2017年7月23日 福岡-札幌3回戦

スコア

交流戦 福岡-札幌3回戦 薩摩川内市総合運動公園野球場(福岡1勝2敗)
札 幌 000 010 015-7
福 岡 001 100 102-5
(札)○法条-美祢
(福)村坂、H高島、H羽鳥、●力田、宇佐美-皇后崎、二神

戦評

 鹿児島で行われた福岡と札幌の交流戦。乗り込んだ札幌はエースの法条、迎え撃つ福岡は村坂が先発。
 立ち上がりは両先発が好投。互いに三者凡退で立ち上がり、村坂は序盤3回を打者9人をパーフェクトで抑える。そんな村坂を打線が三回に援護。先頭のアリシアがヒットと盗塁で進み、続く佐伯のショートゴロで竹之子がフィルダースチョイス。無死一、三塁とチャンスを広げると、大友がサードへの併殺打に倒れる間に先制点を挙げる。さらに四回にはアリシアのタイムリーで追加点を奪う。
 札幌の反撃は五回。二死からミコヤンが死球を受けて出塁しすかさず盗塁。ここで竹之子がタイムリーを放って1点を返す。援護を受けた法条は、その後も福岡打線を相手に要所を締めるピッチング。しかし七回、アリシアにバックスクリーンへの特大アーチを浴びてしまう。
 福岡は先発の村坂が6回1失点と好投したのち、七回から高島がマウンドに上がり無失点。続く八回には羽鳥が投げたが、その代わり端にミコヤンから被弾。それもリードを保ったまま抑えの力田につなぐ。
 だが、ここからドラマが始まった。力田はヒットと野選でいきなり無死一、二塁のピンチを背負う。後続を打ち取って二死までこぎつけたが、ミコヤンに四球を与えて満塁に。ここで打席に立ったのは代走から途中出場のシャレット。力田の投じたストレートが甘く入り、シャレットは渾身のフルスイング。打球は島津の背走及ばずバックスクリーンに着弾し、逆転のグランドスラムとなる。札幌はこの後緊急登板の宇佐美から美祢がタイムリーを放ってダメを押す。
 その裏のマウンド、札幌は先発の法条がそのまま上がり、二死から野村に2ランを浴びたものの投げ切って完投勝利。シャレットの劇的なPGB初アーチで札幌が逆転勝ちを収めた。

責任投手・本塁打

[勝] 法 条 5勝1敗
[S]       
[敗] 力 田 1敗5S
[本] アリシア 5号
[本] ミコヤン 3号
[本] シャレット 1号
[本] 野 村 4号

試合詳細

+ ...

打撃成績

+ ...

投手成績

+ ...

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月23日 01:10