2019年3月6日 大阪-札幌オープン戦

スコア

オープン戦 大阪-札幌 京セラドーム大阪
札幌 200 201 000ー5
大阪 000 000 000ー0
(札)〇八十嶋―美弥
(大)●樋口、見城、大和、佐藤、十河―涼宮、鹿島

戦評

 京セラドーム大阪でのオープン戦第2戦。大阪先発は昨季の最優秀防御率、樋口。対する札幌の先発は元大阪、八十嶋。リーグは違えど防御率に於いては真逆の両投手が先発のマウンドに上がった。

 しかし、主導権を握ったのは札幌。大阪先発・樋口の立ち上がり、初回先頭打者の金色が長打と快足を飛ばしていきなり得点圏にランナーを置くと、二番小瀬村も続き、更にスティール。無視二三塁とすると、三番礒江に対しては逃げ気味に四球を与えてしまう。そして、無視満塁として四番の海老名に対して投じた球は悪くなかったが、ここは海老名が一枚上手。うまく外野に運ばれ、これが2点タイムリー。札幌が2点を先取する。

 2点のリードを得た八十嶋はその好調振りを如何なく発揮する。初回は併殺混じりとはいえ3人の打者でイニングを終えると、勢いにのったのか制球を大きく乱す場面は出さずに3回までを無与四球とした。
 すると4回表には大阪樋口からまさかの二死からの九番美弥、金色、小瀬村の連続安打で再び満塁とすると、ここで樋口が珍しく三番礒江、四番海老名への四球と死球で4失点。ここで樋口は降板となる。
 更に6回表には一番金色が三番手の大和の変化球をすくい上げ、これがスタンドイン。これでチームとしては5点と大量リード。後は先発の八十嶋が最後まで投げ抜いて、ゲームセット。

 札幌は先発八十嶋の9回6被安打6奪三振3与四球の安定した投球も良かったが、打線も一番金色が4打数4安打1本塁打1打点3得点とポイントゲッターとしてもチャンスメーカーとしても機能した。対する大阪は八十嶋相手に得点圏に走者を置いた場面が僅か4打数、どれも凡退と攻撃に繋がりを欠いた。

責任投手・本塁打

[勝] 八十嶋 1勝
[S]
[敗] 樋口 1敗
[本] 金色 1号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年03月06日 22:05