キャラクター育成ガイド

このページはキャラクター育成の参考になるように各職ごとのスキルの有用性やスキルビルドの例を掲載するページへのリンク集です。
更新された時期とページを閲覧した時期の違いにより実際の評価と異なる場合と、編集者の主観が入っている場合があるためご注意ください。

各職業の特徴

FIG

物理防御力の高い防具に加え、物理攻撃に秀でた両手武器や防御性能に秀でた盾や片手武器など幅広い武具を装備できる職業で、近接戦闘にかかわるスキルを習得できる。
2014年8月時点では、(特に自前のスキルだけでは)器用貧乏に陥りがちな職であり、特化した動きが求められがちな野良PTにおいて不遇な扱いを受けることも珍しくなかった。2015年6月時点ではそれまでのアップデートで火力方面の底上げが行われ、ある程度のスキル取得と装備の用意を行えばPTでの充分な貢献ができるようになったと思われる。ソロ性能も高め。

PRI

回復にかかわるあらゆるスキルを習得できる唯一無二の回復職。
膨大な回復スキルの中から自分の考える立ち回りにあったスキルのスキルレベルを優先的に上昇させていくことになるだろう。
PTプレイがメインになりがちなゲームデザインのためソロ時の火力についてはそこまで気にする必要はない。
回復役は他に代役が出来る職業が存在しないため、回復役及び全体バフが必要ない狩場が人気でない限り不遇な立場になることはない。

MAG

魔法による遠距離からの攻撃を行う火力職。
魔法攻撃に依存するために火力職としての役割は装備品のジェムによる補強部分が大きい。
属性魔法の攻撃とデバフを付与する魔法を使用でき、似た役割を持つ上位職のBISが自力習得できないスキルは単色アロー、インベスト4種、ダークネスアロー、バインド系スキル等が挙がる。
特定のMAGスキルなどを継承した上位職のBISが火力・耐久力・支援能力全てにおいて上回っているため、職業としては継承スキルorカスタムスキル獲得のための腰掛け職でしかない状況と言わざるをえない。

THI

モンスターからのアイテムドロップの質を上げるスキルや敵を弱体化させたり動きを誘導させるスキルを持つサポート職。
自身のスキルツリーに優秀なスキルがあるが継承できる他職のスキルにも魅力のあるものも多いため、人によってスキル構成が大きく変わる職業。
すべてのスキルを取得することはできないのである程度役割を絞り込みたい。
トレジャーハント関係の能力を揃えることができることが他職にない能力でありトレジャーハントはエンドコンテンツとも言えるため、PTプレイでの出番は少なくない。

SAM

刀によるスキルの連続攻撃を行う火力職。
魔法攻撃も行えるが、MAGと異なり基本的には接近して物理攻撃を行うことで真価を発揮する。
攻撃した際の火力と敵の攻撃への対策となるスキルの両立が求められる。
所持しているスキル全てがハードヒットするため、装備によるDEX補強も影響が非常に大きい。
アップデートによりFIGが物理火力職として匹敵する性能を持つようになったが、依然安定した立ち位置に居ると思われる。

BIS

MAG同様魔法攻撃を行う遠距離火力職。
MAGとの違いとしては単体相手への攻撃効率に劣り優秀な範囲攻撃を習得することができる点になる。
魔法攻撃以外にもある程度の回復を含む支援スキルを取得することができる。
スキル継承枠にある程度余裕があり元々の攻撃性能・装備可能防具の防御力も高く回復及び支援能力もある程度あるために、十分な装備さえ用意することができるならば強力な職業。

LOR

PTでの盾役に特化した装備制限とスキルを持つタンク職。
FIGでタンクを行うよりも強力なヘイト獲得スキルと魔法防御力を上昇させる専用スキルを持ち、同じコストを掛けたFIGよりも幅広い場面での盾役をこなしやすい。
その分PTでの火力職としての役割を持つことは非常に困難。
PTでの盾役をこなせるのは少ない(基本的にLORと特定スキルを継承・習得したFIG等の戦士寄り職業)ので、PTに欠かすことのできない職業といえる。
例えスキル取りの腰掛であってもタウントだけではヘイトが安定しないのでヘイトレシーブの継承は必須

NIN

PTでの火力に貢献する物理火力兼サポート職。
専用スキルのクリティカルや様々なデバフを付与する忍術など嵌れば強力なスキルを複数持つ、THIよりも戦闘面に持つ役割が大きい職業。
取得スキルは共にPTを組むことになるプレイヤーとの相性を元に調整する必要がある部分も。
近接攻撃の範囲が狭く対集団において他の物理攻撃職と比較して不利であり、THIクラスのトレハン能力も持たず、忍術はPT構成や戦闘状況を選ぶため器用貧乏かつ扱いが難しい職業と言わざるをえない。

CLO

あらゆる武具を装備することができる支援職。
自分以外のパーティメンバーの能力を上昇させるバフスキルや、敵の能力を下げるデバフスキルが大多数を占める。
ヘイト操作能力や回復能力は控えめで、自身の攻撃能力も基本的には持たない。
支援系のスキルによりPTの攻撃能力を十分以上に高めることができるため、比較的優秀な職業といえるだろうか。

ALC

遠距離魔法攻撃と半魔法攻撃化した武器攻撃を行うことができ、また複数のバフスキルを所持する火力系万能職。
所持するスキルの多くが専用の生成スキルにより作成する専用アイテムの消費を必要とし、特に遠距離魔法攻撃はアイテムの消費が激しいため計画的なスキル回しが必要になる場面も。
2015年6月においては実装直後であり正しい評価と言えるかどうか怪しいが、十分な攻撃性能を持っている様子。

  • Fのタンク型にレシーブもたせるよりメイジにブレイムもたせるのを推奨するけどなぁ - 名無しさん 2013-12-04 03:36:16
    • 比較的古い記事になっていたので把握している範囲で現状に合わせて内容の修正、調整を行いました。また、ページの内容を職業ごとに分割しました。上級職のページはまだ内容がありません。 - 管理人 2013-12-04 20:40:34
  • ゴタゴタいろいろ書かれすぎていて、どういうスキル取りが一般的なのかわからない。その辺もっとわかりやすくして欲しい。スキルを羅列されても、そんなのはもう知ってるので、どうやれば鉄板なのか、そのあたりを詳しく知りたい。そうでなければここを見る必要ないでしょ? - 名無しさん 2013-12-09 19:46:15
  • 情報量が多すぎて削りにくいし、結局なにがいいのかわかりづらいね - 名無しさん 2013-12-11 05:13:04
  • スキル一覧の効果と有用性が書いてあるけど、最初に何取って次に何取ればいいのかわからないのかな。下のビルドは最終形態だし - 名無しさん 2013-12-12 17:25:21
  • もう2週間経過したけど、管理人はまだ更新しないの?トレハンで出たお宝のデータベースに特化すれば? - 名無しさん 2013-12-21 15:55:24
  • できないことは最初からやるもんじゃいないよ(笑) - 名無しさん 2013-12-21 15:55:56
  • こうゆうのって参考にするもんじゃないの^^;何取るとか自分で考えろよ^^ - 名無しさん 2014-12-07 13:06:28
  • ゲーム内に知りあい作って聞くこともできないコミュ症が沸いてるよこわいよー^^ - 名無しさん 2015-04-08 19:16:55
  • もうひとつのwikiにサムライ、ビショップ育成のテンプレを書きました。ご参考まで。 - 名無しさん 2015-04-11 20:51:05
名前:

|