学教授である。
A
森達也 もり たつや ドキュメンタリー映画監督。テレビドキュメンタリーのディレクター。ノンフィクション作家。護憲派。
反日映画「靖国」を表現の自由の観点から擁護。
週刊新潮が「靖国」を反日映画だと断定して報道したことが「右翼団体の街宣車を誘発した」として、週刊新潮を批判。
A
森富美 もり ふみ 日本テレビアナウンサー。
太田総理での偏向した議事運営振りが有名。現在は産休で休職中。
B
森巣博 もりす ひろし 作家。反・保守主義者。
姜尚中との共著に「ナショナリズムの克服」がある。
A
森田実 もりた みのる 政治評論家。元・日本共産党員。護憲派。
河野洋平や、加藤紘一ら親中派を支持し、首相の靖国神社公式参拝や、台湾の独立に反対している。
ただし、現在地上波において民主党政権を手厳しく批判している数少ない評論家の一人であるため、売国度A→Bとする。
B
森永卓郎 もりなが たくろう 経済アナリスト。独協大学教授。自虐史観の持ち主。護憲派。
麻生邸見学ツアー(という名の無許可反日デモ)事件に関与 。「日本丸腰戦略(軍事破棄と非暴力主義を貫き、中国など反日国の侵略を容認)」「敵が攻めて来ても反撃しないで日本人はそのまま死ねば良い」などの主張を展開。
2009年3月テレビ朝日系で放送されている番組『スーパーモーニング』で民主党小沢氏秘書逮捕について検察の対応を批判。さらにたった「2000万円」で秘書逮捕はおかしい(大意)などあからさまな民主党よりの発言をしたことにより、氏のブログは炎上。愛国的国民の失笑を買った。
専門の経済分野でも愚策を主張。また「パチンコは日本の文化」という発言やテレビ埼玉のパチンコ番組への出演など北朝鮮経済に有利な言動を取っている。
但し、移民受け入れ政策に「 亡国の政策 」であるとして反対を表明したことは評価。
S
森村誠一 もりむら せいいち 作家。「日本国憲法前文と九条の歌」を販売するのほどの護憲派。自虐史観の持ち主。
旧日本軍の731部隊の実情を描いたとされる「悪魔の飽食」は匿名証言に重点が置かれており、信憑性が低いとの批判がある。
S
森本敏 もりもと さとし 拓殖大学教授。従米派。
アメリカの悪事(原爆投下など)を徹底して正当化。
B
諸星裕 もろほし ゆたか 桜美林大学大学院教授。大手前大学客員教授。ミネソタ州立大学特別功労教授。日テレ「THE・サンデー」、TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」コメンテーター。元・フジテレビ「とくダネ!」コメンテーター。
司会者や番組構成に従ってコメントする人物の1人。
因みに氏は、「とくダネ!」の司会者である小倉智昭や、同番組コメンテーターの室井佑月らと同じオーケープロダクションに所属している。 「J-CASTニュース」より
B
モンスターペアレント
(有名かどうかはさておいて…)
もんすたーぺあれんと 学校などに対して自己中心的で理不尽な要求をする親。
教職員は親の対応に膨大な時間を奪われてしまう。その結果、他の児童・生徒のために使う教材研究、授業準備、生徒指導、部活指導、補習などの時間がなくなり、場合によっては学校全体に悪影響が広まる。
このような「わがまま」ぶりは韓国人の国民性に通じる。
A



▲(8).左翼有名人リスト(や~わ行)

↓ここをクリックして表示
+ ...

