オムライス

ちょっと手間を掛けて美味いもんを食べたいとなると、俺のメニューの一つはこれだ。

用意するのは卵、玉ねぎ、米、鶏肉。そして便利な基本のトマトソース。

まずは米を研ぐぜ? 普通にな。さすがに説明なんていらないだろ…みんな、いらないよな?

 

咲「それくらいは大丈夫だよ…京ちゃん? なんでそんな目で見るの?」

 

……まあ、洗剤を入れようとしたのは中一の頃だもんな。今は大丈夫だもんな。

炊くときにトマトソースを入れる。水代わりにドバっといっとけ。

そんであらかじめ炊いておいたものがこちらです。三時間待ちなんてありえないぜ。

 

和「あらかじめ濡らしておいたのを、今濡れましたって演出されると萎えますよね」

 

もちろんフライパンは拭いたものを用意しようね!

鶏肉は一口大、玉ねぎは細かく刻んでフライパンへ。おっと、見て見ろよ。玉ねぎから出た水分が良い音しながら湯気出してるだろ。

嗅いでみればもちろん…おおう、刺激的で食欲をそそられる!

 

優希「んっ…ふ、あ…きょーたろー…もう、我慢できないじぇ…」

 

おすわり。よしって言うまで待機な。

玉ねぎから出る水分がしっかり飛んで肉と玉ねぎが絡んだら、ここに炊いたトマトライスに投入!

香りで言えば、さっきの比じゃあない。トマトの芳香が部屋全体に広がって、涎が止まらないね。

シャモジでかき混ぜればかき混ぜるほど…くあー! 匂いが襲い掛かってくる!

 

久「いやー、さすがにシャモジは入らないわよ? 柄の方ならまだしも」

 

すみません、全然違う話してるんで。部屋間違えてません?

最後はこれだ。むしろこれが無いとそもそも完成しない。

卵はたっぷり一人三個。ケチケチしないで使ってくのが贅沢だよな。

しっかり菜箸でかき混ぜたら、油を敷いたフライパンへ流し込む…フライパンは動かし続けるのがミソだ。

 

まこ「しかし、腰を動かし続けるとどこで出したかわからんのう…」

 

なんか直接的すぎやしないか? ネタ切れかよ。

フライパンを振ると黄色い卵が金色のさざ波を作っていく。固まらないように慎重に…好みは半熟だ。

最後に熱を通した卵を、盛り付けておいたトマトライスの上に掛ければ、今日はこれで決まり!

半熟ふわとろ卵のオムライス、召し上がれ!

 

「「「「「いただきまーす」」」」」

 

まあ卵を焼くのに6人だと時間がかかりすぎるのが難点だけどな。

そろそろ俺の分を…

 

「おかわりー」「私も卵おかわり!」「すみません、こっちにも」「同じく」「はよう頼むわ」

 

ちょっと待て。コレステロール取りすぎだ!

ああ――もう、ちょっと待ってろ! 今焼くから!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月02日 19:28