特殊能力追加について


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ここでは特殊能力追加についての解説をします。

みなさんが大好きなこの男。
「HAHAHA!何用かね?( ・´ー・`)」


そう、このPSO2最狂で最凶の男 Mr.ドゥドゥ。

彼に勝つべくできる限りの効率を学ぼう。

基本的な知識


目標を作る

 まずは完成系を先に考えておきましょう。
 目標を決めておかないといろいろ回り道してしまい余分に資金がかかってしまいます。
 妥協を許さないそこの貴方、是非4スロットをどうぞ。
 ドゥドゥさんの本気を垣間見ることになるでしょう。


スロットを増やす

 完成図ができたなら次は第一の難関であるスロット増やしです。
 特殊能力を「変える」だけであればそんなに難しい話ではないのですが、「追加する」ということになると話は別です。
 追加するには、「エクストラスロット」というものを使用します。
 特殊能力追加について簡単に説明すると、例えば2スロットの武器があるとします。
 特殊能力追加を行うのには同じスロット数の武器、防具でなければいけません。
 なので、2スロットと2スロットを足し合わせます。
 すると、元の武器についていた特殊能力2つと、たし合わせる素材の特殊能力2つの中から最大3つ選択することになります。
 この時、3つ選択することを「エクストラスロットを使用する」といいます。
 注意するべきなのは、エクストラスロットを使用すると、全体確率が低下します。
 スロット数で言うと
 0→1=80%
 1→2=70%
 2→3=60%
 3→4=60%
 になっています。つまり、継承率100%の能力を3つつけようとすると
 60%を3つ引かなければいけないわけです。
 なかなかに心が折れる作業ですのでご注意ください。
 強化したいモノのスロットを完成図と同じだけの数にしましょう。


基本的な能力を付ける

 スロットが増えたら次は基本能力を付けましょう。
 基本的なものは「パワー」「シュート」「テクニック」、ほかには「スタミナ」「スピリタ」「アーム」等が挙げられます。
 必要なものをⅢ、もしくはⅡがつくよう頑張ってみましょう!
 スロットを増やす工程の中で組み込むとgood!


能力の生成

 パワーⅠとパワーⅡなどといったように、能力にもグレードのようなものがありますね。
 拾ったものについていなくても、これは作ることができます。
 これを能力生成といいます。
 例(パワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡ)
 また、(パワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡ60%)
 ですが、(パワーⅠ+パワーⅠ+パワーⅠ=パワーⅡ80%)になります。
 同じ能力をたくさん混ぜると確率があがるわけです。


ミューテーションとソール

 ミューテーションはかなり特殊な能力で、ミューテーション自体の能力はステータス+10と大変有用です。
 しかし、ほかにも使い方があります。
 先述した、能力生成において、Ⅱ→Ⅲを生成する際に使用します。
 例(パワーⅡ+パワーⅡ=パワーⅢ)

 30%ですね。

 では次の例を(パワーⅡ+パワーⅡ+パワーⅡ=パワーⅢ)の場合

 50%になりました。これは先述した通り、同じ能力を混ぜると確率が上がるものです。

 最後に、ミューテーションを選択してみましょう。
 例(パワーⅡ+パワーⅡ+ミューテーションⅠ=パワーⅢ)

 60%もあります!
 ミューテーションⅠの効果として、Ⅱ+Ⅱ=Ⅲにする場合に、成功率があがります。
 これを有効活用して○○Ⅲを効率良く付けよう!


実践編


では実際に手順を踏んで武器を作ってみましょう。

ここではハンター向けの武器の作成を例にしてみます。
完成予想図としては(パワーⅢ、スタミナⅢ、ヴォルソール)
※お金に余裕があるならスタミナⅢ⇒スタミナ・ブーストにすると成功率がググッとあがります。

1、まず3スロにする。
  何はともあれまずはスロットを増やす!これが大事です。
  増やしている工程でパワーⅠとスタミナⅠを入れておくのが良いと思われます。

2、能力生成
  3スロになった武器の能力をレベルアップさせます。
  (パワーⅠ、スタミナⅠ、適当)な武器になっているので、(パワーⅠ、スタミナⅠ、適当)な武器があればいいのですが
  そんな都合よく落ちていることはないので、(パワーⅠ、適当、適当)と(スタミナⅠ、適当、適当)の武器を用意します。
  これを混ぜ合わせて、(パワーⅡ、スタミナⅡ、適当)にします。
  別例として、先に(パワーⅠ+パワーⅠ+パワーⅠ)で80%生成のパワーⅡにしても構いません。最終確率としてはこちらの方が高いです。(お金も高いですが
  その後、(パワーⅡ、スタミナⅠ、適当)になった武器に、スタミナⅠの3スロット武器を混ぜて、(パワーⅡ、スタミナⅡ、適当)にしてください。

  前者 強化回数1、成功確率36%(内訳→60%*60%*100%)
  後者 強化回数2、成功確率38%(内訳→パワーⅡを作る工程[80%*100%*100%]⇒完成系を作る工程[60%*80%*100%])


  パワーⅡ、スタミナⅡが無事ついたら次は両方をⅢにします。
  同じものを用意できれば完璧なのですが、なにぶんめんどくs…やっかいなので、素直に買います。
  ここで重要なのはミューテーションⅠです。
  (スタミナⅡ、ミューテーションⅠ、適当)または(パワーⅡ、ミューテーションⅠ、適当)を探しましょう。
  変な値段じゃなければ良いです。
  混ぜ混ぜすると、
   パワーⅢ =60%
  スタミナⅢ=60%
    適当  =100%
  になっているでしょう。頑張って36%を引きましょう。

3、最後にソールを付ける
  最後にソールを追加しましょう。
  ソールは生成不可能で、継承のみとなっています。
  また、ソールは一つだけでは継承できず、2つ組み合わせると50%で継承することができます。(3つだと80%
  ヴォル・ソールの3スロット武器を2つ用意します。
  混ぜます。以上です←
   パワーⅢ =60%
  スタミナⅢ=60%
   ヴォルソ =50%
  ここで金にものを言わせて「能力追加成功率+20%」を買ってしまうのも手です。

  無事に3つがついた場合、「HP+70、打撃+60」になります。

このように特殊能力を追加していくわけです。
アイテム強化とは違ったMr.ドゥドゥの凄さを思い知ってください。