や行

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
やくみつる やく みつる 漫画家。タレント。テレビ朝日「スーパー・モーニング」コメンテーター。亀田一家批判の急先鋒として有名。
「スーパーモーニング」で麻生政権や自民党を徹底してバッシング。
それとは逆に小沢や民主党は徹底して擁護。
A
矢崎泰久 やざき やすひさ フリージャーナリスト。元・「話の特集」編集長。護憲派。反皇室。
「朝まで生テレビ!」にて、左翼度Aの田原総一朗から馬鹿にされる。
S
八塩圭子 やしお けいこ フリーアナウンサー。学習院大学特別客員教授。元関西学院大学准教授
中川前財務大臣の問題に対し「人間としていかがなものか」と発言。(だとすれば、小沢の国会欠席こそ人間的におかしいのでは)
女性ゆえに、感情的な発言が多いため、要注意。
A
八代英輝 やしろ ひでき 弁護士。元・札幌地裁判事補。TBS「サンデージャポン」、TBS「ひるおび!」、日テレ「スッキリ!!」、テレ朝「ワイド!スクランブル」コメンテーター。
麻生内閣時代に「サンデージャポン」で、徹底した麻生叩きを展開。
「反日勢力を斬る」より 「反日勢力を斬る(2) 」より
また、著作権法が専攻であるにもかかわらず、韓国のパクリ文化には一切触れようとしない。
B
安田好弘 やすだ よしひろ 弁護士。多田謡子反権力人権賞受賞者。
光市母子殺害事件を初め、世間の耳目を集めた凶悪事件の被告を弁護してきたことで有名な人物だが、論理性や証拠に欠けた主張を行ったり、時にはモラルを逸した行動を平気で行ったり加害者を異常なほどに擁護したりする。
因みに、政治資金規正法違反で逮捕された、石川知裕議員の弁護人でもある。
S
柳下毅一郎 やなぎした きいちろう 翻訳家。映画評論家。殺人研究家。
町山智浩との映画評論が有名で彼との影響か反日・反米的な発言に同意することが多い。
現在も江戸木純と共に「日本の右翼が黒幕なのは当然」といった発言を繰り返す。
彼の評論が掲載される「映画秘宝」も反日色が強い。反日映画「パッチギ!」を絶賛。
S
柳田邦男 やなぎだ くにお ノンフィクション作家。評論家。
国賊・森昭雄と組んで、反ネット論やゲーム脳論を展開。
また、氏が毎日新聞社外の言論関係者から意見を聞く「開かれた新聞」委員会の委員として、毎日新聞社が引き起こした 「毎日デイリーニューズWaiWai問題」 について意見を求められた際、毎日新聞社に対する批判よりも、問題を指摘したネット言論に対する執拗な批判を行った。
なお、民俗学者の「 柳田國男 」とは、同姓・同音異字の別人。
山内敏弘 やまうち としひろ 法学者。竜谷大学教授。独協大学・一橋大学名誉教授。全国憲法研究会代表。護憲派。 A
山口一臣 やまぐち かずおみ 週刊朝日編集長。テレ朝「スーパーモーニング」のコメンテーター。
小沢秘書が逮捕された問題で「処理を間違えただけ」と徹底擁護。
遵法精神が完全に欠如しており、反日的なシナ人や朝鮮人以上に危険な精神構造を持っている。
SS+
山口二郎 やまぐち じろう 政治学者。北海道大学教授。反・保守主義者。
過去、村山内閣や民主党にブレーンとして参加していた。
また、辻本清美の選挙演説も行ったことがある。
A
山口瞳 やまぐち ひとみ 作家。エッセイスト。護憲派。1995年に亡くなった人物。
様々な雑誌で「人を傷つけたり殺したりすることが厭で、そのために亡びてしまった国家があったということで充分ではないか」「もし、こういう(非武装の)国を攻め滅ぼそうとする国が存在するならば、そういう世界は生きるに価しないと考える」といった、独自の強固な反戦論を唱えたことがある。
C
山口素明 やまぐち もとあき 労働運動家。予備校講師。反天皇主義者。反天皇のため、反日度をSとする。 S
山崎行太郎 やまざき こうたろう 文芸評論家。自称・保守派。
