2019年7月14日 熊本-福岡4回戦

スコア

交流戦 熊本-福岡4回戦 リブワーク藤崎台球場(1勝3敗)
福岡 000 002 030ー5
熊本 022 000 02×ー6
(福)水無月、低井、●ハーミアン―皇后崎、斉藤
(熊)若林、高倉、〇小野塚、S小村―葛木、法条

戦評

 熊本対福岡の九州ダービーの第4回戦。九州ダービー全敗だけは避けたい熊本は若林を先発のマウンドに送る。
 なんとか1勝をという意思が乗ったか、2回裏に熊本打線が福岡先発水無月を攻める。
 先頭の五番高村、六番葛木が連続単打で出塁。続く七番常磐、八番水沢は三振で抑えられるが、九番海老名が変化球を捉えて適時安打、一番NAGIが単打で出塁、二番秋間が適時安打で2点を先制。
 更に3回裏には六番葛木四球の後、七番常磐がセンターバックスクリーンに打球を突き刺し、2ランホームラン。これで計4点のリードを早々に熊本が勝ち取る。

 しかし、福岡打線も黙ってはいない。6回裏。ここまで抑えられてきた若林相手に、戦闘の一番野村が二塁打で出塁。続く二番島津の打球が進塁打となり、一死三塁。ここで三番月夜が適時二塁打でまずは1点。更に四番古宿、五番アリシアと連続四球、二死ながら満塁となり七番茂木に若林が投じたカーブが外れて四球、押し出しでもう1点を返す。
 更に8回表。熊本二番手高倉から先頭の三番月夜がソロホームランで再度1点を返し、古宿とアリシアは連続で凡打で抑えられるが、六番神本がパームを器用にセンターに返して単打で出塁すると、七番茂木に代打エミーリア。ここでパームが高めに浮き、これを強振。打球はレフトスタンドに突き刺さる2ランホームランで福岡が逆転。福岡が1点リードとする。

 だが、熊本打線はここで終わらない。一死から七番クリスがソロホームランで同点に追いつくと、八番水沢が四球と盗塁で一死二塁。そして一番NAGIがストレートを弾き返し、ここで二塁走者水沢が激走。本塁クロススプレーは走者セーフ! ここに来て熊本が再逆転に成功。更に9回表は熊本の守護神が1点差を守り切り、ゲームセット。
 熊本はペナントレース公式戦での九州ダービー最終戦を、なんとか貴重な白星で締めた。


責任投手・本塁打

[勝] 小野塚 2勝
[S] 小村 2勝2敗4S
[敗] ハーミアン 2勝1敗
[本] 常磐 2号
クリス 3号
月夜 8号
エミーリア 2号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...
最終更新:2019年07月15日 00:11