2019年4月21日 福岡-熊本1回戦

スコア

交流戦 福岡-熊本1回戦 福岡ヤフオク!ドーム(福岡1勝)
熊本 010 002 001-4
福岡 010 020 05X-8
(熊)多田、H高倉、●大森、小野塚-法条、エヴァ
(福)村坂、H祝部、○大藤、高島-皇后崎、斉藤

戦評

 前節は見事なサヨナラ勝利で交流戦前の試合を締めた福岡は村坂が先発。一方この交流戦で浮上のきっかけを掴みたい熊本は多田が先発。

 このゲームは首位追撃の福岡と連敗阻止を狙う熊本の意地がぶつかる試合となる。2回、熊本は連打でワンアウト二・三塁と先制のチャンス。ここで7番・法条がストレートをヒッティングすると、高く跳ね上がった打球はピッチャーの頭上を超え…ると思われたがこれを村坂がジャンプ一番好捕。しかし着地で態勢を崩しホームへ投げ返せず。これで三塁ランナーが生還、熊本が先制する。が、福岡もその裏に神本がツーベースヒットで出塁。その後大友のライト前ヒットでホームに還りあっという間に同点とする。
 手早く同点に追いついた福岡はその後も多田を攻め立てる。3回はツーアウト二・三塁、4回はワンアウト満塁と多田を追い詰めていくが、ライト・服部の好返球に阻まれるなど中々勝ち越し点を奪うことができない。しかし5回、ランナー1人を置いて3番・アリシア。低目に決まるフォークを狙い打ちすると、センター方向へ舞い上がったボールは伸びてそのままスタンドへ。三度目の正直で福岡が2点のリードを奪う。

 だがこれ以上負けられない熊本は直後の6回、ワンアウト三塁から佐屋木がストレートを逆方向へ。これが三遊間を破るタイムリーヒットになり1点差とすると、ツーアウトから今度はクリスがストレートを流し打ち。打球が右中間を破りグラウンドを転がる間に佐屋木が一塁から一気にホームイン、熊本が素早い反撃で再び試合を振り出しに戻す。

 しかし8回、この白熱した試合に福岡が終止符を打つ。エラーとヒットで一・二塁とした所で代打にエミーリアが登場。そのエミーリアが大森からセンター返しのヒットを放つと、この当たりで二塁ランナーが生還。貴重な勝ち越しタイムリーとなる。続く皇后崎もタイムリーヒットで続いてリードを2点とすると、この後満塁とした場面で島津が真っスラを弾き返して右中間真っ二つ、走者一掃のツーベースヒットで3点を加え熊本を突き放す。
 重い重い5点を奪われた熊本、それでも9回にNAGIがタイムリーツーベースヒットを放ち1点を返すが反撃もここまで。終盤にリリーフ陣が捕まった熊本は痛い5連敗。一方福岡は集中砲火で2位をキープした。

責任投手・本塁打

[勝] 大 藤 2勝
[S]
[敗] 大 森 1敗
[本] アリシア 3号


試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年04月21日 09:46