大江健三郎が書いた「沖縄ノート」を擁護。
安倍晋三や麻生太郎叩きも好んで行う。
A
山崎洋子 やまざき ようこ 小説家。テレ朝「スーパーモーニング」コメンテーター。護憲派。九条の会賛同者。自虐史観の持ち主。
北朝鮮がミサイルを発射し、日本海に落下したニュースについて、「これでまた軍事力強化という話になるんじゃないかとか、軍事国家にちょっと近づくような法律が決まっちゃうんじゃないかと、まずそういうことを心配しますね」と、現に北朝鮮が日本に対し威嚇、あるいは服従させることを目的にミサイルを発射し、一歩間違えば日本国民がミサイルの被害に遭っていた可能性があるにも関わらず、その様な現実を棚上げにして、上記の発言を平然と行える氏は異常と極めて言える。 「反日勢力を斬る」より
A
山田厚史 やまだ あつし 朝日新聞編集委員。
2009年11月に放送された「朝まで生テレビ!」にて、鳩山由紀夫の故人献金問題について、自らが嫌う安倍晋三や麻生太郎らを引き合いに出して責任転嫁し、支離滅裂になりながら鳩山由紀夫を擁護した。
2007年には、「サンデープロジェクト」にて、「安倍晋三首相(当時)の公設秘書らが日興コーディアル証券の上場維持に関与した」と受け取れる発言を行い、公設秘書らから損害賠償を起こされたことがある。
自らが嫌う人物に対しては何ら根拠の無い話、デマを発する人物。
「博士の独り言」より
SS
山田邦子 やまだ くにこ タレント。
反日団体「戦争への道を許さない女たちの連絡会」へ入会。
B
山田昌弘 やまだ まさひろ 中央大学教授。ジェンダーフリー論者。
「パラサイトシングル」「婚活」という造語の生みの親。
日本的な文化や社会を破壊しようとしていると言っても過言ではない人物。
また、「報道ステーション」で、不法滞在外国人の問題について、「法律論と感情論の対立にしてはいけない。 違法であったにしろ、日本を選んで来てくれた。アメリカでもなくスペインでもなく。日本がいいと思って来てくれて、いいと思って暮らしていて、特に迷惑も掛けていない。そういう日本を選んでくれて住んでいる人を大事にする姿勢を見せたいですよね、日本人としても」と発言。
「反日勢力を斬る(2)より
S
山田美保子 やまだ みほこ コラムニスト、放送作家。
有名人の評価には自分の薄っぺらな好き嫌いを何より優先し、嫌いな人にはでっち上げや思い込みでの叩きも厭わず、かつて裕木奈江をバッシングしてTVから追放した立役者。
一方好きなタレント(木村拓哉等のジャニーズタレントやイケメン男性俳優)にはダダ甘。
A
山田まりや やまだ まりや タレント。女優。元・グラビアアイドル。
過去、安倍政権時にゲスト出演した、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」で安倍晋三を非難。
過去、自身がエッセイを連載していた「サンデー毎日」の企画で、菅直人と対談したこともある。
過去の言動から、保守派の人物を非難し、民主党や左派を支持する傾向にあり、国防や外交政策には関心がないことが窺える。
B
山田洋次 やまだ ようじ 映画監督。脚本家。護憲派。
自虐史観映画「母べえ」を監督。
愛国映画? 「プライド・運命の瞬間(とき)」 に対して激しい反対運動を展開。
A
山室信一 やまむろ しんいち 政治学者。京都大学教授。元・衆議院法制局幹事。護憲派。
NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」で実質的な皇統の廃絶を主張。
A
山根基世 やまね もとよ 元・NHKエグゼクティブアナウンサー。元・NHKアナウンス室長。有限責任事業組合「ことばの杜」共同発起人。自虐史観の持ち主。
NHK退職後に左翼(反日)言論人らが参加するシンポジウムに参加する等、左派との結びつきが強くなった人物。
C
