ユニット編成

ユニットの組み方

9人の部員を選択して、ユニットを編成することができます。編成可能なユニット数の上限は9組です。
ライブで楽曲を選択した後、登録済みユニットから1組を選択してライブを行うことになります。

センタースキル

レアリティR以上の部員は、センタースキルを持っています。
ユニットのセンターに配置された部員のセンタースキルのみが有効です。
センタースキルは、センターの部員の属性と、プレイする楽曲の属性が同じ場合に効果があります。
詳細はスキルについてをご参照ください。

メインユニット

登録済みユニットのうち、1組をメインユニットに設定することができます。
ライブ時のゲストのセンタースキルとなるのは、メインユニットのセンターのセンタースキルです。
メインユニットに設定されているユニットは編成解除ができません。
また、メインユニットに編成されている部員を転部対象や練習相手にすることはできません。

ユニットの体力

ユニットの体力は、そのユニットに編成されている部員の体力の合計値です。
BADまたはMISSの判定を出してしまうと体力が減少し、体力がゼロになるとライブ失敗となります。
体力はMISSで-2、BADで-1、スターアイコンはMISSで-4、BAD・GOODで-2となります。
なお、スターアイコンはEASYやAC譜面では出現しません。

ユニットのステータス

ユニットのステータスは、部員個人のステータスを属性ごとに9人分加算した値です。
それに加えて、ユニットおよびゲストのセンタースキルによる補正がかかり、最終的なユニットのステータスとなります。
詳細はスキルについてをご参照ください。

自動編成

自動編成を行うと、指定した属性のステータスの上位9人によるユニットが編成されます。
そのため、指定した属性以外の部員が選択されることもあります。
例えば、スマイル属性で自動編成したとしても、ピュア部員のスマイルPが高ければ、その部員が選択されます。
また、センターには指定した属性のステータスが最も高い部員が配置されます。

属性のほかにも、部員の特技や所属ユニット(Type)を指定して自動編成を行うことも可能です。
(条件に一致する部員が9人に満たなかった場合、指定した条件から外れた部員も編成されます)

「センターポジションを固定する」のチェックをオンにすると、
属性・特技・Typeなどほかの色々な条件を変更しても、センターの部員は固定されたままになります。
「補正なしのステータスで編成する」のチェックをオンにすると、
絆ptやスクールアイドルスキルによる補正がない状態のステータスをもとに、ユニットが編成されます。

自動編成は一部のスクールアイドルスキルの効果などを考慮していないため、
最終的なユニットのステータスを最大にするとは限りませんのでご注意ください。

コメント

+ クリックで開く