山本薩夫 やまもと さつお 映画監督。日本共産党員。自虐史観の持ち主。1983年に亡くなった人物。
「皇帝のいない八月」を始めとした反日、あるいは自虐史観や左翼的視点に基づいた映画を監督した人物。
A
山本譲司 やまもと じょうじ ジャーナリスト。訪問介護員。元・民主党衆議院議員。元・東京都都議会議員。元・菅直人秘書。
過去、恒久平和議連や日朝議連に名を連ねたり、国旗国歌法の制定に反対していた人物。 「日本戦略研究所」より
因みに、秘書給与を流用したとして懲役1年6ヶ月の実刑判決を受けた過去を持つ。
B
山本晋也 やまもと しんや 映画監督。タレント。テレ朝「ワイド!スクランブル」コメンテーター。
自身がテレビ朝日の番組で北朝鮮を取材して以後、北朝鮮寄りの言動が目立つ。
2004年に行われた第9回平壌映画祭に出席し、「商業主義的なアメリカのアカデミー賞とは歴然の差があり、理想を持った祭典でアジアの誇りである」と発言。
B
山本太郎 やまもと たろう タレント。俳優。
主権意識に欠けており、韓国に対して異常な肩入れをする。
J-CASTニュース 山本太郎「竹島を韓国にあげる」発言 「謝罪文」が意味不明で騒動再燃
A
山本弘 やまもと ひろし SF・ファンタジー作家。トンデモ本研究「と学会」会長。
韓国・中国・アメリカなどの反日に好意的で日本は偏狭なナショナリズムの持ち主や世界支配を企むといったトンデモ説を展開。欧米の日本陰謀説を意図的に無視したり、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」などをトンデモと攻撃する。
反日小説「創竜伝」巻末の田中芳樹との対談でも「大日本帝国が勝利する仮想戦記本は異常」「トンデモ本が好きなのは日本の右翼」「トンデモ本で日本人は歪んだエリート意識や歴史認識を肥大している」といった発言をする。他にも田中芳樹贔屓である。
S
山本博 やまもと ひろし アーチェリー選手で、オリンピックメダリスト。日本体育大学女子短期大学准教授。
「スーパーモーニング」にて小沢一郎の不正を徹底擁護。
この事件を報じる新聞紙面に対し、野党のことは小さく報じ、与党のことは大々的に報じろと言わんばかりの発言。
メダリストないしスポーツマンとしての品格が甚だ疑われ、またフェアプレイの精神が全面的に欠落している人物。
なお、お笑い芸人の山本博とは同姓同名の別人。
C
山本健治 やまもと けんじ フリーライター。元・高槻市及び大阪府議会議員。小沢一郎&民主党支持者。
安倍政権崩壊時に安倍総理(当時)に対し
「今更政権投げ出すなんて何考えてるんやバカタレ!」と安倍総理を侮辱。
現在でも麻生政権を痛烈にバッシング。
A
山本モナ やまもと もな フリーアナウンサー。タレント。元・朝日放送(ABC)アナウンサー。
民主党支持者で、外国人参政権賛成派。
安倍晋三や麻生太郎など、保守派の人物を異常に嫌う。
B
山本夜羽音 やまもと よはね エロ漫画家。過激派。独立左派。
麻生総理の街頭演説に混じって世論誘導の反日工作
S
梁慶一 やん ぎょんいる 韓国人の漫画家。尹仁完の作品の作画担当。
反日漫画「アイランド」を執筆。内容は朝鮮版731部隊の蛮行のフィクションのホラー作品で韓国に来た現代日本人に復讐するというもの。
他の著書でも日本を悪役にした朝鮮人の英雄を題材に描く。
冗談にしては悪趣味な「日本は性的に乱れた(オープンな)国」と発言。
日韓合作でアニメ映画化された「新暗行御史」が有名。
A
梁石日 やん そくいる
(やん そぎる)
小説家。在日朝鮮人。
「血と骨」や、トンデモ本「闇の子供たち」の著者。
S
佯病説
(本名:パン・ギョンス)
やん びょんそる トンデモ漫画「嫌日流」の作者である漫画家。
日本が性的に乱れている・高身長自慢などの反日を作中で披露。キム・ソンモの作品とより先に出版された。
S+

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
湯浅誠 ゆあさ まこと 評論家。NPO法人・自立生活サポートセンターもやい事務局長。
派遣村の正体参照。派遣村村長。
麻生邸見学ツアーという名の反日デモ推進したり、部落解放同盟の機関誌に寄稿したりするなど、典型的なサヨク主義者。
SS+
由井寅子 ゆい とらこ カルト的偽医療「ホメオパシー」推進企業「ホメオパシージャパン」および系列団体を主催。
自身は医学の素人であるにもかかわらず医療有資格者を含む多数の人を洗脳し、信者に通常医療を拒否させ予防注射を悪と見なす陰謀論を展開。
彼女の有力配下が助産師会幹部に食い込んでおり、芸能人を広告塔にしたり必要な薬品や栄養剤を患者に与えさせず死亡させたりする事件が相次いでいる。
鳩山由紀夫を利用しホメオパシーの保険適用を企み、表現規制で悪名の高い大葉ナナコとも密接な関係をもっている。
SS+
柳美里 ゆう みり 作家。在日韓国人。
反日的な小説を多数執筆。
エセ右翼による自作自演の弾圧に対する裁判を仕掛け知名度を上げる。
S
湯川れい子 ゆかわ れいこ 作詞家。護憲派。元・「ザ・ワイド」コメンテーター。
ピースポートの旅行に参加経験あり。
B
尹仁完 ゆん いんわん 韓国人の漫画家(漫画原作者)。
反日漫画「アイランド」を執筆。内容は朝鮮版731部隊の蛮行のフィクションのホラー作品で韓国に来た現代日本人に復讐するというもの。
他の著書でも日本を悪役にした朝鮮人の英雄を題材に描く。
日韓合作でアニメ映画化された「新暗行御史」が有名。
A
ユンソナ ゆんそな 韓国人タレント。
反日的な言動を行う。
A

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
葉千栄 よう せんえい ジャーナリスト。東海大学教授。
CS朝日ニュースター「葉千栄のNIPPONぶった斬り」司会。
中共政府の代弁者的存在だが、反日色は余り濃くない。
C
横山秀夫 よこやま ひでお 小説家。元・上毛新聞記者。自虐史観の持ち主。 B
吉岡忍 よしおか しのぶ ノンフィクション作家。
テレビ局の御用団体であるBPO(放送倫理・番組向上機構)の放送倫理検証委員会の委員。
ベ平連に参加したこともある。
B
吉川晴子 よしかわ はるこ 日本共産党所属の元・参議院議員。護憲派。自虐史観の持ち主。
福島瑞穂らと共に「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」を国会に提出したことがある。
A
吉川勇一 よしかわ ゆういち 市民運動家。翻訳家。ベ平連2代目事務局長。元・代々木ゼミナール講師。元・日本共産党員。山村工作隊出身者で、全学連書記局員、日本戦没学生記念会(わだつみ会)事務局員(組織部長)、日本平和委員会常任理事等を歴任。護憲派。自虐史観の持ち主。
氏が事務局長を務めたベ平連はソ連KGB協力の下、米兵の脱走支援等、非合法的な活動を行っていた。
S
吉澤一彦 よしざわ かずひこ テレビ朝日アナウンサー。
自身が担当する番組「やじうまプラス」にて、故・中川昭一氏のカレンダーに人気が集まっているというニュースを取り上げた際、遺族が選んだ写真が使用されていることを把握した上で、「これは…変な写真は入ってないんじゃないでしょうかね。G7の泥酔会見の写真とかね…」と故人を馬鹿にした様な発言を行い、批判を巻き起こした。
「1ドットの声にもギガバイトの魂」より
C
吉田清治 よしだ せいじ 文筆家。元・強制連行犠牲者遺骨祭祀送還協会会長。従軍慰安婦論争の発端になった人物。
後に慰安婦強制連行が偽証だったことを認め、反省の弁を述べるに至る。
A
吉田たかよし よしだ たかよし 医学博士。タレント。加藤紘一の元・公設秘書。
麻生政権や保守派を嫌い、出演番組等でバッシングする。
B
吉田康彦 よしだ やすひこ 国際問題評論家。大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター客員教授。元・埼玉大学教授。親北朝鮮。
首相の靖国神社参拝に反対し、永住外国人に参政権を与えることを賛成する人物。
捕鯨活動を反対する。
S
吉田司 よしだ つかさ ノンフクション作家。反・国防主義者。反・保守主義者。護憲派。 A
吉永小百合 よしなが さゆり 女優。護憲派。
東京裁判史観に基づいて製作された「母べえ」に主演。他にも反日的な数々の映画に出演。無自覚に反日的な言動や自虐史観を広める。
9条礼賛本「憲法を変えて戦争に行こう―という世の中にしないための18人の発言」(岩波書店)の18人のうちの1人。
B
吉永みち子 よしなが みちこ ジャーナリスト。外国人参政権推進論者。
朝日放送「ムーブ!」にて外国人参政権賛成の旨の発言。
2009年11月27日、「やじうまプラス」で民主党の鳩山由紀夫が審議をそっちのけで扇子にサインを書いていたというニュースを取り上げた際「一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね、支えているのに何なんだよ!という、そういうことになってしまう」と放送法に違反する発言を平気で言ってのけた。
S+
吉見俊哉 よしみ しゅんや 社会学者。財団法人「東京大学新聞社」理事長。東京大学大学院教授。
反日的言論人と交流が深く、岩波書店から多数自著を出版している。
B
吉見義明 よしみ よしあき 歴史学者。中央大学教授。日本の戦争責任資料センター代表。
確証もなく、旧日本軍による従軍慰安婦強制連行説を力説している人物。
S
吉本隆明 よしもと たかあき 思想家。文芸評論家。詩人。「戦後最大の思想家」と呼ばれ、多大なる影響力がある人物。
若干左寄りではあるが、大体において中立的で独自の観点から物事を考察している。
しかし、歴史認識をめぐっては小林よしのりと意見を対立させたり、「新しい歴史教科書を作る会」の運動を批判している。また、反国防思想を持っている。
A
よしもとばなな (本名・吉本真秀子) 小説家。父親は思想家の吉本隆明。
父親の影響を受けてか反戦歌を作詞する等、左派的な思考を持つ。
C
米倉弘昌 よねくら ひろまさ 日本の実業家。日本経済団体連合会会長(第3代)。同会では副会長、評議員会議長などを歴任。住友化学代表取締役会長。
尖閣諸島中国漁船衝突事件 で船長釈放を評価。「批判が多いが、日中関係という国益の優先が最重要」と発言。
A
米倉斉加年 よねくら まさかね 俳優。演出家。絵本作家。護憲派。 B
米原万里 よねはら まり 通訳者。小説家。ノンフィクション作家。エッセイスト。元・日本ペンクラブ常任理事。護憲派。自虐史観の持ち主。2006年に亡くなった人物。
佐高信ら反日言論人と非常に親しかった。
因みに父親は共産党員で、妹は井上ひさしの妻である。
A
与良正男 よら まさお 毎日新聞論説委員。TBS「朝ズバッ!」、「サンデーモーニング」コメンテーター。
自虐史観。また、民主党への政権交代論を自身のコラムで煽る。
A

ら行

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
ビン・ラーディン びん らーでぃん 国際テロ組織「アルカイダ」のリーダー、テロリスト。本名:ウサーマ・ビン=ムハンマド・ビン=アワド・ビン=ラーディン。
9.11を筆頭とした、一般市民をも巻き込むテロや大量虐殺を強行。
イラク戦争の腹いせからか、常軌を逸した反米を貫いており、一時はアメリカに加担していると勘違いして、日本人の大量虐殺や日本を標的にしたテロ行為を画策していた(自衛隊はイラクの復興を支援しただけであり、アルカイダや日本以外の多国籍軍が犯した「一般市民の虐殺」は一切行なっていない)。
SSS+
ケビン・ラッド けびん・らっど オーストラリア連邦第26代首相。元・オーストラリア労働党党首。親中派。
氏は日本が行う調査捕鯨や捕鯨文化に対して、白豪主義的な視点から厳しく批判したり、2008年4月の外遊時には日本を訪問先に含めず、更に中国共産党が反発する日米豪印対話や日豪共同宣言条約化を見送る等、親中・反日的な姿勢が目立つ人物。
因みに、妻とは夫婦別姓を貫いており、弁護士である長女は中国系オーストラリア人男性と結婚している。
S
李纓 り いん 中国人映画監督。映画「靖国」監督。元・中国中央電視台ディレクター。
映画「靖国」では刀匠や写真家等、取材対象者を騙して撮影を行い、大東亜戦争や大東亜戦争の象徴とされる靖国神社をオーバーラップさせることにより、意図して観客に自虐史観や、反日的観点を植え付ける。
また、この映画の製作費として文化庁(この委員会のメンバーにも疑惑あり)から助成金が出ているが、日本の公的機関からお墨付きが出た映画だと大々的に喧伝出来る口実を得たものと思われる。
更に映画業界の労組やマスコミ等と共に、国費を用いた助成に対して異を唱える国会議員や言論人を映画製作を弾圧する勢力としてバッシングすることにより、映画に対する批判を封殺すると共に、映画の大規模な宣伝をも成し遂げる。
「反日勢力を斬る」より 「サラリーマンやってる猫の一匹集会所」より
SS+
李秀英 り しゅうえい 在日中国人。自称・南京大虐殺被害者の一人。
捏造された「南京大虐殺」を異常に肯定している。
また、2005年に李秀英名誉棄損裁判を起こし、被告の敗訴に追い込んだ。
S
李英和 り よんふぁ 在日朝鮮人三世。関西大学教授。「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)代表。外国人参政権推進論者。
但し、朝鮮学校無償化反対と北朝鮮の独裁体制を批判したことについては評価。
C
リュ・シウォン りゅ しうぉん 韓国人歌手。俳優。
日の丸を燃やす等、反日感情を根強く持っている人物。
「厳選!韓国情報」より
因みに、1995年に自身が車を運転中に通行人を轢殺し逮捕されているにも関わらず、今ではカーレーサーとしても活躍している。
「【真相究明】リュ・シウォンのひき逃げ事故の真偽」より
S
カーチス・ルメイ かーちす・るめい 第二次世界大戦のアメリカ軍人。
東京大空襲を筆頭とした、無差別虐殺・無差別爆撃及び国際法違反。
S
テッド・レオンシス てっど れおんしす 元・「アメリカ・オンライン(AOL)」副会長。反日映画「南京」プロデューサー。
「ぼやきくっくり」より 「海外メディアはこう見る「南京の真実」」より
S
ジョン・レノン じょん れのん イギリス人歌手、シンガーソングライター(1940~1980)。
反戦平和の象徴とされる代表曲「イマジン」を作詞・作曲するほどの反戦主義者。
S
ロシアの政治家 ろしあのせいじか 北方領土をいつまでも返そうとしなかったり、中共と共謀して北朝鮮を支援したりする。 S
ジュリア・ロバーツ じゅりあ・ろばーつ アメリカの女優。
日本嫌いで有名な人物。過去にインタビューで『日本が嫌い』と発言。
A
露鵬幸生 ろほうゆきお 元力士。本名:ソスラン・フェーリクソヴィッチ・ボラーゾフ
日本相撲協会による薬物検査で結果は陽性反応であり、従って薬物使用者。そのため、反日度はCとする(薬物使用・所持者は原則としてCとする)
C

わ行

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度
若一光司 わかいち こうじ 作家。画家。人権派。外国人参政権賛成派。
安倍晋三、麻生太郎ら保守政治家を徹底的に嫌い、田母神俊雄を痛烈に批判する。
反捕鯨活動家を支持する人物。
SS+
若ノ鵬寿則 わかのほうとしのり 元力士。本名:ガグロエフ・ソスラン・アレクサンドルヴィッチ
大麻所持で逮捕されたことがあるため、反日度はCとする(薬物使用・所持者は原則としてCとする)
C
若桑みどり わかくわ みどり 美術史学者。千葉大学名誉教授。フェミニスト。 A
若松孝二 わかまつ こうじ 映画監督。脚本家。映画プロデューサー。
自身が監督した「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」のトークイベントで、日本人拉致事件について「金正日は北朝鮮では天皇陛下みたいな人で、その金正日が拉致被害者5人を返したのだから、拉致被害者はもういない」と発言。
観客が「特定失踪者問題調査会が、北朝鮮に拉致された人は100名から200名いると言っている」と指摘すると、「それは、そういう人たち(特定失踪者問題調査会)が言っているだけ」と述べた。
若い頃はヤクザの下働きをしたこともあり、チンピラのいざこざで逮捕された経験により、「警官を殺す映画を作ってやる」という願望を抱き、後に映画監督になる。
その他、脚本の改変を求めたプロデューサーを殴り倒したり、極左運動に傾倒していた学生から支持される作品を数々製作したというエピソードもある。
「AERA」にて、「戦争は蹂躙と殺戮だけ」と述べる等、単純なサヨク的反戦思想。
SS+
若宮健 わかみや けん ノンフィクション作家。
パチンコ批判は評価できるが、それがもとで、社民党に傾倒している点はマイナス。
B
若宮啓文 わかみや よしぶみ 朝日新聞編集委員・コラムニスト。前論説主幹。
竹島を韓国に譲渡せよとかつて自分のコラムで主張した。現在でもその持論は変わっていない。
SSS+
脇浜紀子 わきはま のりこ 読売テレビアナウンサー。夫婦別姓推進論者。
2008年12月8日放送の『たかじんTV非常事態宣言』(読売テレビ)番組内において選択的夫婦別姓の導入を認めろと執拗にアピール。
A
和久峻三 わく しゅんぞう 推理作家。弁護士。護憲派。
因みに、小説「権力の朝」にて保守政権が共産党政権誕生を妨害する為に首相が失踪し政権を延命させるという、共産党寄りの描写がある。
B
和田アキ子 わだ あきこ 歌手。タレント。別名「芸能界のドン」。在日朝鮮人。
レギュラー出演番組「アッコにおまかせ!」などで、特定アジアを擁護する発言連発。
また、「アッコにおまかせ!」にて、韓国籍の男が544人分の子ども手当申請した問題に対し、「こんなのが記事になるのがおかしい」と論評。 「俺が大恐慌」より
官邸で開かれた鳩山首相の誕生日に出席したり、鳩山民主党政権を擁護する等、親民主党の人物。
A
和田春樹 わだ はるき 歴史学者。東京大学名誉教授。
過去、「女性のためのアジア平和国民基金」理事を務めたこともある。
徹底した朝鮮半島・ロシア(ソ連)贔屓。
S
渡辺えり わたなべ えり 女優。九条所属。 C
渡辺治 わたなべ おさむ 政治学者。一橋大学大学院教授。護憲派。自虐史観の持ち主。 A
渡邉恒雄 わたなべ つねお 読売グループ代表取締役会長兼主筆、通称「ナベツネ」。
かつては保守的だった読売新聞の論調をサヨク化させた元凶。
東条英機を日本のヒトラーと罵り、靖国参拝に猛反対している。
S



▲(9).左翼有名人リスト(愛国者)

↓ここをクリックして表示
+ ...

愛国者

人名(50音順) ふりがな 資料 左翼度


■4.左翼有名人リスト(リンク先)


一週間以内に更新されたページはnew!と表示されます。
左翼有名人リスト(あ行) 左翼有名人リスト(か行) 左翼有名人リスト(さ行) 左翼有名人リスト(た行)
左翼有名人リスト(な行) 左翼有名人リスト(は行) 左翼有名人リスト(ま行) 左翼有名人リスト(や~わ行)
左翼有名人リスト(愛国者)

※あ行・か行は数が多いため分割ページとなっています。
左翼有名人リスト(あ行)「あ」 左翼有名人リスト(あ行)「い」 左翼有名人リスト(あ行)「う」 左翼有名人リスト(あ行)「え」 左翼有名人リスト(あ行)「お」
左翼有名人リスト(か行)「か」 左翼有名人リスト(か行)「き」 左翼有名人リスト(か行)「く」 左翼有名人リスト(か行)「け」 左翼有名人リスト(か行)「こ」


■5.ご意見、情報提供

  • 中山新一氏はオウムの件があるからsssくらいかと… - doahdh (2022-08-29 15:00:32)
ラジオボタン(各コメントの前についている○)をクリックすることで、そのコメントにレスできます。

↓左翼有名人をみんなに教えたい方はクリック!
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (人気ブログランキングへ)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月28日 01:52